Some Were Born To Sing The Blues

酒好き(2017年秋に断酒を宣言)、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。2016年冬に50歳目前で札幌に引越し、2017年春にピアノを始めました。そして2019年6月に東京暮らしを再開。生々流転の日々です。

スペイン~モロッコ旅行1 旅行のスケジュールがいきなり崩れる

10月15日から22日まで、スペイン~モロッコ旅行に行って来た。今回はその備忘録。

今回の旅行を俺はずっと心待ちにしていた。6月に東京に単身で戻って、ずっと苦しい仕事に耐えてきた四ヶ月半。やっときた遅い夏季休暇。そして四ヶ月半ぶりに相方との再会。
東京での一人暮らしは想像以上に心侘しくなる生活で「ああ、俺は独り暮らしには向かない人間なんだな」としみじみ思ったものだった。仕事がどれだけ辛くても、家に帰って心許せる相手がいれば大分に違うと思う。毎日毎日深夜零時近くに帰宅して、コンビニのざるそばを食べる。これで心が荒れない人間がいたらお目にかかりたい。

ところがだ。人生というのは上手くいかないものだなと思う。そもそもの旅行の日程は、10月12日に出発の予定だった。記憶がある方もいるだろう。12日は台風が関東直撃。既に10月10日辺りから、国内便が欠航になる可能性が高くなってきた。今回は、羽田空港から一旦新千歳空港まで国内線で行って、その後に相方と合流してスペインへ向かうスケジュールだった。旅行の計画を立てた時点では、俺はまだ札幌にいたのだ。だから、当然の話として、新千歳空港からスペインへ向かうフライトを旅行会社にはお願いしていた。
それが俺の東京転勤で、色々狂った。仕方ないので、俺が羽田から新千歳へ移動するとフライトを追加したのである。当初の予定では、12日に東京→千歳、ここで、相方と再会。そして夜に千歳→スペイン行(香港経由)の筈だった。全てが白紙になった。
相方からメッセージが来る「どうする? 日程変更して後からスペイン来る? それとも、全キャンセルする?」 全キャンセルするにしても、キャンセル料はもう取られる。それに俺の中で海外旅行を無しにするという選択はなかった。例え日数が減ったとしても行く以外の選択肢はないのだ。という事を相方に伝えた。

日曜は台風が北海道を通過する事から、翌日13日移動は危険。ということで、仕方なく15日に新千歳を出発するスケジュールに変更。三日も旅行の日程が減ってしまった。悲しい。
本当なら、北海道に向かう飛行機に乗っている筈の土曜日、俺は東京のボロアパートでぼんやりと過ごした。「この程度の雨なら飛行機飛んだんじゃねえかなあ…」と悲しい気分に浸りながら。
相方は当初の予定通りに一人で出発。去年、メキシコへ旅行した時にUSドルへ結構両替していたのでそこそこ彼女は金を持っていた。また、前回スペインへ行った時のユーロの余りが50ユーロ程あったらしい(俺は気付いてなかったけれど)。ま、それだけあれば、彼女一人の間でも、なんとかなるだろう。最悪カードもあるしな。

夕方、相方から「今から飛行機乗るねー」とのメッセージが。「気を付けてな」と返信する。相方と一緒になって以来、毎年海外に行っているけれども、現地集合は初めてだ。こんな事ってあるんだなあとしみじみ思う。
何時間か後になって、相方からまたメッセージ「香港着いた。免税店でフルラの財布が半額なんだよ。買ってもいい?」と。「旅行の記念に買えば」と気楽に返信する。実はこれがトラップで、彼女は去年両替したUSドルを使って財布を買っていたのであった。やられた。
ま、財布なんて毎月買うものでもないしな。年に一回くらい、その程度の買い物を許してやらねば仕方あるまい。

やっと火曜日。長かった。三日間、まるで無駄に過ごしてしまった。勿体ない。新千歳空港で国際線へ向かう。俺は東京からだったので、Tシャツに半ズボンという舐めた恰好だったが、そんな風体は俺一人。他の人はみな、ダウンとかを着ている。でも、東京も寒かったから、それほど温度差を感じた訳じゃない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20191027203425j:plain

チェックインを済ませ、日本で最後の食事と洒落こむ。やっぱりここは蕎麦だよな。ということで、空港内のレストランエリアで蕎麦屋さんに入り、冷やし蕎麦。そしてビール。相方と会ったら酒は厳禁だからね。今のうちに飲んでおこうという作戦だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20191027203454j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20191027203522j:plain

平日だったせいか、飛行機は割と空いていた。三席並びの通路側を指定しておいたので、三席全部使う事が出来た。お蔭で、そこで身体を横にして眠る事が出来た。
食事はシーフードカレー。なんかレトルトのカレーに味が近かったな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20191027203544j:plain

5時間程のフライトで、香港に到着。しかし、実際に長いのはこれからだ。ここからスペイン(バルセロナ)まで13時間のロングフライト。旅はまだ始まったばかりだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20191027203600j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20191027203615j:plain