Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

冷蔵庫を買いに行ったら、スマートフォンを買っていた

f:id:somewereborntosingtheblues:20210713011444j:plain

去年の10月に川崎に引っ越したのであるが、その時から相方にずっと言われていた。
「新しい冷蔵庫が欲しい」
去年、札幌から川崎へ相方が引越をした時、引っ越し業者に言われたらしい。
「この冷蔵庫、かなりの年代物ですね。電気代とか考えたら新しいのを買ったほうがいいですよ」

今使っている冷蔵庫は、俺達が一緒になる時に近くのイオンの電化製品コーナーで買ったのだ。いくらしたかは忘れた。もう13年使っている計算になる。2人で暮らし始めた東京江戸川区、引っ越した先の札幌、そして現在住んでいる川崎。3都市で10年以上も使われてきた。もう充分に減価償却はした。
それに最近はどうも冷凍機能が馬鹿になっているらしく、どう調整しても上手く冷凍してくれないのだとか。

2人で横浜のヨドバシカメラに出掛けた。相方は展示冷蔵庫に貼ってある機能や容量の一覧を見ている。俺はその横で見るともなしにぼんやりと立っていた。どうせ選ぶのは相方だ。俺はカードを出すだけの役割。「君選ぶ人、俺払う人」という奴だ。
店員が俺の横にやってきて「冷蔵庫をお探しですか?」と問うてきた。俺は横で冷蔵庫をチェックしている相方を指さして「あの人に説明してやって下さい。私は払うだけなんで」と返すと、店員も心得たもので、相方に声を掛けた。

一通り説明を聞いた後、相方は「これがいいかなー」と展示品の1つを示した。冷蔵庫なんてものは男の俺が意見を言っても意味がない。相方が欲しいと言ったものを「判った」と言って頷く以外にやる事なぞないのだ。値段を見ると、26万弱。マジかー。最近の冷蔵庫って高いのだなあ。相方は「野菜とか肉がそれなりにちゃんと保存できる奴が欲しい」と前から言っていたのだ。
前の冷蔵庫を13年使った事を考えれば、新しい奴も10年は持つだろう。とすれば1年で2.5万。計算すると1日70円の使用料と考えれば決して高くはないだろう。それで相方が納得出来るのなら安いものだ。

さらに平日配送、既存冷蔵庫の下取りサービス併用で1.5万円程安くなる。それなら、悪くないな。テーブル席に移動して、配送日やら配送住所の記入などをやっていると、店員から「アンケート宜しかったら記入頂けますか」と紙を渡される。従業員の接客態度とかを記載するものかなと思い、アンケート用紙に目をやると「スマートフォンは何台あるか、契約しているプロバイダはどこか」等のスマホに関するアンケートだった。
なんで冷蔵庫を買いに来て、スマホのアンケートを書かされるのだろうかなどと思いながら、馬鹿正直に俺と相方のスマホの情報を書く。店員が「買い替えの予定はございますか?」などと訊いてくる。俺は使っているスマホの電源が勝手に落ちたりする状況だったので、買い替えようと思っていた。今使っている奴は札幌に引っ越してすぐに買ったものだ。もう4年も使っている。そろそろ寿命だろう。
相方は相方で、プロバイダの契約がもうすぐ切れるので今月中には契約を乗り換える予定だったらしい。ようは2年過ぎると、月々の使用料が一気に倍くらいに跳ね上がる契約になっているものがあるだろう。相方の契約はそれだ。

俺達が買い替えの意志があると告げると、店員は冷蔵庫関係書類を持って、別の窓口に俺達を連れていく。どうやらそこはスマートフォンの契約、相談窓口だった。
ちょっとハーフっぽい感じのイケメンの店員にバトンタッチされる。あれ? まだ冷蔵庫の代金払ってないのにな。

そこからイケメン兄さんが相方に契約料の仕組みなどを細々と説明している。相方が納得したようなので「では機種を観に行きましょう」と売り場を移動。冷蔵庫売り場は5階。スマホ売り場は地下1階だ。
そこで相方は機種を色々と見ている。最初は4万円くらいの奴を見ていたのだが、途中でエクスペリアが気に入ったと言い出す。値段が11万とか書いてあるのだが。スマホに11万ってキチガイ沙汰だと思うのは俺だけか?
ちなみに、この値段を48ヶ月(4年)で分割して支払う。但し、2年経てば別機種への変更が可能でそれ以降の支払いは免除されるのだとか。そう考えると単純に半分の値段という事になる。それにしても充分高いと思うけれどもね。

イケメン兄さんから「ご主人はスマホの希望はありますか?」と問われたので「Lineが使えてブラウザが使えれば、カメラの画素数とかどうでも良いです。一番安いのにして下さい。安さ一番で」と答える。
すると、AQUOSのスマホを持ってきた。これが正規の値段だと2.2万円。が、乗換キャンペーンで950円になるのだとか!
スマホの値段てあってないようなもんだよな。
スマホを買ったので、さらに冷蔵庫は1.5万円値引いて貰った。もうこうなると、正規の値段ってなんだよ? と言いたくなる。冷蔵庫は結局22万円ちょっとになった。

それにしても冷蔵庫を買いに行ったのに、買い物のメインがスマホになっていたのは想定外だった。今はもうスマホを新規で買う人は少ないから、各会社は乗換キャンペーン使って、他社の客をぶんどる作戦に出てるんだな。

スマホを買ったおかげで冷蔵庫も割り引いて貰ったから、悪い買い物ではなかったかな。