今週末は札幌に行く。というか、明日の夜には札幌行の飛行機の中だ。
先月、友人から「ライブがあるから札幌に来いよ。で、一緒に演奏しよう」と言われてから既に1ヶ月が過ぎた。(7月に札幌に行く、そしてSaxを演奏する - Some Were Born To Sing The Blues)
さすがに1ヶ月で新曲を5曲覚えるのは簡単ではない。というか、完璧に演奏出来る曲など一つもないと言ってもいい。だが、もうこれ以上は時間がない。俺にしてはこの1ヶ月よく頑張ったほうだ。
後は、本番を精一杯楽しもう、考えているのはそれだけだ。というか、実はライブ本番の前日に最終リハがあって、それに合わせることになっている。俺がバンドと一緒に練習する最初で最後の機会。ところがトロンボーンともう1人のテナーサックスが最終リハは欠席なので、ホーンセクションは俺だけ。
トロンボーンやもう1つのSaxと俺のテナーSaxがどう絡むのか、本番まで判らないままである。だが元々は本当に本番ライブに飛び入り参加の想定だったから、それを考えれば最終リハに参加出来るだけでも上出来と言うべきだろう。
失敗したからといって、命まで取られる訳じゃない。演奏をミスしたら、バンド仲間に一生からかわれるネタを提供するだけの話。そう考えたら、むしろミスしてこそじゃないか、という気すらもしてくる。
とにかく、楽しんでくる。札幌の広い空とサッポロクラシックラガーとバンド仲間が俺を待っている。
※俺はJiRaXというバンドにテナーSaxで参加します。