Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

6℃は暖かいのか、寒いのか?

昼休みに、ビルの外に出てみるとやけに暖かい。「そりゃ、もうすぐ三月だもの。暖かくても不思議はないでしょ」そう思うのは素人の浅はかさ。というか、北国を知らない人間の発言だ。三月がやってきたとしても、まだまだ札幌は寒いし、雪も降る。それでも今…

三回間違えても許されるのはJAZZだけだ

普段、こうやって不定期にBlogを更新しているけれども、当然の話として、人のBlogもよく読ませて頂く。いつも見ているAさんのBlogを読んでいたら「見も蓋も無い」という表現が出てきた。あれ? と引っ掛かったが、意味は判るからそのまま最後まで読んだ。そ…

ギターを売った

ずっと長い間、GIBSONのハミングバードというアコースティックギター(以下、アコギ)が欲しかった。だが、これは値段が新品だと40万円前後する。いくらなんでもこの額はギターには出せないなと自分の中で結論が出てしまっていた。 (これが、GIBSONのハミン…

週末はアルコールとビートルズ

先週末の出来事。仕事でストレスが溜まってきたので、これは「ロックだな」と思い至った。日本語がおかしい。ちゃんと書こう。ストレスが溜まったので、発散するには「ロックのライブを見るのが一番だ」と思いついた。これが正解。これなら意味も通る。札幌…

意味がなければスイングはない

風呂に入って、浴槽に浸かっている時は文庫本を読んでいる。内容は様々だが、短編小説が多いかな。というのも、長編とか読んでいると「話の続きが気になるな、もう少し読もう」となってのぼせるからだ。今読んでいるのは、村上春樹の「意味がなければスイン…

ジェニファー・ローレンスがお気に入りだ

この歳になって思うのが、趣味って変わるものだなぁという事だ。ここで言う趣味とは、映画鑑賞とか読書とかの意味ではない。どちらかというと、嗜好とか性癖の意味だ。判りやすい例が、女性の趣味。俺は若かった頃は、痩せていて、髪の長い女性が好きだった…

トランペットが嫌いだ

トランペットが嫌いだった。 これは正確な言葉じゃない。正確には「トランペット奏者が嫌いだった」そして、これもやはり正確な言葉じゃない。じゃ、正しい言葉は何か。 「トランペットを吹いていた高校の先輩が嫌な奴だった。そのせいで、一時トランペット…

サイパンで一ヶ月暮らしたという事

年末年始になると、芸能人がよくハワイに行く。あれは一体何故なんだろうなあと思っていたら、相方が「海外にいる気分が味わえて、尚且つ日本語が通じるのがハワイだからじゃない?」と答えを返して来た。なるほど。あながちその答えも間違いじゃないような…

また、札幌雪まつりの季節がやってきた

札幌で過ごす三回目の冬。そして、それは三回目の札幌雪まつりを意味する。さすがに三回目ともなると、有難味もだいぶに減って来た。俺の中で、雪まつりが「ハレ」から「ケ」へと変わって来たからだ。 札幌で部屋探しをした時に不動産屋の店長が言った「雪ま…

雪景色@札幌

今日は特に何か書きたい話とかはないんだけど、街を歩いていたらいかにも札幌ぽい景色の写真が撮れた。 せっかくなので、それらをアップしておく。札幌市民(道民)から見たら「見飽きてるわ、その景色!」って言われる事必至だけどね。 札幌時計台は、札幌…