Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかのメリークリスマス

先々週の木曜日。職場のチームでゲホゲホやっている奴がいた。いやな咳してるなあと思ったが案の定、翌日風邪を引いた(そいつから移された)。金曜をなんとかやり過ごし、土日は完全に寝て過ごした。トイレ以外は一切布団から出ない週末。月曜の朝起きた時…

人生を語るには

前から思っている事なんだけれども、オタク(或いはマニアと呼ばれる人達)は凄い。俺は尊敬する。これは、嫌味や皮肉で言っているのではない。純粋にそう思うのだ。 オタク/マニアと呼ばれる人達は、ある事柄(本人が興味を持つ事象)に対して非常に造詣が…

ANOTHER ONE BITES THE DUST

人気映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て来た。映画に関しては「感動した。泣けた」という人もいれば「うーむ。今一つだったなあ」と賛否色々のようだ。当然である。100人が100人満足する映画もなければ、100人が100人、否定する映画もない。 俺自身の意見…

Winter,Again

札幌も、12月を迎えた。三度の冬。今年は例年よりも雪の出足が遅い。無論、もう何度か雪は降っている。だが、積もるまでには至っていない。昨日の夜から雪が降り始め、今週末は猛吹雪の天気予報。この週末の雪が積もり、来年の三月末まで根雪となるのだろ…

長渕剛と西武ライオンズが嫌い

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という言葉がある。俺はガキの頃、「坊主憎けりゃ、今朝まで憎い」だと思い込んでいた。子供の頃は「袈裟」の意味を知らなかったのである。「昨日、喧嘩をして坊主憎しとなった。そしてその憎しみが今朝まで続いている。つまり人…

メキシコ旅行12 2018/11/07 旅行最終日 ソチミルコで湖のボート下り

ついに旅行最終日。この日が来てしまった。毎度の事だが、旅行の時間が過ぎるのはあっという間だ。一ヶ月くらい滞在出来たら「あー、もう飽きた。早く日本に帰りたいなー」となるのであろうか。宝くじでも当たらない限り、そういった贅沢な旅行はまず実現し…

メキシコ旅行11 2018/11/06 旅行8日目 電車トラブルで予定が狂う

旅行八日目。今日は、ソチミルコに行って、「湖のボート下り」をやる予定。いつものように朝食を摂り、メトロ(地下鉄)に乗る。ソチミルコへは、メトロの2号線で終点まで行き、そこから路面電車で30分程度乗るらしい(これはネットで調べた。便利な世の中…

メキシコ旅行10 2018/11/05 旅行7日目 老舗レストランで美味しいディナー

旅行七日目。テオティワカン遺跡でのピラミッドも堪能したので、次は胃袋への褒美をやる番。ということで、昨日混んでいて行けなかった老舗レストランへ行く事にした。 メトロ(地下鉄)を出て、一旦ホテルへ戻る。その途中でまた、ストリートミュージシャン…