Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

2019-01-01から1年間の記事一覧

またピアノを弾く事にした

三年前、札幌に引っ越して、ピアノを始めた。ほぼ50歳になってから始めたピアノ。この歳になってから何か新しい事を始めるというのはなかなか難しい。当然、上達の度合は低く、なかなか上手くならなかった。そして覚える事よりも忘れる事のほうが多かった。…

常識は疑う前に、まず確認しろ

(本日の昼食。ちなみに本日の記事とは一切関係ない)以前は「空気の読めない人」の事をKYなんて言ったものだが、今でもKYで通じるのだろうか。と、こんな質問を投げかけている俺がKYか? 「空気が読めない」というのは、結局のところ、以下の二つのど…

三種の神器

東京に単身で戻って半年が過ぎた。この書き出しはつい最近も使ったような気がする。 札幌から東京に戻る時、俺は以下の三つの電化製品は買わないでおこうと決めた。・洗濯機・テレビ・冷蔵庫何故なら、札幌の相方の住むマンションにそれらはある。だから俺が…

リーダーになるのは大変だ

世の中は、リーダー的資質を持つ人間とそうじゃない人間の二種類に分類される。無論、俺は後者だ。人の上に立つという事は、それは相応の責任も負わなくてはいけない事を意味する。俺にはそんな能力も無ければ、気概もない。人に使われて、それで「はいはい…

東京で過ごす冬

三年振りに東京で迎える冬。札幌の厳しい冬を過ごして来たから、東京の冬なんて楽勝だ。そう思っていたのは大きな間違いだった。とにかく寒い。 寒さの最大の理由は、やはり部屋の中が寒いという一言に尽きる。札幌時代は、二重サッシ、壁の厚いマンションに…

東京に戻って半年が過ぎた。一つ決めたこと。

東京に単身で戻って半年が過ぎた。月並みな表現になるが「あっという間だったなあ」というのが正直な気持ち。仕事に追われ、雑務をこなしていると、それだけで日々は過ぎていく。何も自分の欲している事をしていないのにもかかわらず。11月から新しい現場に…

バンドの成田離婚

「成田離婚」という言葉が流行ったのは随分昔な気がする。若い人はこの言葉の持つ意味を知らないだろう、きっと。俺のBlogを見てくれるような人は、俺と同世代が多くて意味も判るだろうから、説明はしない(知りたい人はウィキペディアでも見て下さい)。 「…

けんかをやめて、ふたりをとめて

昨日の事である。電車の中で喧嘩に遭遇した。仕事帰りの山手線の車内。東京に詳しくない人に簡単に説明すると、山手線は、新宿、渋谷、上野、池袋、品川といった都内の主要ターミナル駅を走る環状線である。朝夕のラッシュアワーはめちゃくちゃに混んでいる…

スペイン~モロッコ旅行9 ガウディ建築を堪能する

明日のお昼にはスペインを出て、日本に帰らなくてはいけない。俺達に残されたのは今日だけだ。前回来た時に見逃したグエル邸(ガウディ建築)を観なくては。ホテルを出て、グエル邸を目指す。 通りには落書きが目立つ。前回来た時はこんな落書きなかったから…

スペイン~モロッコ旅行8 バルセロナへ、そしてホテルのスィートルーム

朝の5時に起床。というのも、今日はモロッコからスペインへ移動の日なのだ。フライトは朝の8時。ということは空港には6時についていなくてはいけない、というのが日本人の常識(海外便は出発の2時間前にチェックインを済ませるのがコモンセンスだろう)。だ…

スペイン~モロッコ旅行7 雨のモロッコ、ヘラクレスの洞窟を観に行く

タンジェ(モロッコ)二日目の朝。そして今日が実質、タンジェの最終日となる。明日は朝の便でバルセロナへ向かうのだ。 俺達は今回の旅行で最終日はタンジェで過ごさずに、バルセロナで一泊する事にしていた。何故かというと、モロッコから日本へ帰るのはフ…

スペイン~モロッコ旅行6 タンジェの街を歩く

モロッコ(タンジェ)の初日が終わった。今日から二日間、このタンジェに滞在する。俺と相方は全くのノープラン。リヤド(民宿)のマダムからは観光の情報は得ていたが、特に何かするつもりはなかった。最初は「青い街」で有名なシャウエンに行こうかとも思…

スペイン~モロッコ旅行5 モロッコでタジン料理のディナーを食す

モロッコに入国し、無事にリヤド(民宿)にも到着した。まず俺達がやらなくてはいけないことは両替だ。モロッコの貨幣通貨であるディルハムに両替しなくては。リヤドのマダム(女主人)に両替所の場所も教えて貰った。荷物を部屋に置き、俺達はリヤドのある…

スペイン~モロッコ旅行4 フェリーでスペインからモロッコへ渡る

マラガ二日目。そしてモロッコへ移動の日でもある。今回は台風のせいで日程が削られたせいで、どうにも忙しい(しつこい)。今回の旅行の最大の目的は、「ジブラルタル海峡をフェリーでスペインからモロッコへ渡る」であった。相方はそれをやりたいが為に、…

スペイン~モロッコ旅行3 マラガの街で、お城とパエリアとハードロック・カフェ

相方に遅れる事、三日。やっと俺はスペインの南の都市、マラガにやって来た。だが、台風のせいでスケジュールが縮減され、明日の午前中にはここを立たなくてはいけない(モロッコに行く為)。今は午後の三時半。俺に残された時間は余りない。相方の言う通り…

スペイン~モロッコ旅行2 スペインで四ヶ月半振りの再会

トランジット(乗換)の香港に着いたが、当然やる事など何もない。相方のようにフルラの財布を買う訳にもいかんし。だが、それは想定の範囲内。日本からちゃんと文庫本を俺は持ってきていたのだ。タイトルは何だったっけかな? 「夜鳴きめし屋」(宇江佐 真…

スペイン~モロッコ旅行1 旅行のスケジュールがいきなり崩れる

10月15日から22日まで、スペイン~モロッコ旅行に行って来た。今回はその備忘録。 今回の旅行を俺はずっと心待ちにしていた。6月に東京に単身で戻って、ずっと苦しい仕事に耐えてきた四ヶ月半。やっときた遅い夏季休暇。そして四ヶ月半ぶりに相方との…

異国の地より

一昨日、スペインのマラガに到着した。 そして、今現在はモロッコのタンジェにいる。 この記事はスマホで書いています。下らない話だけれども、一度「今海外にいます」ってのをやってみたかっただけの話。 そんなもんはTwitterでやれという意見もあるかもし…

When You Close Your Eyes(Night Rangerのliveを観て来た)

今日は仕事を15時に早退した。何故なら、ナイト・レンジャーという往年のロックバンドのライブを観に行く為だ。無論、定時に上がっても、ライブには間に合う。だが、定時前後に仕事がいきなりやってきて、逃げられなくなる可能性もある。それは避けたい。何…

本日、休業

今日は仕事を休んでしまった。なんというか、身体と心が休みたがっていたような気がした。身体の疲れなのか心の疲れなのか。きっと両方だろう。 東京もさすがに涼しくなってきたので、もうクーラーは使っていない。だが、窓を閉め切って寝るとさすがに蒸し暑…

別れても好きな人

久しぶりの三連休。特に何かをして過ごしたというわけじゃない。土曜日はコインランドリーとクリーニング屋という週のルーティンワークをこなし、昼から酒呑んだら気付くと寝ていた。日曜は何してたかな、うーん。昨日の事なのに既に思い出せない。つまり記…

友と呑む

前回のblogの記事で、なんだか深刻そうな内容を書いたせいか、友人であるAさん(女性、元バンド仲間)から「土曜日飲みに行かない?」と誘いが来た(先週の話)。ああ、有難いなと思う。今、閉塞感しかなく、平日は楽しい事も一切ない生活を送っている俺か…

夜中の零時半に晩飯を食うのは身体に悪い

毎日、毎日、職場を出るのが23時過ぎともなれば、もはや日々の生活に何の潤いもない。平日の唯一の楽しみが、職場を出て一番近いセブンイレブンでジンビームのハイボール缶を買って、それを飲みながら帰ること。アル中かよ? でも、ホント仕方ないと思う。帰…

三ヶ月振りにドラムを叩いてきた

東京に戻ってきてから、楽しかった時と言えば、昔の仲間達と飲んだ時くらいだった。日常生活は苦痛以外の何物でもない(その主な原因は仕事なんだけれど)。でも、そんな日々を過ごしていたら、心が死んでしまう。ある「バンドメンバー募集サイト」からメッ…

ちっちゃな頃から悪ガキで15で不良と呼ばれたよ(セッションに参加してきた)

(このサックスを吹いているいるのは俺ではない。別の参加者) 土曜日、フルバンドに混ざってサックスを吹いてきた。サックスはここ最近、カラオケボックスで練習していたけれども、ちゃんとバンドで吹くのは物凄く久しぶり。いつ以来だろうと記憶を探ったら…

やさしくなりたい

仕事は相も変わらずクソッタレで、おまけに俺が無能なのがチームのメンバーにバレてきた。いよいよもって四面楚歌という奴だ。だが、仕方ない。俺が仕事が出来ないのは、俺がドラムで16ビートをちゃんと叩けないのと同じくらいの歴然とした事実だからだ。だ…

さらば友よ

(生まれ変われるとしたら、次はシロクマが良いかなと最近思う)相方からLINEが来た(という表現で合ってるのか?)。なんでも中学時代の友人が新潟におり、八月に会いに行くのだと言う。へえ、北海道から新潟へ旅行か、凄い話だなと思っていると、メッセー…

飽きるということ

(この写真は今日の記事とは関係ない。2017年に行った小樽のカフェ)先週の金曜日は、職場の座席替えがあり、六時には上がることが出来た。そもそも、パソコンを梱包しちゃうのだから、それ以後は仕事が出来なくなるのは想定出来た筈だ。だが、そんなことは…

東京に帰りたいと彼女が言った

東京に戻って二ヶ月近くが経った。日々の仕事は変わらずクソッタレで(なんか毎回出だしが同じ気がする)、狭い1Kぼろアパートに帰ると気が滅入る。札幌の生活を懐かしく思う自分がいて、なんだかそれは別れた恋人のことをいつまでも思っている女々しい野…

久しぶりにサックスを吹いた

東京に戻って一ヶ月以上が過ぎ、酒煙草ありきの不健康な日々を過ごしていたが、これが全く生産的じゃない。不健康な生活は別にいい。そもそも、俺の人生50年において、その半分以上は不健康と向き合って来たのだから。だが、非生産的なのは駄目だ。これは救…