Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

真夜中のタクシー

飲み屋を出て、腕時計に目をやる。時間はもう既に午前2時を回っている。さすがに疲れた。俺は舗道を歩きながら、タクシーを探す。金曜日のこの時間帯、空車を探すのは難しいだろうか?…… 背後から、車のアクセル音。俺は振り向く。運が良いようだ。俺は手を…

ラーメンの作り方

店の不味いラーメンを喰うくらいなら、家で袋ラーメンを自分流に作るほうがよっぽど幸せになれる。※これは、不味いラーメン屋に不幸にして遭遇した場合の話である。まずは、野菜とウインナーを炒める。味付けは袋ラーメンに添付されているスープの素を少々。…

殺意が沸く程に、不味いラーメンを喰った

(このラーメンは俺が実際に食したものだが、今日の記事とは一切関係がない) 若い頃(と言っても30代の頃の話だが)は、食い物に興味がなかった。俺が興味があったのは酒だけだ。飲みに行っても、割り箸が袋に入ったままなんていうのもよくあった。お通しに…

あした、天気にしておくれ

いつものように、店の扉を開ける。いつものようにカウンターに目を遣る。あ、なんだ。残念。彼はいなかった。 「あ。姉さん、いらっしゃーい」カウンターの中からバイトのヒロコちゃんが声を掛けてくれる。彼が私を姉さんと呼ぶものだから、ヒロコちゃんもマ…

少しだけ愛が足りない

今日、仕事途中に休憩で煙草を吸っていると、来生たかおの"GoodBye Day"のメロディが頭の中に流れ始めた。何故、来生たかおなのか。何故、"GoodBye Day"なのか。自分でも判らない。 俺のblogを読んでくださるような奇特な方は、俺と同世代のおっさん、おばさ…

それでも家を買いました(引越編)

12月にマンションを購入した話は既に書いた。 それでも家を買いました(購入編) - Some Were Born To Sing The Blues そして、引越しを1月20日に決めた。この日付に特に意味はない。相方が「引越し前に色々買い物をしたいから、余裕があったほうがいい」と…

2024年、元日は三島で富士山を眺める

2023年最後の夜は、熱海で過ごすことになっていた。ここ数年、年末年始は温泉宿に泊まって、ゆっくりと過ごすのが定例となっている。そもそもの切っ掛けは、2020年に海外旅行に行けなかったことに端を発している。2020年、俺は東京のボロアパートで単身赴任…

それでも家を買いました(購入編)

19歳の時、大学進学を機に上京した。初めての独り暮らしは4畳半一間の学生専用ボロアパート。トイレ、風呂共同。家賃が1万5千円だった。部屋の窓を開けると大家の家の壁が見えた。というか、壁しか見えなかった。 それから36年、多少は部屋のランク(広さと…

地球では、あなたの悲鳴は俺には聞こえない

(タコライスと野菜スープ。本日の晩御飯なり。食べたのは夜中の23時半だけれども)人様のblogを読んでいると「50代になって、40代の頃よりもずっと楽になった」とか「30歳を迎えてもう若くないなぁと思ったけれども、20代よりも肩の力を抜いて生きられるよ…

ホームにて

目が醒めると、そこは見知らぬベッドの中。そして、隣には見知らぬ男… 「あっ」私は慌ててベッドから起き上がり、膝を抱えた。何故か、男物の大きなTシャツを着ている。私は昨日の自分の服装を思い出そうとする。Tシャツなんか着ていなかった。でも、今自…

泣きたい夜に

まだ、飲み足りない。もう少し飲みたい。今夜は一人でいたくない。化粧は剥げ欠け、慣れないヒールで指の先が痛む。気分は最悪。あいつなんか死ねばいいのに。そして私は見知らぬ店の前にいる。 勇気を出して閉店間近の店に入ってみると、客は一人しかいなか…

ロックンロールに泣かされそうになった夜~Def Leppard/Motley Crueのliveを観て来た~

11/3にデフ・レパード、モトリー・クルーのジョイントライブを見て来た。デフ・レパードは、10代の頃に偶然テレビで演奏を見掛けた。最初はピンとこなかったのだが、繰り返し聞いているうちにファンになった。テレビ出演での演奏というのは、いわゆる「当て…

19のままさ~浜田省吾のliveを見て来た

11月12日の日曜日、横浜アリーナまで浜田省吾のライブを観に行ってきた。(上の画像は浜田省吾のlive画像ではない)俺が浜田省吾を初めて聴いたのは15歳の時だ。あれから実に40年の月日が流れたことになる。そして、今回のライブが俺にとって初の「浜田省吾…

夢ノエンアレ

10/22に、俺が通っているSax教室の発表会があった。そこで俺はPe’zの「夢ノエンアレ」という曲を演奏した。結果は無残の一言に尽きる。いやあ、酷い演奏だった。ここ1ヶ月程、週末はカラオケボックスに行って、ひたすらその曲だけを練習していた。そして本番…

ベトナム旅行(8・終) 2023/09/23 旅行最終日その2 可愛い女の子にパンツを脱がされた…彼女は「お金を下さい」と言った

ドラゴンボートから下船したのが2時ちょっと過ぎ。旅行会社の迎えは4時だ。「時間余ったねー」となり、カフェに入って涼むことにした。もう後は帰国するだけなので、俺もアイスコーヒーを注文。氷も平気だ。 せっかくなので、カフェの様子もご案内しよう。 1…

ベトナム旅行(7) 2023/09/23 旅行最終日その1 ドラゴンボートに乗って観光をする

フエ2日目にして、ベトナム旅行最終日。旅行は本当にあっという間に過ぎる。いつもそれを実感している。本日の相方の計画は、ドラゴンボートに乗って、ティエン・ムー寺を見に行くこと。この寺は陸路からも行けるのだが、ドラゴンボートに乗らないと意味がな…

ベトナム旅行(6) 2023/09/22 旅行4日目 フエに移動。そしてベトナムでは"Come On!"と言おうぜ

本日でホイアンを離れてフエに移動となる。そして明日は日本に帰国。旅行というのは、旅行に限らずだが、楽しみ事はそれが始まる前が一番楽しく、そしていざ始まるとあっという間に終わってしまう。 ホイアン最後の朝食。と言ってもビュッフェスタイルなので…

ベトナム旅行(5) 2023/09/21 旅行3日目 プールサイドで金持ち気分、そして夜の旧市街を散策

旅行3日目。昨日、ホイアンの旧市街は歩き回った。土産もある程度買えた。明日はフエへ移動である。今日一日はもう、のんびり過ごそうと相方と決めた。起きて、まずは朝食。食事は昨日となんら変わらないのではあるが、玉子料理を頼めることが判ったので、ス…

ベトナム旅行(4) 2023/09/20 旅行2日目夜 ベトナム版シルク・ドゥ・ソレイユと、フォーとバインミー

真昼間の旧市街の散策を終えて、俺達はホテルに戻った。旧市街からホテルまで徒歩10分足らずという立地が有難い。ただ、一つ言えるのは、9月のベトナムを真昼間に歩き回るのは馬鹿のやることだ。そうだ、俺達は馬鹿者である。これは10年以上前にカンボジアに…

ベトナム旅行(3) 2023/09/20 旅行2日目 旧市街を散策する

目覚ましは特にセットしていなかったが、8時くらいに目が覚めた。起きてまずは、部屋の外に出て、テラス席で一服する。このリゾートホテル感満載の景色を見ながらの一服は、非常に心が癒される。 相方が朝の化粧を始める。これが長いんだよなあ。とは言え、…

ベトナム旅行(2) 2023/09/19 旅行初日 ナイトマーケットとランタンと灯篭

空港を出ると、俺と相方の名前をローマ字で記載したA4の紙を持っている女性を発見。旅行代理店の現地社員だ。送迎の車に乗り込む。空港からホイアンの俺達の滞在するホテルまでは約50分程度。空港に降り立った時のあまりの暑さに眩暈すら覚えたが、車の中は…

ベトナム旅行(1) 2023/09/19 旅行初日 さあ、ベトナムに行くぜ

9月の19日から24日まで、ベトナムへ旅行してきた。ベトナムは12年前に、カンボジアとの抱き合わせで旅行して以来である。相方が海外旅行の計画を立てた時、本当に行きたかったのはスペインだった。どれだけスペインが好きなんだよという話ではある。俺達は過…

今、ベトナムにいます

今日からベトナムに来ています。 ベトナムは暑い。 現地からは以上です。

娘十八、紅を指す。辛い話は胸を刺す

一日の中で、多分一番リラックス出来るのは、風呂に入ってバスタブの中で湯に浸かって本を読んでいる時だと思う。俺の入浴スタイルは烏の行水なので、湯舟に浸かっている時間は短い。風呂に長めに入るのに最も効果的なのは、入浴中に本を読むことだ。読む本…

冷麺、つけ麺、僕イケメン

うちの近所には良い飯屋がない。そもそも場所が悪い。電車で川崎まで10分、横浜まで8分程度で行ける街だ。つまり、すぐ近くに巨大都市があるのだから、その狭間に埋もれた住宅街に良い飲食店がある筈がない。良い店は必ず川崎か横浜のどちらかに存在してい…

It's a long road

前回、札幌に行ってSaxを吹いてきた話を書いた。ふと、俺が札幌にまで出掛けてSaxを吹く、吹けるという事は、実は色々な幸運の積重ねなのではないか、と気付いた。そこで、どうしてこの僥倖があり得たのか、ちょっと映画メメント風に、現時点から過去にこの…

今年も札幌に行って、Saxを吹いてきた

8月の第一週の週末、札幌へ行ってきた。目的は去年と同じく、昔のバンド仲間と共にSaxを演奏するためだ。 (向かって右から3番目のキャップと赤いシャツを着て、Saxを持っているのが俺)話の前提を書いておく。2016年12月から2019年5月まで、俺は札幌で暮ら…

映画監督とバンドマスター

トム・クルーズのミッション・インポッシブル(MI)最新作が上映されていることを、ふと思い出した。久しぶりに映画館に行って映画を観るかと思いつつ、そういやこの作品の監督誰だっけ? と考えた。映画好きの人達(blogで映画レビューとか書くレベルの人達)…

Maryは横浜へ向かう

先日あった、ちょっとした異文化コミュニケーションの話を書く。仕事が終わり電車に乗り込む。3人席が全て空いていたので、一番奥の左側の席に座る。そこへ白人女性が乗り込んで来て、俺に向かって、"Yokohama?"と尋ねて来た。一瞬考えた後に「この電車は横…

君が人生の時…

6月の第2週に相方が札幌へ旅行してきた。半分仕事、半分プライベートだ。旅行から戻ってきて、相方が言った。「ねえ、8月から札幌で暮らしてもいいかなあ?」 物語の前提を書く。2016年の9月、俺はフリーランサーで働いていた。俺の職業はシステムエンジニア…