Some Were Born To Sing The Blues

酒好き(2017年秋に断酒を宣言)、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。2016年冬に50歳目前で札幌に引越し、2017年春にピアノを始めました。

週末はアルコールとビートルズ

先週末の出来事。仕事でストレスが溜まってきたので、これは「ロックだな」と思い至った。日本語がおかしい。ちゃんと書こう。ストレスが溜まったので、発散するには「ロックのライブを見るのが一番だ」と思いついた。これが正解。これなら意味も通る。札幌…

意味がなければスイングはない

風呂に入って、浴槽に浸かっている時は文庫本を読んでいる。内容は様々だが、短編小説が多いかな。というのも、長編とか読んでいると「話の続きが気になるな、もう少し読もう」となってのぼせるからだ。今読んでいるのは、村上春樹の「意味がなければスイン…

ジェニファー・ローレンスがお気に入りだ

この歳になって思うのが、趣味って変わるものだなぁという事だ。ここで言う趣味とは、映画鑑賞とか読書とかの意味ではない。どちらかというと、嗜好とか性癖の意味だ。判りやすい例が、女性の趣味。俺は若かった頃は、痩せていて、髪の長い女性が好きだった…

トランペットが嫌いだ

トランペットが嫌いだった。 これは正確な言葉じゃない。正確には「トランペット奏者が嫌いだった」そして、これもやはり正確な言葉じゃない。じゃ、正しい言葉は何か。 「トランペットを吹いていた高校の先輩が嫌な奴だった。そのせいで、一時トランペット…

サイパンで一ヶ月暮らしたという事

年末年始になると、芸能人がよくハワイに行く。あれは一体何故なんだろうなあと思っていたら、相方が「海外にいる気分が味わえて、尚且つ日本語が通じるのがハワイだからじゃない?」と答えを返して来た。なるほど。あながちその答えも間違いじゃないような…

また、札幌雪まつりの季節がやってきた

札幌で過ごす三回目の冬。そして、それは三回目の札幌雪まつりを意味する。さすがに三回目ともなると、有難味もだいぶに減って来た。俺の中で、雪まつりが「ハレ」から「ケ」へと変わって来たからだ。 札幌で部屋探しをした時に不動産屋の店長が言った「雪ま…

雪景色@札幌

今日は特に何か書きたい話とかはないんだけど、街を歩いていたらいかにも札幌ぽい景色の写真が撮れた。 せっかくなので、それらをアップしておく。札幌市民(道民)から見たら「見飽きてるわ、その景色!」って言われる事必至だけどね。 札幌時計台は、札幌…

給料を前借りして、キャバクラに行くという事

世の中には色々な人がいるから面白いと思うのだが、時々、こいつは一体何を考えているのだろうか、と思う奴に遭遇する事がある。これは悪い意味でだ(俺も人からそう思われている可能性は否定出来ない)。 東京時代に勤めていた会社に、川上君という男性がい…

学ぶ必要なんて、どこにもない

学生の頃は勉強が嫌いで、社会人になってから勉強する事の楽しさを覚えた、なんて事を言う人がたまにいる。その言い分は判らないでもない。学生の頃は勉強が義務だったのに比べて、社会人になって、自ら望んで学ぼうとすれば、姿勢や意欲が違って当然だ。 相…

バーベキューの思い出

道民はバーべーキュー(以下、BBQ)好きだと言う。 俺と相方が札幌で初めて迎えたGW(2017年)、俺達は円山公園に遊びに行った。ここは、エゾザクラが咲いている、そして円山動物園。相方は桜とシロクマが大好きなので好都合なのであった。 円山公園に…

愛人が本妻になりたいと言う

タイトルだけ見て、艶っぽい話を期待された人には申し訳ないと謝っておく。今日の話は、楽器についてだ(タイトル詐欺である)。 年甲斐もなく、ギター、ドラム、サックス、ピアノと手を出している。ギターに関しては、ホーンセクション中心のバンドでファン…

死ねばいいのに

人に向かって平気で「死ねばいいのに」と言える人はそういない。いたら、びっくりする。が、ネットの世界(ことに匿名が許されている場合)だと平気で「死ね」とか罵詈雑言を吐き出す人が結構な数いて、暗澹たる気持ちになる。 よくいじめの問題とかで「いじ…

ささやかな幸せ

人生において、大きな幸せや不幸というものは、そう何度もやってくるもんじゃない。なんども体験していたら、心も身体も恐ろしく疲弊してしまう。 俺の好きな映画の一つが「セント・エルモス・ファイヤー」なのだが、その中で主人公がこう言っていた。「男に…

一生、一緒にいてくれや

朝、仕事に行く時は出掛けるまでテレビは点けっぱなしだ。時計代わりである。あと、7:50くらいからやる北海道地方の天気予報(NHK)を見る為。本当は、夏目三久さんが好きなので、彼女が司会をやる番組を見ていたいのだが、その番組だと北海道の詳細な天…

価値観なんてものには何の価値もない

昨日、相方と札幌駅前のビュッフェレストランで夕食を摂った。相方は今週(今年)から、新しい職場で働き始めた。東京時代に働いていた医療系コンサル会社が札幌に支社を作ったのだ。札幌に来る前から相方は「会社は札幌に支社を作る事業計画があるから、上…

いつかのメリークリスマス

先々週の木曜日。職場のチームでゲホゲホやっている奴がいた。いやな咳してるなあと思ったが案の定、翌日風邪を引いた(そいつから移された)。金曜をなんとかやり過ごし、土日は完全に寝て過ごした。トイレ以外は一切布団から出ない週末。月曜の朝起きた時…

人生を語るには

前から思っている事なんだけれども、オタク(或いはマニアと呼ばれる人達)は凄い。俺は尊敬する。これは、嫌味や皮肉で言っているのではない。純粋にそう思うのだ。 オタク/マニアと呼ばれる人達は、ある事柄(本人が興味を持つ事象)に対して非常に造詣が…

ANOTHER ONE BITES THE DUST

人気映画「ボヘミアン・ラプソディ」を観て来た。映画に関しては「感動した。泣けた」という人もいれば「うーむ。今一つだったなあ」と賛否色々のようだ。当然である。100人が100人満足する映画もなければ、100人が100人、否定する映画もない。 俺自身の意見…

Winter,Again

札幌も、12月を迎えた。三度の冬。今年は例年よりも雪の出足が遅い。無論、もう何度か雪は降っている。だが、積もるまでには至っていない。昨日の夜から雪が降り始め、今週末は猛吹雪の天気予報。この週末の雪が積もり、来年の三月末まで根雪となるのだろ…

長渕剛と西武ライオンズが嫌い

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、という言葉がある。俺はガキの頃、「坊主憎けりゃ、今朝まで憎い」だと思い込んでいた。子供の頃は「袈裟」の意味を知らなかったのである。「昨日、喧嘩をして坊主憎しとなった。そしてその憎しみが今朝まで続いている。つまり人…

メキシコ旅行12 2018/11/07 旅行最終日 ソチミルコで湖のボート下り

ついに旅行最終日。この日が来てしまった。毎度の事だが、旅行の時間が過ぎるのはあっという間だ。一ヶ月くらい滞在出来たら「あー、もう飽きた。早く日本に帰りたいなー」となるのであろうか。宝くじでも当たらない限り、そういった贅沢な旅行はまず実現し…

メキシコ旅行11 2018/11/06 旅行8日目 電車トラブルで予定が狂う

旅行八日目。今日は、ソチミルコに行って、「湖のボート下り」をやる予定。いつものように朝食を摂り、メトロ(地下鉄)に乗る。ソチミルコへは、メトロの2号線で終点まで行き、そこから路面電車で30分程度乗るらしい(これはネットで調べた。便利な世の中…

メキシコ旅行10 2018/11/05 旅行7日目 老舗レストランで美味しいディナー

旅行七日目。テオティワカン遺跡でのピラミッドも堪能したので、次は胃袋への褒美をやる番。ということで、昨日混んでいて行けなかった老舗レストランへ行く事にした。 メトロ(地下鉄)を出て、一旦ホテルへ戻る。その途中でまた、ストリートミュージシャン…

メキシコ旅行9 2018/11/05 旅行7日目 テオティワカン(都市遺跡)へ行く

旅行七日目。今日は、テオティワカン遺跡に行く日だ。やっと、七日目にして、観光らしき事をする日が来た。勿論、ここは世界遺産。世界遺産マニアである相方が「今回のメキシコ旅行では、テオティワカンは必ず行く!」と宣言していたくらいなのだ。 ホテルの…

メキシコ旅行8 2018/11/04 旅行6日目 ストリートミュージシャンと昼間のバー

旅行六日目、午後。相方は、ダウンタウンの散歩で疲れたのか、ホテルで休んでいる(多分、昼寝をしている)。そこで俺は、前から行きたかった楽器店の集中しているエリアを探索する事にした。 ホテルを出て、交差点を曲がると、早速ストリート・ミュージシャ…

メキシコ旅行7 2018/11/04 旅行6日目 蚤の市@メキシコシティ

旅行六日目。日曜日今日は日曜なので、ソカロ広場で人が賑わう「死者の祭り」もさらに盛り上がる事だろう。そして、俺達は変わらず予定も立てずにのんびりと朝食を済ませる。テオティワカン(ピラミッド)もソチミルコ(湖のボート下り)も、日曜日は混むか…

メキシコ旅行6 2018/11/03 旅行5日目 牛丼と「死者の祭り」のコスプレ大会

旅行五日目。本日も変わらず予定なし。しかし、せっかくメキシコに来たのに、五日目まで具体的な予定が一つも立っていないというのも或る意味凄い(我ながら)。だが、それで良いのだ。特に今回の旅行に関してはそれは正解だった。というのも、旅行に来る直…

メキシコ旅行5 2018/11/02 旅行4日目 のんびりとメルカド(市場)で買い物

旅行三日目(11/01)…は腹痛で一日中動けなかったので、特に書く事は無し。この日、口に入れたものは、コカ・コーラとオレンジジュースのみ。 *** 旅行四日目(11/02)。先日ずっと寝ていたお蔭で、腹痛はだいぶ収まった。まだ本調子とは言えないけれども。…

メキシコ旅行4 2018/10/31 旅行2日目 レストランで食事~そして腹痛

メキシコ旅行二日目。両替、買い物を終えて、カフェでの休憩で一息ついた。旅行中は、朝食をしっかり摂っているので、一日二食のパターンが多い。昼食は摂らない事が多い。 一旦、ホテルに戻る事にした。買い物をしたので荷物もあるし、両替したペソを必要以…

メキシコ旅行3 2018/10/31 旅行2日目 両替と市場で買い物

メキシコ・シティ、滞在2日目。8時くらいに起きて、一階のレストランでビュッヘスタイルの朝食を摂る。 正直言うと、このホテルの朝食はあまり大した事がなかった。だが、朝食なんてだいたいどこの国でも同じようなものだ。熱い珈琲が飲めて、トーストと玉…