Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から東京

明日、東京へ帰る。俺の二年半の札幌生活の終わりだ。今日は最後の晩餐。ということで、相方に「なごやか亭(札幌では有名な回転寿司。回転寿司と馬鹿にすることなかれ。美味いのだ)で晩飯にしようよ」と水を向ける。すると「米よりも肉がいいなー」とのこ…

Liveの記録(2019-05-19)

先日、札幌でやった最後のライブの音源が主催者経由で手に入ったので、ここに記録しておく。 Liveをやったのは、丁度一週間前なんだなあ。そして札幌生活も残り三日。色々なことがあっという間に過ぎていく。聴いて貰えば判るが、俺がバンドの演奏平均点を圧…

LAST GIG@札幌

先週の日曜日に、俺の札幌での最後のライブがあった。やはりバンドはライブをやると楽しいのだ。その楽しい活動も、俺が東京へ戻る事で一旦全て終了となる。残念なことだ。東京に戻れば戻ったで、旧友とまたアコースティックギターデュオも再開出来るだろう…

二泊三日の東京部屋探しの旅

先週末、二泊三日で東京へ行って来た。目的は、東京での部屋探し。それにしても、6月に東京赴任なのに、5月後半に部屋探し。これで引越は間に合うのかという懸念はあるが、考えても仕方ない。まずは住居の確保だ。金曜の朝に新千歳空港へ向かう。空港で朝食…

異邦の地なれど、離れ難く

札幌での残りの生活も二週間程度となった。現時点で、東京で暮らす部屋も決まっていないのだが、大丈夫なのか、俺? 多分、大丈夫じゃない。今週末に二泊三日で東京へ行ってそこで部屋を決めてくるのだ。そして日曜には札幌で最後となるライブもある。日曜の…

Jazzなんて下らない音楽だ

音楽を好きな人間に悪い奴はいない。こんな嘘120%の言葉があるけれども、誰が言い出したんだろう? この「音楽」の部分は何にでも置換えが効く。俺はサッカーの「鹿島アントラーズ」のサポーターだけれども、鹿島サポの中には良い人もいるだろうけれど、極悪…

男の手料理

料理は基本的には嫌いじゃない。ただ、物凄く単純な話として興味がない。これは、根本として俺が食い物に興味がないからだと思う。「食べ物に興味がない人なんているの?」そう驚く方もいるかもしれない。だが、これを「食い物」以外に置き換えれば、物凄く…

さよなら、札幌

(家から徒歩5分で、この景色に遭遇出来る。手稲山。まだ雪が残っている) 札幌に来たのが、2016年12月。札幌で約二年半暮らした計算になる。そして、今年の6月で、札幌を離れる事になった。また、東京に戻る。東京に行ったら、札幌に(仕事で)戻ることはま…