Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

横浜中華街へ行って、雲吞麺を食べて来た

仕事で壮大なミスをやらかし、客からクレームが来た。俺が100%悪いので、申し開きも出来ない。上司からの聞き取りにも「すいません、自分が独断でやってミスしました」と素直に報告した。言い訳する余地はない。

仕事は飯のタネだから、多少のミスはどうでもいいと思ってはいるが、やはり失敗をして気分は良くない。そこで験直しに、横浜中華街に行って飯を食おうと思いついた。それに中華街には、俺が前から欲しかったブレスレットを扱っている店がある。そこでいくつかブレスレットも買って気分転換しようとも。
相方に「中華街に行って、飯でも食わないか」と水を向けると「ワンタン食べたいな」と返って来た。となると話は早い。店は相方が勝手に探してくるだろう。

土曜日の昼過ぎに俺はピアノ教室へ行く。相方はスポーツジムへ汗を流しに行った。2人それぞれの用事を片付けて、夕方に横浜中華街まで出掛ける。
元町・中華街駅を降りて地上に出ると、想定していないような大量の人混み。
「なんでこんなに混んでんだ?」
週末の中華街が混んでいるのは常なのだが、これはいくらなんでも人が多すぎる。相方が気づく。
「今日、春節のお祝いやってるんだ。だから混んでるんだね。あー、日を間違えた…」
俺達の目的は、ワンタンを食べる事と、ブレスレットを買う、それだけだ。春節のお祝いイベントには興味がない。偶然とは言え、まずい日に中華街に来てしまったものである。

普段は観光客らが歩いている道の中央は、お祝いイベントの出演者のために通行止めとなっている。そのせいで道が異常に混んでいる。俺は春節の祝いの演者達の衣装や恰好を見ても、それが何か一切判らないのではあるが、見ていると、普通に楽しめる。
観光客の中には動画を撮っている人も多数いた。それらの動画や画像をInstagramやFacebookに上げるのだろう。そういう俺だって、こうやって自分のblogに載せているのだから、同じである。

相方が予め行こうと思っていた店は裏通りにある。時間もまだ17時過ぎ辺り。目当ての店に行くとご婦人の3人組が既に店の前で待っていた。まだ時間が早いし、他の客は春節の祝いを見ているだろうから、それほど待たないだろうという推測だった。
すぐにご婦人3人組は店に通される。俺達も10分程度待っただけで案内された。

俺達の狙いは最初から、ワンタンである。相方が「この店、アド街ック天国で紹介されたんだってー」と言う。相方は飲食店を探す時、そういったテレビで紹介されたとか、食べログの評価が高いとかに異常に拘る。俺はそういったのは一切ない。相方に言わせると「せっかく食べるのだから、ハズレの店で食事したくない」と言う。その希望は判るけれども、食べログって当てになるのかな。確かに「明らかに不味い店」というのはあるだろうけれども、一定以上のクオリティを満たしていれば、それより後は個人の味覚の趣味ということになるのではないだろうか。

相方は海老ワンタンとチャーハン。俺は海老ワンタン麵。そして相方が「五目豆腐って美味しそうだよ、これも頼もう」と言う。

料理は充分に美味しかった。さすがにアド街ック天国で紹介されただけのことはある。下は五目豆腐。豆腐というよりも厚揚げだな、これは。

俺はもう少し入りそうだったので、追加で焼豚飯。実は焼豚飯を追加オーダーしてから、結構腹が膨れていることに気付き、相方にそれを言う。
「ちょ、どうするの、頼んだのに…」
「大丈夫。チャーハンの量からして、焼豚飯もそんなに量はないと見た。これくらいならいける」
実際に綺麗に完食したが、最後は腹いっぱいになった。「さすがに満腹だな」と呟いていると、店のおばあさん(ホール係)が「それだけ食べれば、満腹になるでしょ」と笑っていた。

食事の目的は無事に済まされたので、次はブレスレットを買いに行く。お目当ての店に行き、気に入ったデザインがあったので、値段などを確認していると、説明書きがあった。ブレスレットは四神と言って、それぞれに運気アップの種類が違うらしい。初めて知った。
・仕事運
・金運
・恋人、家族運
・健康運
この4種類らしい。仕事でミスしてその験直しに来たのだから、普通は「仕事運がアップ」するものを買うのが筋だろう。冗談じゃない。仕事運なんかどうでもいい。当然俺が買ったのは「金運アップ」のものである。以下の2つを買った。大きいほうが、3,500円くらいで、小さいほうが1,500円程度。金運アップを目論んで買ったのではない。純粋にデザインに惹かれて買ったのではあるが、ついでに金運アップすれば儲けもの程度である。
お願いですから、ロト6で2億円当たりますように。

そして、他の店でもミサンガ的な感じのデザインのブレスレットを買う。こちらは1本200円だ。こっちは純粋にファッションで着けるものだから、運気もへったくれもない。

相方が肉まんを買い、俺達は中華街を後にした。たまにこういった場所に来ると気分が華やいで非常に良い。仕事のミスは来週片付けなければいけないので、それに関しては頭が痛い。
だが、ワンタン麵は美味かったし、気に入ったブレスレットを手に入れることが出来た。日曜に受けたSaxのレッスンは楽しかった。

多少辛いことがあっても、それを帳消しに出来る楽しいことがあれば、人はなんとかやっていけるものだと思う、きっと。