Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

給料を前借りして、キャバクラに行くという事

世の中には色々な人がいるから面白いと思うのだが、時々、こいつは一体何を考えているのだろうか、と思う奴に遭遇する事がある。これは悪い意味でだ(俺も人からそう思われている可能性は否定出来ない)。 東京時代に勤めていた会社に、山上君という男性がい…

学ぶ必要なんて、どこにもない

学生の頃は勉強が嫌いで、社会人になってから勉強する事の楽しさを覚えた、なんて事を言う人がたまにいる。その言い分は判らないでもない。学生の頃は勉強が義務だったのに比べて、社会人になって、自ら望んで学ぼうとすれば、姿勢や意欲が違って当然だ。 相…

バーベキューの思い出

道民はバーべーキュー(以下、BBQ)好きだと言う。 俺と相方が札幌で初めて迎えたGW(2017年)、俺達は円山公園に遊びに行った。ここは、エゾザクラが咲いている、そして円山動物園。相方は桜とシロクマが大好きなので好都合なのであった。 円山公園に…

愛人が本妻になりたいと言う

タイトルだけ見て、艶っぽい話を期待された人には申し訳ないと謝っておく。今日の話は、楽器についてだ(タイトル詐欺である)。 年甲斐もなく、ギター、ドラム、サックス、ピアノと手を出している。ギターに関しては、ホーンセクション中心のバンドでファン…

死ねばいいのに

人に向かって平気で「死ねばいいのに」と言える人はそういない。いたら、びっくりする。が、ネットの世界(ことに匿名が許されている場合)だと平気で「死ね」とか罵詈雑言を吐き出す人が結構な数いて、暗澹たる気持ちになる。 よくいじめの問題とかで「いじ…

ささやかな幸せ

人生において、大きな幸せや不幸というものは、そう何度もやってくるもんじゃない。なんども体験していたら、心も身体も恐ろしく疲弊してしまう。 俺の好きな映画の一つが「セント・エルモス・ファイヤー」なのだが、その中で主人公がこう言っていた。「男に…

一生、一緒にいてくれや

朝、仕事に行く時は出掛けるまでテレビは点けっぱなしだ。時計代わりである。あと、7:50くらいからやる北海道地方の天気予報(NHK)を見る為。本当は、夏目三久さんが好きなので、彼女が司会をやる番組を見ていたいのだが、その番組だと北海道の詳細な天…

価値観なんてものには何の価値もない

昨日、相方と札幌駅前のビュッフェレストランで夕食を摂った。相方は今週(今年)から、新しい職場で働き始めた。東京時代に働いていた医療系コンサル会社が札幌に支社を作ったのだ。札幌に来る前から相方は「会社は札幌に支社を作る事業計画があるから、上…