Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

深海魚よ、聴け

うちのベランダが14階立てのマンションの13階だ。

なので、景色だけはそこそこ良い。というか、この住居、他に誉める場所が見つからない(笑)

夜、ベランダから外の景色を見ていると色々な建物の灯りが見える。商業ビルの灯りもあれば、一戸建ての灯もあり、自分と同じように賃貸物件の照明も見える。

果たしてどれだけの人々の生活がそこにあるのだろうか。そんなことをぼんやり考えていると、島田荘司の『異邦の騎士』を思い出す。

まだ若かった20代の頃に読んだ小説だ。ジャンル的には推理小説なんだけど、俺の中でこれは最上級の青春小説であり、恋愛小説となっている。

この小説を読んだ事がきっかけで俺は、チック・コリアを聴くようになった。

深海魚よ、聴け。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140625223538j:plain