Some Were Born To Sing The Blues

酒好き(2017年秋に断酒を宣言)、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。2016年冬に50歳目前で札幌に引越し、2017年春にピアノを始めました。

メキシコ旅行1 2018/10/30 旅行初日 メキシコ・シティに到着

2018年10月30日から、11月09日まで、メキシコに行って来た。メキシコは二回目。前回は三年前だった。今回の主目的は「死者の祭り」を見る事。「死者の祭り」は日本で言えば、お盆みたいなものだ。去年、スペイン旅行を終えて日本に帰って来た時…

メキシコ・シティから帰って来た

早いもので、メキシコから帰国して一週間が過ぎた。旅行というか、楽しい時間はあっという間で、メキシコに10日間弱もいたのが、もう何ヶ月も前のような気すらしている。 今回の旅行ほど、「観光」というよりも「休暇」というニュアンスが強かったものは過…

メキシコ・シティに行ってくる

ここ一ヶ月程、仕事が色々な意味でヘヴィで、毎日胃の痛い思いをしていた。 仕事がきつくなると、いつも決まって昔の同僚の台詞を思い出す事にしている。「(仕事でミスしたって)命までは取られやしねーよ!」確かにそうだ。そう思う事によって、少しでも自…

相手に誠実でいて欲しかったら、自分も誠実でなくてはいけない

基本的に、このBlogでは、仕事の話は書かないようにしている。何故かというと、仕事の話なんて詰まらないからだ。人生は短い。俺の残りの人生も少ない。だとしたら、嫌いな仕事に関することなんて、なるべく書きたくない。だが、今日ふとした拍子に大昔(2…

50の夜(15の夜+35年)

あまりにも昔の事なので詳細は忘れたが、16歳か17歳の頃、家出をしようと思った事があった。 当時、父親と折り合いが悪く、「こんなオヤジの下で高校卒業まで面倒を見て貰うのはご免だ。俺は独りで生きていくぜ」と決心したのだ。だが、具体的な計画は何…

野外ライブ@ニセコの演奏

先日、ニセコでライブをやってきた話を書いた。 somewereborntosingtheblues.hatenablog.com天候にも恵まれ、非常に楽しい経験だった。東京でも野外ライブは一回だけやった事があるけど、外で演奏するのは気持ちが良い。ハンバーガーを売っているバスとか出…

LOVE LETTER

10代の頃、酔ってラブレターを書いた事があった。 既にこの一文で色々な事が破綻している。10代で【酔って】って、どういう事だよ? 確か、便箋に三枚くらい、長々と真夜中に書いた記憶がある。内容は流石に覚えていない。翌朝、素面になってから、封筒…

すすきのでライブをしてきた!

札幌で暮らして、バンド活動をしているのなら、一度は言ってみたかった台詞がある。「この前、すすきのでライブやったんだ(今度、すすきのでライブやるんだ)」 10代の男の子じゃあるまいに、棺桶に片足突っ込んだオッサンが何言ってんだという話ではある…

野外ライブ@ニセコに参加してきた

先日、ニセコで野外ライブに出演してきた。中々楽しい体験だったので、その顛末を記しておく事にしよう。 6月くらいだったと思う。5月に一緒にライブをやったテナーサックス奏者のHさんから「9月にニセコでライブやるんだけど、一緒に出ない?」と誘われ…

人のサックスを笑うな

地震から一週間以上が過ぎて、札幌の街にも以前と同じような日常が戻って来た。勿論、復旧には程遠い場所も沢山あるが、今の俺に出来る事は、以前と同じような日々を過ごす事だけだ。今の自分に出来る事を粛々とやるしか他にない。 停電が復旧してから、東京…

北海道胆振東部地震に関する覚書

札幌に住んで一年と八ヶ月になる。 先日、北海道胆振東部地震に遭遇した。その顛末を(まだ完全に復旧した訳ではないけれども)、備忘録として書いておきたい。2018/09/06、夜中の3時過ぎにいきなりマンションが揺れた。確かに揺れは大きかったけ…

高嶺の花

20代の時、初めて勤めた会社に、一回り以上年上の女性がいた。身長が170センチ近い。スリムで背が高いなぁというのが第一印象。ショートカットで、きりっとした雰囲気を漂わせていて、近寄りがたいオーラを発していた。タイトスカートから伸びた、すら…

札幌の二回目の夏が終わる

(写真は、大通り公園である。冬に札幌雪祭りの会場となる場所) 札幌で過ごす二回目の短い夏が終わろうとしている。去年は、相方と富良野に行ってラベンダーを観たり、積丹半島に出掛けて雲丹を食べたりと色々動き回った。が、今年は殆ど出掛けていない。 …

ボ、ボクはオニギリが食べたいんだな

通勤には、地下鉄を使っている。これは東京にいた頃と変わらない。東京と大きく違うのは、こちら札幌では朝の通勤で座れるという事だ。毎日必ずという訳じゃないが、大体三日に二回は座れるくらいの高確率。仮に座れないとしても、電車に乗っている時間は1…

最高の女とベッドでドンペリニヨン

10代の頃、浜田省吾の「MONEY」という曲を聴いていたら、以下のような歌詞があった。 純白のメルセデスプール付きのマンション最高の女とベッドでドンペリニヨン この「MONEY」という曲は、貧乏な家に育った主人公が、いつか大金を手に入れて、自分を見下…

現実からの逃避

日々、なんの屈託もなく、悩みも辛みも抱えずに生きている人というのは、そういないと思う。大なり小なり、誰もが辛さや苦しさ、要するにストレスだ、を持って、それと折り合いをつけながら、毎日を過ごしている。笑顔を絶やさずにいつでも陽気に見える人だ…

俺達に明日はない

「定年退職したら、妻と温泉旅行にでも出掛けたい」たまに、そんな寝言をネット上で見かけるけど、馬鹿も休み休み言え!と言いたい。 そもそも、何故定年後なのか、今じゃないのか。こういった発言をする人の定年が何年後なのか知らないけれども、今の会社に…

コインの表裏

更新されると読みに行くBlogがいくつかある。普通に「お、更新されてるな」と読むのが楽しみなものが殆どだ。だが、二つほど、楽しみ目的とは違う趣旨で見ているBlogがある。そのうちの一つのBlogに関して今日は書く。 そのBlogは俺と同い年の女性によって書…

ピアノとサックスを演奏してきた。2018夏

日曜日に、通っている音楽教室のサロンパーティ(要するに発表会)があり、ピアノとサックスを演奏してきた。ピアノはビートルズの「Yesterday」をラテンアレンジで。そしてサックスのアンサンブルでスカパラの「PARADAISE HAS NO BORDER」(TVのCMで使…

バラッドをお前に

俺には音楽しかない、なんて格好つけた事を言う気はない。だが、この札幌で俺がプライベートで最も楽しんでいる事が何かと問われたら、それはやはり音楽という事になるのだろう。 俺が多趣味だったり、スポーツに興味があったりしたら良いのだろうけど、スポ…

最初で最後のI LOVE YOU

残業をしていると、チームの中堅若手であるD君(28歳前後)が声を掛けて来た。「***って、いつまででしたっけ?」俺がスケジュール管理している案件なので、ちょっと待ってと言って調べて彼に伝える。彼は「なんとかなるな」と呟く。D君に状況を確認し…

東京

先週、実に一年半振りに東京へ行ってきた。目的は研修の為の出張だ。研修は三日間。上手い具合に研修最終日が金曜だったので、土曜日に札幌へ帰る便を予約する事が出来た。東京初日の夜、金曜の夜、土曜の昼と東京時代の友人らと旧交を暖める事も出来た。研…

はっきりしやがれ!

仕事が終わり、地下鉄に乗り込む。運が良いと座れる事も結構ある。この日はその運が良い日だった。出口に近い一番端の席にサラリーマンA氏、そしてその横に俺と座った。いつものように、音楽を聴きながら、ぼんやりとする。その時だった、俺の斜め前(つま…

君の名は

最近、ネットで「吉田実紀」さんというグラビアアイドルを偶然知った。多分、あまり有名じゃないと思う(有名だったらごめんなさい)。体型は良く言うと「ぽっちゃり系」、悪く言うと「こんなに太ってても今はグラビアアイドルやれるのかー」といった感じで…

不細工な奴ほど、綺麗な服を着てお洒落をしろ!

女性が綺麗な服やバッグ、靴などを見て欲しくなるのは自然の摂理だと思う。俺はファッション音痴なので、そういった感覚はいま一つよく判らないけれども。(俺は一年中、Tシャツ、ジーンズ、ビーチサンダルで過ごせればOKの人間だから)。 「私なんかがこ…

WONDERFUL TONIGHT

先週の火曜日の話となる。 プロのギタリストとセッションをしてきた。その人の名は江口正祥さんと言う。誰それ?と思った方もいるかもしれない。だが、「尾崎豊のバックでギターを弾いていた人」と言えば、ああなるほどと納得するのではなかろうか。 どうし…

異邦人@札幌

東京から札幌に引っ越したのが、2016年12月(厳密には11月終わり)。それから遅れる事、4ヶ月。相方も札幌にやってきた。相方が4ヶ月遅れた理由は、東京時代の仕事の関係。俺の引越しのタイミングでは、相方の仕事が片付かなかった。 そして相方は札幌で事…

盗まれて候

土曜日に自転車を盗まれた。とある場所に駐車して、6、7時間後に戻ったら、綺麗さっぱり自転車は消えていた。一瞬唖然として、辺りをちょっと探してみたが、当然見つからない。 ま、仕方ない。盗まれたのは何年も前に買ったママチャリだ。減価償却したと思…

Don't Stop Believin'

昨日は、デフ・レパード(ブリティッシュ・ロックバンド)のカバーをやっているバンドの練習日(俺の担当はドラムス)。二月終わりくらいに結成して、それから月に一回程度の練習をのんびりと続けて来た。まだ数える程度しかバンド練習はしていない。が、そ…

「お疲れ様です」とは言いたくない

お気に入りのBlogが久しぶりに更新されていたので、おっと思い、クリックしてそのBlogに到達。読み終わり、「相変わらずこの人の文章は面白いなあ」と満足したのは良いのだけれども、そのBlogのコメント欄を見て、ちょっとした違和感を覚えた。ある人がコメ…