Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

2014-01-01から1年間の記事一覧

ギターデュオのライブをしたのだ

先週の土曜日の事。阿佐ヶ谷のオイルシティというブルースバーで、俺が組んでいるギターデュオでライブをしてきた。 以前一緒にバンドを組んでいたMTさんから、「12/27にライブやるんだけど、お前のデュオ出ない?」と誘いを受けたのだ。 コンビを組んでち…

クリスマスイブには、豚汁を食べよう

クリスチャンではないので、教会に行くとかはしない。かといって、『日本のクリスマスおかしいだろ!』と声を荒げるほど、日本のクリスマスアンチでもない。 よって、クリスマスイブは普通の晩御飯を食すだけだ。ただ、そこで相方がチキンやケーキを買ってき…

人生二度目のダイエットなのだ

最近、というかここ2週間程ダイエットをやっている。まあ、ダイエットと言っても毎朝体重と体脂肪率を計ってアプリに記録する事と、晩御飯で極力炭水化物を摂らない、程度しかやっていないのだが。お。骨盤ダイエットもそういえば、忘れない時は、やっている…

Smoke Gets In Your Eyes

最近、3人の女性と遭遇して思った事を備忘録として残しておこう。こんな記録を残しても何の益もないのだが、blogなんて所詮個人の戯言に過ぎないのだから、これもまた許されるだろう。先週の日曜の事。歩道橋を歩いていると、前方から20代前半に見える女性が…

目黒川の青の洞窟に行ってきた

目黒川が青の装飾でライトアップされるとの事で、ミーハー気分丸出しで観に行って来た。 日比谷線中目黒駅で降りると人混みが尋常じゃない。まあ、中目黒は普段でも週末はそれなりに賑わっている。が今日はさらに人混みが凄い。青の洞窟のが理由であるのは想…

モロッコ旅行9(final) 8日目 カサブランカ モロッコ最終日

送迎ドライバーのピックアップは朝の8時。マラケシュのリヤドの朝食は8時から。ということで残念ながら朝食は喰い損ねた。朝の時間帯はリヤドの出入り口が閉まっているのでスタッフに開けて貰う。「チェックアウト」だと伝えて、送迎車まで。ドライバーはエ…

モロッコ旅行8  7日目 マラケシュの市場を歩く

さて朝がやって来る。マラケシュの朝は遅いのだ。今日は旧友とも別行動だし、リヤドの朝食は8時からなのでゆっくりと起きる。移動の日は仕方ないけど、それ以外の日はゆっくりしたいものね。ということで、レストランに行って朝食。マラケシュのリヤドのレス…

モロッコ旅行7  6日目 マラケシュに戻る

夜比較的早い時間(と言っても午前零時くらい)に寝たので、目覚ましがなくても7時過ぎに目が覚める。窓の外はエッサウイラの朝焼けが広がっている。美しい景色だなー。毎朝この景色を見て暮らしていたら、さぞや心に余裕が生まれ、穏やかに暮らして行ける事…

モロッコ旅行6  5日目 エッサウイラを散策

さて、エッサウイラ2日目。本日は旧友Tとの取り決めで別行動である。まあ、彼にしても恋人への土産物の服を買いたいであろうから、相方の買い物に付き合わされては堪らんだろう。こういう時、部屋が別々なので自由行動が取りやすいのが有難い。 だがまあ、…

モロッコ旅行5  4日目 海沿いの街 エッサウイラ

今日はエッサウィラへの移動の日。待ち合わせ時間が朝の9時なので、ゆっくりと朝食を摂る事が出来る。ちなみにリヤド(モロッコ版民宿)の朝食はバイキングスタイルじゃなくて、一人一人に朝食を準備してくれるスタイル。飲み物はコーヒーとミントティーどち…

モロッコ旅行4  3日目 アイト・ベン・ハドゥへ行く

さて、旅行3日目。本日は【アイト・ベン・ハドゥ】へ行く。【アイト・ベン・ハドゥ】とは世界遺産に登録されており、ハドゥ一族が築いた集落なんだとか。まあ、いつもように事前下調べを何もしていない俺は一切知らなかった。実は今日のエントリを書く為に、…

モロッコ旅行3  2日目

さて旅行も2日目。ここからが本番モードと言った感じ。 ホテルのレストランで朝食を終え(所謂バイキングという奴で特筆すべき点は無し)、8時に旅行会社のドライバーにピックアップされて、カサ・ヴォワイヤジュール駅で降ろされる。ドライバーから列車の…

モロッコ旅行2  1日目

カサブランカ到着は午後の一時過ぎ辺り。本来なら、ランチの時間なのだが、機内食が出たので、腹いっぱい。 ではどうしようか?となった。メジャーな観光どころとしては、ハッサン2世モスクがあるが、タクシーを使わないと厳しいらしい。 モロッコ着いて初…

モロッコ旅行1 0~1日目

2014年10月7日から10月17日まで、モロッコに旅行してきた。8泊10日の強行旅行。 今回はいつもの相方との二人旅でなく、俺の旧友Tも交えての3人旅。さて、どうなる事やら。というとで、その備忘録を記しておこう。 10月7日の18:30に成田空港のターミナルに…

無事帰国したのだ

約2週間のモロッコ旅行を終え、無事に帰国しました。 言いたい事はたくさんあるが、記事をまとめる時間があるか不明。とりあえず、モロッコに関して簡単にまとめておこう。 ・オープンカフェで食事をすると「ご飯に蠅がたかる」という日本では滅多に見ない現…

カサブランカ・ダンディ

さて、今日の晩御飯(まだ食べていないが)は、スシローで決まりだ。何故か。明日から2週間、モロッコに行ってくるから。最後の晩餐は和食で決まりなのである。 それにしても、なぜモロッコ。どうしてモロッコ。その気持ちがぬぐえない。明日出発なのに。未…

人生、ケセラセラだ

そろそろ、自分の人生の岐路に立つ時がやってきたようである。とはいえ、まあそれは多分12月くらいになる予定なので、まだ若干時間がある。 まあ、ここ5年くらいずっと「そのうち来るだろうけど、いつ来るかなあ」と身構えていた部分もあるので、やっと来た…

軽井沢に行ってきたのだ

昨日の事。レンタカーで軽井沢までドライブしてきた。特に目的はない。浅間山近くの鬼の押し出しハイウェイを相方が車で飛ばしたいとの事なので、それに付き合った形。 で、首都高に乗ったのは良いが、途中で相方が道を間違えてしまう。相方は東京生まれの東…

REASON TO BELIEVE

何かの拍子で同僚と占いについての雑談になった。 俺は基本的に占いは一切信じない。別に深い信念とかがある訳じゃない。ただ、単純に信じるに足る理由がないからだ。 まず、占いの代表的な奴である、手相占い。これが信じられない理由は人によって「右手を…

酒を買う女

今日遭遇した、ちょっと悲しい(大きなお世話な話ではあるが)体験を記しておこう。 仕事が終わり、最寄り駅を降りた俺は、駅前のコンビニに立ち寄った。チョコモナカアイスを買う為だ。平日は酒を飲まなくなったので、その代りに時々甘いものを買うようにな…

ギターデュオのデビューをしてきたのだ

先週の土曜日の事。その日は旧友Tとやっているギターデュオの練習日である。が、天気予報は台風の影響で午後から雨だとか。デュオの練習は各々のギターを持ち運ばなければならない。雨の中、ましてや台風の影響の豪雨の中、ギターは持ち運びたくない。ギタ…

てんやの天丼が苦手だった

つい先週、てんやの天丼を食べた。テレビを見ていたら、美味そうな天丼が映ったのだ。昼食をどうしようか考えていた俺と相方は「美味い天丼食べたいねー」と互いにうなずき合った。だが、問題はうちの近所には天麩羅屋がない。いや、あるのかもしれないが、…

エアコンのクリーニングをしたのだ

そろそろ東京も梅雨が明けようかという頃、相方が言った。 「エアコンのクリーニングしたいね」 今のマンションに引っ越して2年半になる。リビングにあるエアコンは元々備え付けのもの。寝室にあるのが、前の家から持ってきたものだ。うちの部屋はリビング…

お前さらさらサーファーガール、おいらテカテカロックンローラー

若い頃の刷り込みはいつまで経っても消えないんだなあ、という話を一つ。 俺は日に焼けた女性のルックスに弱い。よく、色の白いは七難隠すなんて言うけど、俺は色白な女性よりも日に焼けた色黒な女性のほうが好きだ。 無論、日焼けサロンみたいな人工的な奴…

廻る、廻るよ、お寿司は廻る。

実は生物があまり得意ではない。これは、自分が群馬という海のない県で生まれ育った事と無関係ではないと思っている。 俺が育った町は赤城山の麓まで10キロ足らずという、本当に、田舎の山の町だった。 それが何を意味するかと言えば、新鮮な魚介類とは無縁…

アマチュアミュージシャンは、自宅スタジオの夢を見るか?

アマチュアミュージシャンの最大にして最高の夢は何かと問うたら、100人中100人がこう答えるだろう。 「プロになって売れる事」 無論、アマミュージシャン全員がプロを夢見ている訳ではあるまい。俺みたいに最初からプロなんか関係ないアマチュア純度120%の…

オヤジの晩御飯

金曜日の夜の事。 スタジオに行ってサックスの個人練習をした。スタジオでドラム練習をやることは年中ある。が、サックス練習はあまりない。何故なら、サックスレッスン=サックス練習という流れになっているからだ。どうしてもスタジオに行くと、サックスよ…

買い物の達人

日曜日の事。 夕方4時から、俺の習っているサックスの先生がミニライブをやる事になっていた。 ミニライブと言っても、ビルの一階のエントランスホールの一部分を借りてやる無料のそれだ。 共演者は同じ音楽教室のバイオリンの先生とピアノの先生。要するに…

深海魚よ、聴け

うちのベランダが14階立てのマンションの13階だ。 なので、景色だけはそこそこ良い。というか、この住居、他に誉める場所が見つからない(笑) 夜、ベランダから外の景色を見ていると色々な建物の灯りが見える。商業ビルの灯りもあれば、一戸建ての灯もあり、…

2012年 トルコ

ちょっと最近blogを更新していないので何か書こうかと思ったが、特筆すべき事がなにもない。 仕方ないので、一昨年いったトルコの写真を何枚か載せておく。写真自体は全部で500枚以上撮ったが、何しろ相方が写っているものなどはアップする訳にもいかないの…