Some Were Born To Sing The Blues

酒好き(2017年秋に断酒を宣言)、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。2016年冬に50歳目前で札幌に引越し、2017年春にピアノを始めました。そして2019年6月に東京暮らしを再開。生々流転の日々です。

引越をした人、引越をする人

前回、一年半弱の単身赴任生活が終わったと書いた。実はこれはちょっと嘘である。まだ、俺は単身赴任中だ。相方とは離れて暮らしている。 先週の土曜日、俺は神奈川県の某ビジネスホテルにいた。昼過ぎに不動産屋に行き、新居の鍵を貰って来た。そしてそのま…

戦士の帰還

ついに明日の夜、相方が東京に戻って来る。俺が東京に戻ってから約一年半。離れ離れに暮らしていた日々も終わる。 人生というものは、よく判らないシークエンスの連続だなという気がする。そもそも、俺と相方が一緒になったのだって、想定していない出来事の…

Van Halenを聴いていた頃

ロックギターの革命児と呼ばれる、エドワード・ヴァン・ヘイレンが亡くなった。ロック好きな人にとってはかなりの衝撃だったようで、facebookなどでは、やたらと追悼コメントを上げる人が多かった。 俺はヴァン・ヘイレンに関しては、それなりに好きといった…

ミニマリストではないが、断捨離でもしてみようか

引越しが迫ってきたので、それに備えて断捨離でもしてみるかと思い立った。 唖然とする。そもそも、捨てる物が殆どない。というか、捨てるほど、物を持っていない。 現金以外で俺にとって大事なものは、サックス、ギター(三本)、スネアドラム、電子ピアノ…

ファイナル・カウントダウン

気付けば10月となった。もうすぐだ。もうすぐ、この狭い、汚いワンルームアパートともお別れだ。ここに越してきたのが、去年の6月。そこから久しぶりの一人暮らし。仕事は地獄の有様で、心身ともに荒んだ。零時近くまで残業するのが当たり前となり、夜中…

Waltz For Baby

「池袋ウエストゲートパーク」という小説がある。いや、ドラマがあると言ってもいいか。要は「池袋ウエストゲートパーク」という小説があって、それを原作としたドラマもある、という事が言いたかった。相変わらず、俺は日本語が不自由だ。 「池袋ウエストゲ…

横浜、ホテルニューグランド、中華街、山下公園 後編

9月22日(火)。明け方の五時くらいに目が覚める。どうも休みの間は生活リズムが崩れるのだよなあ。良くない事だ。その後ウダウダしているうちに七時くらいになる。朝の情報番組を見るのも久しぶりだ(今俺が住んでいるボロアパートにはTVがないから)…

横浜、ホテルニューグランド、中華街、山下公園 前編

9月21、22日と横浜でのんびりと過ごしてきた。今日はその備忘録。 元々は、21、22日を使って、相方と新しく住む神奈川の部屋探しをする予定だった。だが、ネットで既に相方がそれを済ませてくれたので、やる事は無くなった。22日に不動産屋に行っ…

横浜ベイブルース

さて、明日から四連休。実は来週の水曜日は有給を取っているので、五連休だ。遅い夏休みといったところだろうか。月曜日に相方が東京にやってくる。当初の予定だと、月曜、火曜を使って部屋探しをするつもりだった。だが、相方が予めネットを使って部屋探し…

もう、飽きた

去年の6月に東京に一人で戻った。それからずっと一年以上一人暮らし。 時々、自炊とかはしたけれども、やはり外食や惣菜とかが多くなる。仕事が忙しかった時期は、コンビニのざる蕎麦が定番の夕飯だった。 今年になって、コロナで自宅ワークとなり、さらに…

見えざるものが見えるということ

前回の部屋探しの話で、相方の持っている特殊な能力のことをちょっと書いた。 リモート部屋探し - Some Were Born To Sing The Blues すると「自分の知り合いに、そういった能力を持った人がいる」とコメントを下さった方が複数いた。そうか、この能力は格別…

リモート部屋探し

相方からLINEで、部屋探しの情報がやってくる。「もう引き継ぎしちゃったから、暇なんだよねー」とは相方の言葉。それは羨ましい事である。去年の6月に、俺は札幌から東京に戻って来た。そして相方は札幌に残った。二人の別居生活も今月で終わりを迎える。…

わたしはピアノ

随分前に「空気の読めない人」の事をKYとか言ったと思うが、今でも言うのだろうか。若者言葉はすぐに流行して、あっという間に廃れていくから、今はもうKYなんて言葉は死語のような気がする(というか、間違いなく死語だろう)。 さて、本題。今はコロナ…

人生、三度目の禁煙

最近の若者は酒、煙草をやらないと言う。これは俺は本当だと思う。札幌にいた頃、職場のチームに若手(20代)が何人かいたのだが、殆ど煙草を吸わず、酒を飲む人もあまりいなかった。20代メンバーはチームに5人いた。煙草を吸うのが一人、酒を飲むのは…

貴方がおばさんになっても

札幌で相方と生活していた頃、相方がよく週末に飲み会に出掛けていた。「ほら、例の***さんや、@@@さん達との飲み会に行ってくるよ」相方自身はアルコールは飲めるが、アルコール第一主義者ではない。酒が好きというよりも、酒の場が好きといったところか。 …

サンフランシスコ旅行(12)6日目(最終日)さあ、帰国するのだ 2009/09/25(金)

あっという間に旅行最終日。午後2時の便で日本へ帰らなくてはならない。また糞詰まらない日常へ戻るのだ。ホテル前の停留所でFラインの路面電車を待っていたら、二階建ての観光バスがやってきた。残念ながらこのバスを使って観光する事はなかった。 こうい…

サンフランシスコ旅行(11)5日目 最後のディナー 2009/09/24(木)

2009年9月にサンフランシスコへ出掛けた。旅行はたかだか一週間程度なのだが、やはり貴重なものだなと思う。当時、40代前半で旅行したから出来た行動もある。もし今の歳で行っていれば違った見え方をしたものも沢山あるだろう。だからこそ、旅は一期…

サンフランシスコ旅行(10)5日目 ジャパンタウンを散策 2009/09/24(木)

2009年9月にサンフランシスコへ出掛けた時、ジャパンタウンまで足を伸ばした。その時の写真と覚書を。それにしても、日本人街って「ジャパンタウン」と名付ける場合もあれば、「リトル・トーキョー」だったりする場合もある。その区分けってどうやって…

サンフランシスコ旅行(9)5日目 チャイナタウンで飲茶 2009/09/24(木)

所ジョージさんが「サンフランシスコのチャイナタウンで飲茶」とCMで歌ったのは何十年前の話になるのだろうか。別にサンフランシスコに限った話じゃなく、チャイナタウンは世界の至る所にある。2009年9月にサンフランシスコへ出掛け、チャイナタウンで…

サンフランシスコ旅行(8)4日目 回転寿司とアイリッシュバー 2009/09/23(水)

2009年9月にサンフランシスコへ出掛けた。その時の記録。人間、疲れるとやはりホームの味が欲しくなるのだなという話。旅行記は11年前に書いたものを多少修正した。 *** アルカトラズ島観光を終え、サンフランシスコ(以下SF)へ戻って来た。さすがに…

サンフランシスコ旅行(7)4日目 アルカトラズ島へ上陸 2009/09/23(水)

2009年9月にサンフランシスコへ出掛けた。ゴールデンゲートブリッジとアルカトラズを見る、それだけをスケジュールして出掛けた。もうあれから11年が過ぎた。やりたい事はやれるうちにやっておこう。人間、いつどうなるか判らないのだから。下記は当…

サンフランシスコ旅行(6)3日目 フェリーに乗ってSFへ戻り、ライブバーへお出掛け 2009/09/22(火)

2009年9月にサンフランシスコへ出掛けた時の記録。旅行記を書いたのは11年前の話。当時まだ俺も40代前半だった。時間が経つのは早い。 *** サウサリートの景色も堪能したので、フェリーでSF(サンフランシスコ)へ戻る事にする。結構な数の観光客が…

サンフランシスコ旅行(5)3日目 ゴールデンゲートブリッジを渡る 2009/09/22(火)

2009年9月にサンフランシスコへ出掛けた。その時の記録が残っていたので、ここでサルベージ。11年前の話だが、とりあえずは意味は通じるかと思います。*** 旅行3日目。本日はかの有名なゴールデンゲートブリッジを観に行くのだ。実は俺は20代前半…

サンフランシスコ旅行(4)2日目 買い物とディナーとブルース 2009/09/21(月)

2009年9月にサンフランシスコへ出掛けた時の記録。ダウンタウンでディナーとブルースを楽しんだ *** また市バスを利用してダウンタウンに戻る。とにかく明日はゴールデン・ゲイト・ブリッジを歩きで渡る予定だし、そもそも今夜の事もある。サンフランシス…

サンフランシスコ旅行(3)2日目 ダウンタウンで朝食を~ジャニス・ジョプリンの街を歩く 2009/09/21(月)

2009年9月にサンフランシスコへ出掛けた時の旅行記の続き。旅行記を書いたのは2009年なので、11年前の記録である。 ***サンフランシスコ(以下SF)旅行2日目。今日はダウンタウンで上着を買う事を決めていてた。というのも、日本にいた頃からSFは…

サンフランシスコ旅行(2)1日目 フィッシャーマンズワーフ散策 2009/09/20(日)

2009年9月にサンフランシスコへ出掛けた。その時の旅行記を以下にアップする。書いたのが2009年なので、為替レートや俺の年齢等が2009年時点のものである事を了承願いたい。***無事ホテルに到着。まずはサンフランシスコ(以下SF)の観光地であ…

サンフランシスコ旅行(1) 1日目 サンフランシスコ到着 2009/09/20(日)

2009年9月の話である。もう11年も前の事になるのか。自分で書いていて驚いてしまった。相方とサンフランシスコに出掛けた。世界遺産にしか興味のない相方が何故サンフランシスコを旅行地に選んだのだろうか。謎だ。アルカトラズ、ゴールデンゲートブ…

一度上げた生活レベルは簡単に落とせないということ

一度生活レベルを上げると、下げるのが難しいという話はよく聞く。確かにそうなのかもしれないと、最近しみじみ思っている。 相方と一緒になって12年。その間に住んだ物件は、東京時代に二軒、札幌で一軒の計三軒。初めて二人で暮らしたマンションは2DK…

音楽は自由だからこそ楽しい

最近、昔話ばかり書いている気がするので、たまには音楽の話でも書こう。というか、このblogって何がテーマなのかと自問してみると「俺が書きたい事を、書きたいタイミングで書くblog」となる。じゃ、別に音楽の事書かなくてもよくね?という意見も出てくる…

本当の贅沢とは

今考えると、かなり贅沢だったのだなと気付く事がいくつかある。それを思い出したので、今日はその事について書く。 うちの実家は、祖父の代まで農家だった。どこまで本当かは不明だが、明治、大正時代辺りまでは地主だったのだと言う。確かに、実家の土地は…