Some Were Born To Sing The Blues

酒好き(2017年秋に断酒を宣言)、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。2016年冬に50歳目前で札幌に引越し、2017年春にピアノを始めました。

スペイン旅行12 2017/10/16 6日目 バルセロナ、ランブラス通り散策とベトナム料理

スペイン旅行六日目。田舎町、ジローナを後にして、またバルセロナへ戻るのである。
昨日と同じようなトースト、ハムエッグ、珈琲の朝食を終えて、バルセロナへ戻る準備をする。ここジローナではTシャツくらいしか買っていないので、特にスーツケースのパッキングに困る事もなく。
ジローナからバルセロナに戻る電車は大体一時間に一本しかない(ネットで相方が調べた)。ジローナの駅は何もないのが判っているので、駅で待ちぼうけも辛い。昨日、駅まで歩いた。徒歩で10分程度なのだから、タクシーならもっと早い。ということで、適当なタイミングでホテルのフロントにタクシーを呼んで貰う。
時間は午前10時半くらい。
ジローナの駅に到着。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042337j:plain

チケットはいつものように、窓口で相方に買って貰う。それにつけても何もない駅なので暇つぶしに困ってしまう。電車が来るまで20分程余る。駅の構内にはカフェがある。日本で言うと、駅の立ち食い蕎麦みたいな位置づけだな。
相方に珈琲でも飲んで待つかと尋ねたが、要らないとの答え。俺も珈琲はホテルの朝食で大量に飲んだ。今は珈琲って気分でもない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042408j:plain

ジローナの駅は物凄く変わっていて、改札口がない。窓口でバルセロナ行きのチケットを買った後、そのままホームまでノーチェックで行けるのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042433j:plain

となると、物凄く単純な疑問として、キセルし放題なんじゃないか? 相方と交互にお手洗いに行って戻ってくると、相方が言う。「買ったチケット、ここでチェックするみたい。みんなここに切符入れてた」

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042456j:plain

え? 驚いたが、取りあえずチケットを入れてチェックを済ませた。だけど、このマシンにチケットを通す事に何の意味があるのだろう? 俺達は確かにバルセロナまでのチケットを買った。そして後の話になるが、車内で車掌の検札もあった。このマシンでチェックして貰う必然性は何だ?
電車の到着まで五分を切ったので、ホームに向かう。相方が「線路とホームの高さに差がない!」と驚いていた。確かに日本のホームに比べると、段差が少ない。てことは、電車が高さがあるから、荷物とかある時、乗るのが大変という事だ。日本の電車の線路がホームに比べて圧倒的に深い位置になっているのはそういった乗客の利便性とかも考えているからなのかな? だとしたら、日本のホスピタリティの精神は素晴らしいものだと言わざるを得ないが。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042549j:plain

反対側のホームに電車が到着した。それはいいのだが、この落書きは一体なんだ? いつどこでこういった落書きをするのだ。なんというか、お国柄を感じる。さすがに日本では、悪ガキ達も電車のボディに落書きはしない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042612j:plain

電車はほぼ定刻通りに到着。電車はちょっと混んでいたが、それでも無事座れた。一時間ちょっとでバルセロナへ帰還。スーツケースをゴロゴロ転がしながら、また同じホテルのフロントへ。時間はまだお昼の1時前だ。チェックイン出来るのは3時だろう。ということで、荷物を預かって貰って、3時過ぎにホテルにまた戻る予定。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042641j:plain

この時、このホテルで過ごした部屋の窓の外の景色が非常に残念だった事を思い出した。駄目元で俺はフロントスタッフに言った。
「もし可能なら、通りに面した部屋を準備して欲しい」
スタッフは俺達の予約内容を確認して言った。
「貴方達の予約は【ダブルベッド】となっていますので…(通りに面した部屋は無理)」
俺は頷いた。通りの部屋は大抵全窓で広くて立派。という事は必然的に部屋も広い。スリーベッド以上とかの家族用の部屋なんだよな、通りに面した部屋は。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042726j:plain

チェックインまで時間がある。相方とカタルーニャ広場から先のランブラス通りを歩く事にした。こちらのほうは旧市街があったりして色々楽しめるようだ。また、このランブラス通りは、テロがあった場所でもある。相方が「テロの後どうなったのかな」と非常に気にしていたのだ。
下の写真がランブラス通りのスタート地点。パトカーがある。相方が「やっぱりテロがあったから、パトカーが常駐してんのかな」と気にする。確かに、パトカーの周りに数人警官がいたがあまりピリピリした様子はない。テロが起きたのは8月。既に2ヶ月過ぎた。街には平和が戻ってきているのだろうか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042809j:plain

通りを歩くと、とにかく土産物を扱う店やオープンカフェ、花屋さんなどが多数。散歩しているだけで楽しめる。ここで相方はスペイン語の先生(メキシコ人)にバッグを買っていた。俺はバンドのメンバーなどにバルセロナのチョコを買ったり。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042839j:plain

こういった建物とか見ると、やはりヨーロッパは歴史があるなあとつくづく感じる。俺が一番好きな国はアメリカなんだけど、アメリカなんてスペインに比べたら、まだまだ小僧っ子だね(歴史の深みが違う)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042858j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042912j:plain

下の写真のような売店が何軒もある。売っているものはどこも似たり寄ったり。都市名がでかく書いてあるセンスの欠片もないTシャツとかバッグ、あとはお約束のマグネットに絵葉書とか。日常雑貨(飲物、ガム、煙草とか)もあるから、コンビニ兼土産屋といった感じだろうか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118042942j:plain

ランブラス通りも、やはり通りに沿って木が植えてあるようで非常に気分が良くなる。木々に囲まれているメインストリートなんて最高だよな。日本だと大都市でこういった整備は見た記憶がない。大抵、コンクリートジャングルというのがお決まりだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043014j:plain

CD屋っぽい店を発見したので寄ってみる。海外に行く度に楽器屋があると必ず寄るのだ。だが、今回は楽器屋さんには遭遇しなかった。代りにスペインのCDでも土産に買って帰ろうかな、そんな気分だった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043039j:plain

入ってみると、楽譜とかを扱っている店だった。日本語で書かれた譜面が何冊も(クラシックギター教本だった)あって驚いた。残念ながら、CDとかは殆ど置いてなかった。
なんとかセンターという建物(詳細は覚えていない)の入り口にあった馬鹿でかい王様?の像。相方の身長が160センチ前後なので、その像の大きさがよく判るかと思う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043106j:plain

通りには花屋さんも多数。やはり花というのは世界共通で素晴らしい物だな。相方が「花買いたいなぁ」と呟いていた。スペインの花って事で欲しくなるのは判るけど、持って帰れないものね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043132j:plain

相方が「あ! 市場だよ。寄って行こう!」と素っ頓狂な声を上げた。市場ってなんかそれだけで面白そうだよねえ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043149j:plain

早速中に入る。肉屋がある。肉が裸でぶら下がっている。凄い迫力だ。市場自体は結構広いけれども、やはり店の種類はそれほど多くない。同じようなものを扱っている店が多い。アメ横みたいなもんだな。市場ってのは世界どこでもそういうものかもしれない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043303j:plain

ここは、地元の人達の買い物、食事の場であるのは明白なのだが、やはり観光客もターゲットにしているのか、観光客っぽい人も多数いる。驚いたのが、こんな混雑した中、スーツケースを転がして歩いている若い女性が多い。コロコロ転がしているのは中国の人が多い。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043345j:plain

市場の中はレストランともバーともつかない食事処もいくつもある。ここで美味そうな肴を食べながらビールやワインを楽しむ人達を眺める。俺達は朝食でお腹いっぱいだから、食事という選択肢はない。そしてここで酒を呑むという選択肢(というか権利)も俺にはない。悲しい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043418j:plain

お総菜やさんみたいな店で相方が「これ食べたい!」と買い食い。日本で言うところの肉屋さんがコロッケ、メンチ、鶏唐とか一個単位で売っているだろう、あんな感じ。相方はアボカドの乗ったコロッケ(みたいなもの)を買った。その場で食す。美味い。コロッケに近いなあ、やっぱり。実際は何が入っているのかはよく判らなかった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043513j:plain

相方が店のおじさんに「写真撮ってもいい?」と訊く。許可を貰ったので写真を撮る。いい笑顔だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043531j:plain

当然、魚屋さんもある。が、日本と違って、魚が裸でそのまま置いてある。すげえなあ。今日もバルセロナの気温は高く、Tシャツ一枚で過ごせる気候なんだけど。傷んだりしないのかなぁ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043557j:plain

そして相方の大好きなフルーツを売っている店。カットフルーツや野菜ジュースが売っている。3ユーロくらいだったかな。相方は苺ジュースを買って飲んでいた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043626j:plain

アイス屋さんもあったりして。彩りが綺麗で目で楽しめるね。さすがにアイスは買わなかったけれども。店のおばちゃん達も客引きを頑張っていた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043651j:plain

この市場で、オリーブオイルや胡椒とかを売っていたので、友人への土産としていくつか購入した。オリーブオイルのボトルは表にガウディのデザイン画が描かれていたりして土産としては最適だった。値段も一つ5ユーロくらいだった。写真は撮り忘れた。
下はコンパクトな八百屋さん。ここで野菜を買っている女性がいた。主婦は買い物大変だな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043719j:plain

この市場で驚いたのは、こんな日常生活感溢れる中でキスして抱擁しているカップルがいた事だ。何もこんなとこでラブシーン演じる必要ねえだろ。呆れた。当然、写真はない。
市場を出ると、何か白いものが視界に入って来た。おっと、マリリン・モンローじゃねえか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043748j:plain

エロティック博物館とあるから、日本でいうと熱海のほうにある秘宝館みたいな奴かな。入ってみれば良かった。ちなみにこのマリリンのコスプレしてる人、男なので要注意。
時々、近代的な建物の隙間から、歴史の遺物みたいな建造物が見えたりする。こういったのもバルセロナの楽しさの一つかも。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043831j:plain

下の建物は多分だけど「扇子屋」さんだ。スペインはフラメンコ文化があるせいか、扇子がよく売っていた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043920j:plain

そして、洒落たデザインのこれが「ミロのモザイク画」。人が沢山歩いているので、観光客が誰もいない状態はあり得ない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118043947j:plain

絵も当然売っている。相方は「絵、欲しいけど持って帰るのがなあ…」と残念がっていた。俺達のスーツケースに仕舞って持って帰ると、皺だらけになるのは避けようがない。機内持ち込みにするのも手間である。無念だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044010j:plain

さらに散策を進めると、おっとまたもやガウディ建築。「グエル邸」である。なんでもグエルさんがガウディに別宅の建築を依頼したら、気に入ってしまって、こっちが本宅扱いになったのだとか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044035j:plain

喜び勇んで入り口を探すと、やけに閑散としている。あ、チケット売り場が閉まっていて「月曜休館日」と書かれていた。今日は月曜。しまった、タイミング悪かったなあ。俺達がバルセロナ観光出来るのは実質明日で終わり。明後日はお昼の便で日本に帰らなくてはいけないのだ。相方と「グエル邸は明日来よう」と決める。
下の画像が「グエル邸」の外観だ。立派なものである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044113j:plain

時間も3時半を回った。ホテルのチェックイン可能だ。ということで、ホテルに戻る。
部屋に入ってみると、明るい。前回泊まった時は窓の外が向かいの部屋に面していて暗かった。カーテンを開けてみる。おお、ちゃんと外の景色が見えるではないか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044154j:plain

通りに面した大きい部屋と比べたら、最高の景色という訳にはいかないが、それでも前回よりもずっと良い。やはり部屋からの景色は大事だよね。下は窓からの景色。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044222j:plain

ホテルのフロントに通りに面した部屋をリクエストした事が功を奏したようだ。この部屋は勿論二人用の部屋だ。だが、前回よりも部屋のグレードが良い。ということはやはりフロントに要求したのが正解だったのだ。意思表示は大事だ。
「白人とかは色々要求するけど、日本人は文句言わないからね。ホテルからしたら扱い易い客なんだよね」
相方の意見に納得する俺。これからは、ホテルとかでも駄目元で言ってみよう。
バスルームを覗くと、こちらもアップしている。前回はシャワーだけだったのが、今回の部屋はバスタブも付いている。バスタブに湯を張ってゆっくり風呂に入れると疲れが取れるからね。これも良かった。しかし、ジローナのホテルと同じく、硝子の衝立が半分しか付いていないんだが。案の定、夜シャワーを浴びると、洗面所が水浸しになった(笑)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044341j:plain

それから、部屋でちょっと休んだりして晩御飯に行こうとなった。俺達はランチを摂らないので夜の6時過ぎには空腹になってくる。今回はどうしようかとなった。相方が「バルセロナにはフォーが食べられる店があるみたい。そこ行こう」と言う。ガイドブックの地図を確認すると、旧市街の和食レストランの横にベトナム料理店があるようだ。
俺もフォーは大好きなので、これは好都合。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044418j:plain

夜のバルセロナ、そして旧市街。雰囲気が良いのだよなあ。夜のスペインてだけでなんか有難み度合が上がる気がする。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044439j:plain

大して遠くないし、判り易い道のはずなのだが、俺達は迷った。迷った最大の理由が、目印にしていた和食レストランがどうやら潰れていたからだ。まさかバルセロナで和食レストランて流行らないのか?
下の写真はベトナム料理店を探しながら彷徨った時に撮った写真。無論、前を歩いていた女性二人組が素敵だったからシャッターを切ったのは言を待たない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044510j:plain

と、迷っているとカテドラル(大聖堂)の前に出た。ここも凄い迫力。ただ、バルセロナでは大聖堂よりもガウディ建築に目がいってしまうのでね。どうしたって、こういったものって絶対的な評価よりも相対的な評価になってしまうから。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044541j:plain

無事、ベトナム料理屋に到着。アシュトン・カッチャー似のイケメン店員が席に案内してくれる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044605j:plain

店内がベトナムチックで楽しい気分になる。スペインでいきなりの東南アジアテイスト。悪くない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044628j:plain

何故か、人力車みたいなものも置いてある。ベトナムってこんなの走ってたっけ? ベトナムは2013年にカンボジアに行く途中で二泊だけした。そして記憶が道路を疾走する大量の原付バイクしかない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044656j:plain

相方とそれぞれ麺を頼むにして、サイドメニューで春巻きを頼もうと相談する。メニューを見ると「SPRING ROLL」とある。お、春巻きだ。これはいいね。ん? 「SUMMER ROLL」って何だ? 判らないので、それぞれ一品ずつ頼む事にする。
「大丈夫かな?(SUMMER ROLLって何?)」と相方が心配する。「食えないようなものは出ないだろ」と俺。
相方の好きなバインセオも注文。バインセオはベトナム版お好み焼きみたいなもの。肉ともやしを玉子で包んだもの。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044737j:plain

春巻きが来た。おお、これだよ、これ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044754j:plain

そして、「SUMMER ROLL」も来た。そういう事ね。揚げ春巻きのことだったのか。判ってみれば、大した謎かけじゃなかった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044812j:plain

相方が注文したもの。名前は忘れてしまった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044828j:plain

そして、俺が注文したフォーは写真を撮り忘れてしまった。ここの料理は全て美味しかった。昨日食べたジローナの「UDON」が正直誉められた味じゃないのに比べれば、今日の晩御飯は上出来だった。
ここはトータルで45ユーロくらいだったかな。とにかくバルセロナは晩飯に金が掛かる。
食事が終わったが、時間もまだ遅くないので、夜のバルセロナを散歩する事にした。散歩の良い点は金が掛からないという事だな(笑)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044900j:plain

旧市街では、何故か金属物を叩いているような音がする。何かと思って音の発生場所まで行ってみると、普通のアパートのベランダで男性がフライパンの底をスプーンで叩いていた。すると、それに呼応するかのように他の部屋でも食器を叩く音が追従する。これはカタルーニャ独立をアジテートしているのだという事が雰囲気で判った。
正直、独立騒ぎの最中にスペイン旅行がぶち当たってどうなるかと思ったが、結果としてこのタイミングで来て良かった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044933j:plain

この下の画像は大聖堂前の大広場。名前があるのかもしれないが、調べていないので判らない。名前なんかなんだっていいじゃないか。この場所が素敵な事にかわりはないのだから。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118044956j:plain

通りを歩いていると、凄い電飾の人に遭遇。日本で言うところのチンドン屋さんみたいなもんかな。店の宣伝マンだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118045017j:plain

ホテルに帰る途中で見つけた窓が赤い建物。ホテルかな? なんでこんな赤いんだろう。ちょっと怖い。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171118045033j:plain

相方と明日の予定を確認する。相方はスペインに来る前から、モンセラットかタラゴナのどちらかに行きたいと言っていたのだ。モンセラットは山(洞窟)で、タラゴナは海。どちらも相方の大好きな世界遺産がある。
「もう疲れてきちゃったし、モンセラットは辛いなあ。それに地中海見たいから、タラゴナがいいかなあ」
俺は【金は出すけど口出すな】の立場の人間だ。了解した。

明日は実質スペイン最後の観光日。じゃ、タラゴナに行って海に行くか。そして夜には戻ってきてグエル邸を観よう。

スペイン旅行11 2017/10/15 5日目 ジローナのカフェでのんびりし、夜はうどんを食す

スペイン旅行五日目。そして、ジローナ滞在二日目。
酒を呑まないせいか、朝自然と目が覚める(これは非常に良い事である)。7時半くらいに起きて、ホテルの外へ出る。煙草を吸う為だ。このジローナのホテルも部屋に灰皿はない。館内は禁煙だ。
相方のメイクが終わるまで、時間が余って暇なのである。
ホテル内にあるレストランで朝食。勿論、ビュッフェスタイルだ。レストランに入ると、ホール担当のおばちゃんがオレンジジュースを手渡してくれる。
ここのホテルはバルセロナのホテルに比べて、残念ながら朝食メニューにサラダがない。また、珈琲も沸かし立てを注いでくれるのではなく、コーヒーメーカーにポーションを入れるタイプの奴。ま、ホテルの規模が違うからな、これは仕方ない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116012704j:plain

朝食を終えて、相方とジローナ旧市街の散歩に出掛ける。昨日、ほぼ廻ってしまったが、もしかして見逃した場所もあるかもしれない。というか、他に行くところがないのだから、選択肢はないのだ。
朝のジローナの様子。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116012759j:plain

そして下は橋から撮った逆側の様子。こちら側はあまりガイドブックとかに乗っていない風景なので、若干珍しいかも。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116012817j:plain

カテドラル(大聖堂)は昨日行ったから、あえてカテドラルへ通じる道じゃない別の道を進んでみる。階段が多い。階段がここまで多い旧市街は初めてかもしれない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116012835j:plain

坂道をのんびり進んで行くと、光が見える。お、広い場所へ出るのかな。このジローナの旧市街は狭いから、地図とかも正直要らない。スペインの旧市街はどこも小さいから、あまり迷うという事とは無縁な気がする。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116012857j:plain

さらに進むとまた階段。まだ動き出したばかりだから、元気なので好都合。これが夕方とかだと、いい加減疲れてきて、しんどかったかもしれない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116012918j:plain

こういった細い道もあるんだよなあ。石壁に挟まれて歩いていると、何やら女性の叫び声が聞こえてきた。相方と顔を見合わせ、「何か事件かな?」と首を傾げる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116012940j:plain

道を進むと、女性の金切り声はさらに大きくなる。そして男性の叫び返すような声。勿論、スペイン語だから、何を言っているかは判らない。だが、こういったのって、ニュアンスとか雰囲気で判るよね。
そう、夫婦喧嘩だ。
細い路地を抜けると、アパートらしき建物の前に出た。夫婦喧嘩の声はこのアパートからだった。物凄く大きい。普通にアパートの外にいる俺達に筒抜けである。
「スペイン人てさ、こんな人に聴こえるような大声で夫婦喧嘩するんだね」俺と相方は驚いた。俺自身、過去に女性と大声で喧嘩をした事などないから(少なくとも、建物の外に聴こえるようなヴォリュームで)、非常に稀有な経験だった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013037j:plain

このアパートの2階にチェックの服(パジャマかな?)を着ている女性の姿が見えるだろう。この女性は、夫婦喧嘩の声を聴いて、ベランダから出て来たのであった。さすがにスペインでも外に聴こえるような夫婦喧嘩(痴話喧嘩)は珍しかったのか。
さらに道を進む。相方と適当に「右行く? 左にする?」みたいな感じで。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013122j:plain

道が二股に分かれているところで、石像らしきものに遭遇。なかなか良く出来ている。街にこんな石像が設置してある辺りが旧市街だなあ、と。雰囲気が良いのだよな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013145j:plain

そしてまた坂だ。坂が多いなあ。やはり坂の景色は他の観光客にも受けるのか、写真を撮っている人が結構いる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013210j:plain

実際の坂を正面から撮ったのが、こちら。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013234j:plain

この街に住んでいたら、結構良い運動になるかもね。ちなみに相方はこういった坂の上にある旧市街のホテルに泊まろうとしたのだが、旅行会社の人に「スーツケースを運ぶ事を考えたらお薦めしません」と否定されたのだとか。旅行会社、グッジョブである。こんな坂をスーツケース持って運ぶのは自殺行為だ(笑)
この旧市街は本当に「坂の街」と呼びたいくらいだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013308j:plain

相方がガイドブックを確認しながら「ユダヤ博物館があるらしいよ」と言ってくる。地図を頼りに博物館を探す。後で知ったが、俺達は無意識のうちに「ユダヤ人街」を歩いていたようだ。
ユダヤ博物館」に到着。このトンネルの向うに人がいるが、あの人達はツアーガイドに連れられている団体客だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013338j:plain

正直、ユダヤ文化に特に興味がある訳ではないが、他に見る物もないので「せっかくだから、寄っていくか」程度の気分である。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013355j:plain

入場料は確か8ユーロくらいだったかなあ。ネットで調べれば判る事だが、このBlogはそもそもそういった情報発信のつもりじゃないので、このまま進める。
入るとよく出来た塑像が。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013421j:plain

当然、ユダヤ博物館には音声ガイドもないし、日本語のパンフレットとかの便利なものはない。あるのは大量に羅列されたスペイン語と英語の説明資料のみだ。
下の画像は石板?に掘られた文字を復刻させたものらしい(らしいというのは、あくまでも俺の勘だからだ。ま、間違ってはいないだろう)。問題は復刻されたスペイン語がびた一文理解出来ないという事だが。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013448j:plain

相方は頑張ってスペイン語を読んでいる。そもそも、ユダヤ文化/歴史に関しての基礎知識が俺達は皆無だ。だが、ここのスペイン語解読作業は相方にとって、結構楽しい作業だったようだ。
「うーんと、この単語の意味は***だな。ってことは、『この建物は19**年に???の為に建造され…』???って単語が判らないなあ」相方の知らないスペイン語の単語が出てくる。そこで俺が答えを言ってやる。???は@@@という意味だよ、と。
勿論俺はスペイン語は判らないが、スペイン語の横に英語で同じ内容が書かれている。結果としてこの博物館は相方のスペイン語の勉強に利用したようなものだ。相方の英語力は中学生英語レベル未満なので、彼女の中ではスペイン語>英語なのだ。多分、英語の説明を読むより、スペイン語のそれを読むほうが楽なのかもしれない。
また、せっかくスペイン語を習っているのだから、そこで英語に逃げるのが悔しいという部分もきっとあるだろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013625j:plain

博物館を順路通りに進むと、中庭に出た。おっと、こんなところで憩いの場所に遭遇。良いねえ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013647j:plain

なんかよく判らないオブジェもある。時計かなと思ったが特に確認はせず。この辺りもかなり適当な俺達である。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013708j:plain

ユダヤ博物館を出ると、昨日の大聖堂に続く細い道(しかし、これがジローナ旧市街のメインストリート)へ。相方が土産物屋さんに寄りたがったからだ。
友人や自分自身へのお土産を物色したかったらしい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013733j:plain

俺と相方は小皿とか見ながら、「これ、トルコの絵皿じゃない?」と思ったが、果たしてスペインでトルコの皿が売っているのかどうか。それに俺達はスペインの小皿の事、知ってる訳じゃない。もしかすると、ヨーロッパで流通している皿とかには共通的なデザインがあるのかも?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013808j:plain

相方は、グエル公園で見たトカゲの小物や塩/胡椒入、爪楊枝入れを買っていた。それぞれ7~8ユーロ前後だったろうか。
日本で塩、胡椒入れがテーブルに常駐している家庭というのはあまりないだろう。うちにはテーブルに、塩/胡椒入れ、爪楊枝入れが置かれている。塩、胡椒は中身は空だ。テーブルの上に置物があるようなものだな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013923j:plain

この塩と胡椒の入れ物は、抱き合う事が可能(笑) キスしてるみたいだな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116013949j:plain

相方はこれをいたく気に入って、札幌で出来た新しい友人にも同じものを土産としてプレゼントしていた。
ジローナで買えるもの、買うべきものも買い終わったので、土産物屋を出る。俺はジローナとバルセロナのマグネットを二つ購入した。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014042j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014100j:plain

道には短いトンネルがあり、そこには洒落た絵が描かれている。こういったものは気付かずに通り過ぎる事もあるのだろうな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014124j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014141j:plain

歩いていると、時々、これは何だろうなと思うものに遭遇する。下のオブジェがそう。何かちゃんとした理由があるのだろうけど、そういったものを一切調べないので、謎は謎のままである。ま、知ったところで人生変わるようなものではないので、特に良いのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014210j:plain

適当に歩いていると、カフェの前に出た。カフェの上に「Si」という文字が見えるだろう。[Si」とは英語のイエスの意味。これは「カタルーニャ、独立イエス」つまり、「独立賛成」の意を表している。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014244j:plain

旧市街からホテルまでが近いので、土産物を置きに一旦ホテルに戻る。相方とどうするか相談する。もう旧市街は行くべきところは行ってしまった。
「じゃ、ものは試しにジローナの駅のほうに行ってみようか」
ホテルのフロントに駅までの道を教えて貰い、ジローナ駅を目指して歩き出す。徒歩で10分程度と言われたので、安心する。ただし、日差しは滅茶苦茶強くて、日本だと夏くらいの感じだろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014327j:plain

またまた、駅へ行く途中でスペインのオッサンに煙草をねだられた。相方が「なんで貴方はそんなに煙草ねだられるんだろうね」と不思議がる。やっぱりアジア人は貰い易いと思われてんのかな?
10分も歩くと、駅に到着。荷物さえなければ楽勝の距離だ。ただ、スーツケースがある場合は、やっぱりしんどいよね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014400j:plain

駅の周りを歩き回ったが、何もない。日本の経験則で駅前は栄えている、というイメージがあったが、それはあくまでも日本での話だ。そしてスペインでもジローナという田舎の市の駅近辺なんてまったくゴーストタウン並だ。殆ど店がない。
「当てが外れたねー」「何にもないねー」
相方と愚痴りながら、駅近辺を歩く。すると、レストランを発見!(と言っても俺達は腹減ってないんだけどね)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014449j:plain

お、日本食レストランではないか。こんな田舎の駅に日本食レストランが。驚きである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014517j:plain

近寄ってみると、入り口の窓ガラスのところにメニューが貼ってある。どれどれ、俺達は内容を確認。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014535j:plain

これだけの内容で10ユーロだったら、結構安いんではなかろうか。atunとはマグロの意だ。しかし、makiとかsurimiってスペイン人に通じるのかな?
さらに歩いてみると、別の日本食レストラン。凄いなあ。半径300メートル内に二軒もある。バルセロナですら、日本食レストランは見かけなかったのに。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014601j:plain

やっぱり、日本=東京のイメージかね、しかし。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014640j:plain

さらに駅の先へ歩いてみると、林が見える。写真中央にある銀色のオブジェの正体は不明。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014703j:plain

「あの木が沢山あるとこ、公園とかじゃないかな。行ってみよう」
行ってみると、雰囲気の良さげなオープンカフェ発見。相方がお手洗いに行きたいとの事で、ここでカフェタイム。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014728j:plain

正直、ジローナ駅周辺に何もない事は判明したし、特にやる事もない。電車に乗って何処かへ遊びに行く手もあるが、下調べも何もしていない。そして俺達も特に何かしようという意識もなかった。
これは、ここでゆっくり休憩だな。特に相方と確認した訳じゃないけど二人の考えが一致したようだった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014805j:plain

俺達は気持ちの良い風に吹かれながら、たわいもないお喋りに興じた。話した事は、相方の東京時代の仕事のことなど。何もスペインでわざわざ話すような題材でもない。でも、それがいいのだ。変にあくせく慌てるでもなく、のんびりとゆっくりと珈琲を飲みながら、スペインの片田舎のカフェで時間を過ごす。
ある意味、観光名所を巡るのに優るとも劣らない贅沢な時間だと思う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014859j:plain

このカフェで俺達は一時間ほど、時間を費やした。旅行前半、バルセロナ観光で色々動いたからな。こういった休憩タイムも必要だ。
そして、またホテルへ戻る。それにしても、ああいった建物に絵を描くとは凄いな。どうやって描いたのだろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014933j:plain

ジローナの旧市街まで戻って来たので記念撮影。それにしても、隣に写っているおじさん、ずっと街を眺めていたなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116014954j:plain

夜、ホテルで飲む水を求めてスーパーに行く。このスーパーにはアルコールも沢山売っていて、「ああ、ビールだなあ」とビール横目に炭酸水を買う。まだまだ、煩悩は抜けない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015031j:plain

ホテルに戻って来たのが、夕方の6時くらい。相方と晩御飯の相談。相方は昨日行ったメキシカン・レストラン以外に、パエリアが美味い店も調べていた。だが、さすがに疲れやその他から、もっとあっさりしたものを食べたくなったらしい。
「うどん屋さんあったよね。そこ行きたいな」
ホテルから徒歩3分のところに「UDON」というレストランがある事は昨日のうちに判明していた。この店はバルセロナでも見たので、チェーン店なのだろう。
俺もうどんを喰う事に異論はない。20時になるまで待って(夜の部の開店が20時なのだ)、店に行く。それまで、ホテルでベッドに寝っ転がって、Wi-Fiでネットをして時間を潰す。本当は俺は海外でネットはしたくないのだ。せっかくの海外に来てるのに日本の情報とかあまり見たくないから。だからいつもは文庫本を持参するのだけれども、今回は持ってくるのを忘れてしまったので仕方ない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015147j:plain

「UDON」はヌードル・バーとある。酒飲みながらうどん喰うのだな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015209j:plain

メニューを見ると、結構美味そうな雰囲気。それに店名はUDONだが、蕎麦もラーメンもサイドメニューもある。しかし、UDONよりRAMENのほうが海外では有名なのじゃないのかな。スペインでは違うのだろうか。
スペインで見かけた数少ない日本語(笑)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015231j:plain

餃子がメニューにあったので、それも注文する。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015305j:plain

海苔巻き。これ、上に載ってるのはチキンだったかな。天むす的な雰囲気な料理だったかな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015324j:plain

そして、相方が注文した「鍋焼きうどん」。え? これが鍋焼きうどん? 一瞬びっくりしたが、すぐに俺達はそれを受け入れた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015355j:plain

次は、俺の注文した「味噌ラーメン」。え? これが味噌ラーメン? 謎だ。だが、俺達はすぐにそれを受け入れた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015415j:plain

ラーメン、うどん共に13ユーロくらい。1,800円だ、それぞれ。高級料理だな。
ちなみに味は、日本の立ち食い蕎麦屋さんのうどんやラーメンを3割くらい不味くした感じ(笑) うどんの汁は、スーパーで売っている汁の素と水の割合を間違えて濃くした感じ。味噌ラーメンは味噌の味が殆どしなかった。
はっきり言って、高いし不味い。だが、ここはスペイン。日本の味や値段の常識が通用しない。それが海外だ。
「日本の蕎麦やうどんをスペインでやったら流行るんじゃないかなー」と相方。
「いや、そういった本物が受けるとは限らないぞ。アメリカでカリフォルニア・ロールが流行ったり、日本でナポリタンが市民権を得たりしてるんだ。スペインではこういった麺がスタンダードなのかも」
真相は判らないけどね。あと、この店のホール担当の金髪白人の女性が恐ろしく可愛かったので、この店に来て良かった。ただ残念ながら写真は撮っていない。相方の目の前で綺麗で若い女性の写真を撮る事なぞ、言うまでもなく不可能である。

食事を終え、夜の街を歩いていると、「24H MARKET」という表示があったので行ってみると、自動販売機だった。それにしても、なんでこんなに落書きするのだろうか?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015736j:plain

時間がまだ早いので(夜の10時くらい)、夜の旧市街を散歩する事にした。明日はバルセロナに戻るのだから。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015756j:plain

カテドラル(大聖堂)の前に行ってみると、人はまばら。思ったよりも人が少なかった。それでも若者達がたむろっていたり、恋人同士が愛の語らいをしていたり。そこは日本もスペインも同じだ。こんな場所で夜の大聖堂を眺めながら、テキーラのボトルでもラッパ飲み出来たら最高なんだけど。贅沢は言わないようにしよう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015822j:plain

せっかくなので、旧市街をぐるりと囲んでいる石壁を見に行こうとなった。先日の夕方散歩した場所をまた歩きたいと思ったのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015843j:plain

ジローナの旧市街は夜になると滅法暗い。スペインの旧市街だとコロラドなんかは夜でも煌々と灯りがついているけど、ジローナは灯りが数少ないのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015908j:plain

石壁近くに行くと、そこにいたおじさんに「こっちは閉まってるよ!」と言われる。言葉は判らなかったが、何故か意味は理解出来た。
仕方ないので、ホテルへ戻る事にする。「夜の迷宮」という言葉がこの旧市街にはぴったりだな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015930j:plain

適当に歩いていたら、カテドラルの裏側に着いた。表の顔と裏の顔が違うんだよな。裏は裏で悪くないのだ。ここでも恋人が暗がりの中で二人の時間と場所を創造していた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116015957j:plain

ここまで来ると、あとはもうホテルまでは近い。何度も渡った新市街と旧市街を繋ぐ赤い橋を渡り、夜の散歩は終了だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171116020017j:plain

相方は「バルセロナは人が多くて疲れるなー。ずっとジローナにいたいなー」と出来もしない事を言っていた。外に出掛けるのが大好きな相方が、こんな田舎の何もないところにいたら、三日で「ここ詰まんない。バルセロナで買い物したいー」と言い出すのは目に見えている。
都会にいれば田舎の静謐さが欲しくなり、田舎にいれば都会の喧騒が懐かしくなる。人間とは矛盾した生き物である。
さあ、明日はまたバルセロナだ。

スペイン旅行10 2017/10/14 4日目 ジローナの旧市街を散策する

本日はスペイン旅行四日目。今日はバルセロナのホテルをチェックアウトし、ジローナへ行く日だ。
ジローナ市はバルセロナから急行電車で一時間半程度の場所にある田舎町。旧市街自体が世界遺産となっている。相方が今回のスペインに来るにあたって、バルセロナ以外にも何処かに滞在したいとして選んだ場所だ。相方から「ジローナに滞在しようと思うんだけど、どう思う?」と訊かれた。
訊かれたところで、ジローナなんて地名、初めて聞いたし答えようがない。ネットでジローナを適当に調べたら、良さそうな感じだったので、「いいんじゃない」と答えた。そうしたら、相方はバルセロナ以外の滞在場所をジローナに決めた。単純な話である。
勿論、移動もあるので一泊だけじゃ大変だという事もあり、二泊する事に。ただ、ジローナの旧市街は小さく、二泊もするような場所ではない。地球の歩き方るるぶなどの旅行ガイドブックを見ても「バルセロナからの半日観光」などと書かれているし、扱いも小さい。
だが、留意しなければいけないのは、俺達が若くないという事だ。どういう事かと言えば、旅行初日から最終日まで観光スケジュールをギッチリ詰め込んだら疲弊してしまう。だから、観光する訳でもなく、のんびりと過ごせる時間が必要だと言う事だ。それがジローナ滞在なのだ。
バルセロナからジローナまではrenfeという急行電車(日本で言えば、JRの急行みたいなもの)を使えば一時間ちょっとで行ける。だから、電車のチケットも取っていない。当日、時間の合う奴に乗ればいいという緩い計画だ。
ホテルをチェックアウトし、スーツケースを転がして駅まで。ホテルから駅まで徒歩五分程度だったのも有難い。券売機でもチケットは買えるらしいのだが、値段がよく判らないし、窓口のほうが楽だ。という事で、相方にチケットを買って貰う。駅の窓口で切符を買う程度のスペイン語なら相方は楽勝なのだ。勉強した甲斐があると言うものだな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113215953j:plain

指定席もあるらしいのだが、今回は日本で言うところの自由席。相方が「最悪、一時間くらいなら立っていても大丈夫だよね」との事だったので。実際は席は空いていて、楽勝だったけど。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220015j:plain

去年、スペインのrenfeには何度も乗ったので、感覚は掴めている。スペインの電車の時間はかなり正確なので、そういった意味での不安はなかった。昔、ヨーロッパの電車は二時間、三時間遅れは当たり前とか言われていたものだが、あれはもう解消されたのだろうか。それともスペインは別なのか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220047j:plain

電車がやってくる。電車と言うのはある意味、路線バスよりも行先が明確な分、安心である。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220108j:plain

電車は急行みたいなものなので、ジローナまでは数駅しか停まらない。席も空いていたので一人で二席使わせて貰った(スーツケースを置く為である)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220129j:plain

一時間ちょっとで、ジローナに到着。駅のホームも田舎の鄙びた感じで、なかなか悪くない。バルセロナを東京の銀座としたなら、ジローナはさしずめ埼玉県の春日部といった感じか。あんまり適切な喩えではないな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220204j:plain

駅から俺達が滞在するホテルまでは、徒歩で10分程度だと言う。だが、道がよく判らないし、それにスーツケースも二つある。ここはタクシーだな。ということで、駅前で客待ちしているタクシーにホテルまで行ってもらう。勿論、ここで運転手に「***ホテルまで」と言うのも相方の役目。バルセロナ辺りだったら、タクシー運転手も簡単な英語なら判るだろうけど、ジローナ辺りだとどうなんだろうね。バルセロナではタクシーに乗らなかったので、その辺りは不明だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220235j:plain

10分もしないで、無事にホテルに到着。料金は9ユーロ弱。運転手に10ユーロ紙幣を渡すと、お釣りを数えていたので、相方に「お釣りは要らないって伝えて」と頼む。その程度のスペイン語、覚えればいいんだろうけど、俺の中では、せっかくスペイン語を勉強してる相方の役割を邪魔しちゃいかん、という心づもり。この辺りは内政干渉はしないという意識だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220310j:plain

ホテルは旧市街の入り口にあり、観光するには絶好のポジションだ。ホテルの横にはオープンカフェ用の椅子とテーブルがあった。ホテル内にレストランがあり、料理や飲み物はそこから外に運んでくる算段だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220333j:plain

部屋に入る。部屋自体は特筆すべき点もなく、ごく普通。だが、バルセロナのホテルと違って窓の外が通りに面していて明るいのが有難い。バルセロナのホテルは窓の外が対面の部屋に面していて、明かりも入ってこなくて、天気も判らず暗かったからね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220401j:plain

とか言っても、窓の外は通り挟んだ隣の建物が見えるんだけど(笑) 向うの建物もホテルだったか、アパートだったか。互いにあんまりプライバシーはない感じだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220422j:plain

さて、部屋に入り、バスルームをチェック。実はこの時は気付いていなかったのだが、夜になってとある問題に遭遇した。下の写真が問題のバスルームだ。写真では見切れているが、向かって右側に洗面台があり、左側にトイレの便器がある。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220455j:plain

何が問題か、お判りになるだろうか? シャワールームにバスタブがない? いや、バルセロナのホテルもバスタブはなく、シャワーオンリーだった。問題はそこじゃない。シャワールームに写っている硝子の仕切りをよく見て貰いたい。向かって右半分にしか硝子の衝立がない。壊れていて、左側の硝子が取れているのではない。最初から右半分しか取り付けていないのだ。
夜になって相方が先にシャワーを浴びた時に「洗面所が水浸しになったー」と報告してきた。そりゃそうだ。この仕組みで、普通にシャワーを浴びたら、洗面所まで水が飛び散るのは自明の理。
相方は自分が使ったバスタオルで床を拭いていた。
「そういや、前にもこういったシャワーのホテル、泊まったよね」「うん、どこか忘れたけど、あったね、こういうの」
だから、このジローナのホテルだけがおかしいというのではない。こういった【どう考えてもシャワーを浴びると洗面所が水浸しになる】構造のバスルームを持ったホテルは存在する。
だが、もしかすると俺達が正しい使い方を知らないだけなのかもしれない。日本のシャワーと同じように使ってはいけないのかもしれない。もし、正解を知っている方がいたら、是非とも教えて頂きたい。
そんなささやかな問題に、夜に直面する事をホテルに入ったばかりの俺達はまだ気づいていない。

時刻はまだ午後の一時ちょっと過ぎ。荷物を整理して、早速街に出掛ける。スペインの街は変わらず良い感じである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220613j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220640j:plain

ホテルを出て、徒歩30秒で到達した赤い橋。この橋が新市街(ホテルのある場所)と旧市街(世界遺産)を繋いでいるのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220719j:plain

この橋から見た旧市街の様子が下の写真。大体、ガイドブックでジローナの頁はほぼこの風景である(この写真は勿論、俺が撮影したものだけど)。非常に趣のある良い景色だ。ああ、ガイドブックと同じ景色だなあ(当たり前だが)と俺と相方は橋の上からガンガン写真を撮った。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220755j:plain

橋を渡って旧市街に入る。と、早速オープンカフェ。正直、そんなに多くの海外に行った事がある訳じゃないけど、スペインほどオープンカフェの似合う国はないと思う。或いはヨーロッパはみんなそうなのだろうか? 残念ながら、スペイン以外のヨーロッパの国に行った事がないので、その辺りを確かめる術がない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220825j:plain

下のカフェは滅茶苦茶混んでいた。多分、殆どが観光客だろう。なんでこの店がこんなに混んでいたのかは判らないけど。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113220855j:plain

まずはカテドラル(大聖堂)に行こうと歩き始める。石畳の小道が良い雰囲気だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221011j:plain

途中でいくつか土産物屋さんがあり、早速入る。ここで俺は気に入ったTシャツを見つけたので帰りに買う事にした。値段は14ユーロ(≒1,900円)。俺は海外旅行に行くと基本的にTシャツを自分への土産に買う事にしているのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221054j:plain

途中、なんだか判らない階段があり、ちょっと昇ってみる。どうやらどこかへ繋がる道のようだ。旧市街は歩き回っていれば必ず最後は、元の道に戻れる筈なのだが(繋がっているから)、今はカテドラルが目的なので、探求するのはやめておいた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221125j:plain

可愛らしい小物が多い店で相方が引っ掛かる。ま、このジローナの街は小さいし、慌てる必要もないので、のんびりと土産物を物色。相方はここで北海道で出来た初めての友人のC子さんへ小物の土産を色々買っていた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221149j:plain

途中にある土産物屋全てに引っ掛かって寄り道をしつつ、大聖堂に到着。普通に歩けば五分程度である。なかなか立派な建物だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221212j:plain

相変わらず、窓からカタルーニャの旗を大量に提げている(この旗を出す事は「カタルーニャ独立賛成」を意思表示している)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221233j:plain

大聖堂の前の階段を昇ったところで、汽車を模した形の観光バスに遭遇。これで旧市街をきっと一周するんだろうなあというのは想像がついた。だが、この街は歩いてもすぐに全部回れるだろうし、あえて乗る程でもないと判断して、このバスに乗るのは遠慮しておいた。子供とかお年寄り(俺達も年寄りだが、俺達よりもっとお年寄り)がいれば乗るかもしれないな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221311j:plain

カテドラルは見学が出来るので、早速中に入る。俺達が入ったのは2時か3時くらいでちゃんと入場料を払ったのだが、5時半になると、礼拝の為、無料で開放される事を後で知った。失敗である(きちんと下調べしていないので、こういった致命的でないミスを俺達は多く犯す)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221341j:plain

入場料は、12ユーロくらいだったかな。忘れた。受付でお姉さんが「音声ガイド、スペイン語か英語どっち?」と訊かれたので英語を頼む。相方は「英語判らないから要らない」とお姉さんに返却。さすがに相方のスペイン語能力じゃ、歴史説明を話しているスペイン語は理解出来ないからだ。当然俺だって、大聖堂の歴史の説明をした英語のガイドなんか半分くらいしか理解出来ない(見栄張りました。せいぜい理解出来るのは30%程度だ)
中に入って、見物しながら音声ガイドを聴く。相方が「ねえねえ、なんだって?」と訊いてくる。お前、俺の英語能力知ってんだろ、こんな歴史説明が大量の英語のガイドなんか判る訳ねーだろ。
19**年にビショップなんちゃらが、ここで**を興した、とかそんな感じ。固有名詞がまず判らないし、歴史的背景の知識(これは言語関係なく)もない。チンプンカンプンである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221444j:plain

とりあえず、適当に音声ガイドを聴きながら見学する。やはりサグラダファミリアを見てしまったからか、それに比べると落ちるなあといった感じ(というか、比べる事自体が間違っているし、失礼な話なんだけれども)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221518j:plain

ステンドグラスがちょっと他の大聖堂にないパターンだったので、それが新鮮だった。こういった具体的な絵が描かれているのは珍しい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221545j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221611j:plain

そして、この下のタイプの奴も初めて見た。これも洒落ている。こんなデザインのランプとかあったら買うのにな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221636j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221658j:plain

順路を歩くと、中庭に出た。この大聖堂は空いていたので、のんびり見学するには非常に良い場所だった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221720j:plain

資料室的な部屋があったので覗いてみると、衣装が飾ってあった。当時の神官とかが着たのだろうか。俺は相方に「なんか、ドラクエに出てくるモンスターが着てるのに似てね?」と言うと、相方も頷いていた。駄目な二人である。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221741j:plain

そして、これは時間、季節を表すタペストリーなんだとか。描いてある絵は、どこかが四季を表していて、どれかが時間を表現しているのだとか。音声ガイドの説明で、それは理解出来た。だが、今これを書いていながら、どれがどれだかさっぱり思い出せない。ま、素敵なタペストリーだと言うことで。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221816j:plain

大聖堂を出た後は、適当に歩いていると、アラブ人浴場に着いた。お、ここも入ろうか、ガイドブックに記載してある、数少ないジローナの観光スポットだしね。入場料も一人、2ユーロ(2.5だったかもしれない)と安い。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221854j:plain

入ってみると、見所は下の部分だけ。ありゃま、入場料が安い訳である。案の定、こういった水どころにはコインが投げ入れてある。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113221928j:plain

ということで、後は適当に歩き回る事にした。ジローナは明日もあるし、慌てる必要がないのだ。相方が「明日もあるから、今日全部回る必要もないしねー」と言う。実際は明日も大して見るものはなかったのだけれどもね。
段々、夕方になってきて、街に西日が差してきた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222004j:plain

こういった石畳の道を歩いていると、うーん、スペインだねーといった気分に浸れて楽しめる。それにしても、進入禁止の道路標識は雰囲気ぶち壊しなので、なんとかならんのかな?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222037j:plain

ジローナの旧市街は石の壁で囲まれており(敵からの侵入を防ぐ為)、そこに通路がある。通路は普通に散歩出来る。相方とその道を歩きながら、ジローナの景色を楽しんだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222103j:plain

日本も、銀座や丸の内なんか歩いても面白くないだろう。それよりも浅草や京都とかを歩いたほうが雰囲気を感じられる。それと一緒なんだよなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222125j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222142j:plain

旧市街を歩き回っていたら、トイレに行きたくなったので、通りすがりのカフェで休憩する事にした。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222211j:plain

俺がトイレに行っている間に相方が勝手にカフェを注文していた。うーむ、こんな時去年までの俺なら、間違いなくジョッキのビールなのになあと悲しくなったが仕方ない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222239j:plain

適当に道を歩き回る。大聖堂というランドマークがあるので、いざとなったら、大聖堂目指せば帰れるねという安心感があるので、呑気に歩ける。旧市街とかは、治安とかを気にする必要が殆どない(安全だ)ので、こういった時余計な気疲れとかがない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222321j:plain

無事に来る時に来た赤い橋まで戻った。するとちょうどジローナの旧市街が夕陽に染まっていた。この景色も中々悪くない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222344j:plain

ホテルのレセプションに「煙草はどこで買える?」と尋ねると「広場に入ってすぐにバーがある。そこで買え」との答え。バーで煙草買うってどういう事だろう。とりあえず、ホテルから徒歩3分のところにある広場に行ってみる。広くて良い感じだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222414j:plain

バーに入ると、煙草の自動販売機があった。煙草を買えるってそういう事か。とりあえず煙草が買えたので良しとしよう。
時間も遅くなってきたが、まだ陽はあるので、今度は新市街を歩く事にした。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222442j:plain

新市街と言っても、ただのごくごく普通の街なので歩いてもそれほど面白い景色に逢える訳じゃない。どの国でも、やはり新市街よりも面白いのは断然(世界遺産である)旧市街のほうだ。
適当に歩いていると、すっかり陽が落ちてしまった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222510j:plain

晩御飯の時間だ。ちなみに時間は8時(20時)だ。スペインのディナータイムは20時からが基本。ジローナに来る前から相方は「ジローナには美味しいメキシコ料理屋さんがあるんだって。行ってみたい」と言っていた。
そもそも、相方はスペインよりもメキシコ好きだからな。
俺もメキシコは好きだし、メキシコ料理も好きだ。メキシコ料理をディナーにするのに異論はなし。相方がプリントアウトした店への地図を見ながら歩く。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222556j:plain

迷う事もなく(ジローナが小さい街だから、すぐに判った)、お目当ての店に到着。入ってみると、ホール係の女性に「10時半から予約入ってるから、その時間までならいいけど」と言われる。この遣り取りは英語。やっぱりバルセロナ近辺のレストランのスタッフは、英語を話せるのが仕事をする必須条件なのかもしれない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222632j:plain

当然、飲み物を訊かれて炭酸水(アグア・コン・ガス)を注文。今回のスペイン旅行で、俺は何度「アグア・コン・ガス」と言った事だろう。ああ、メキシカン・レストランに来てるのに、テキーラのロックを飲めないなんて、こんな悲しい事があるだろうか。いや、ない(反語)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222728j:plain

アボカドとチップスを注文(なんで、日本だと【アボガド】と言うんだろう)。美味い。しかし、これに合うのはビールなんだが。コロナ飲みたいなあ…

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222759j:plain

相方の注文したタコス。やはり、メキシコ料理と言えばタコスですな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222823j:plain

俺の注文したファヒータ。これも美味いんだよなあ。パエリアよりも、ファヒータやタコスのほうが俺は断然好きなのだなあと気づく。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222840j:plain

料理の値段は忘れた。多分、一品12ユーロ前後(≒1,600円)だろう。アボカドはもっと安いと思うけど。料理も美味かったし、非常に満足した。
10時過ぎくらいに店を出る。すると、店の外には女性三人組が。どうやらメニューをチェックしているようだ。ここはお薦めだよ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222904j:plain

そして、ジローナの街もやはり夜のオープンカフェで食事する人多数。こういった風景が「スペインだなあ」としみじみ思う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222929j:plain

せっかくなので、夜のジローナの街を散歩。治安的には危険な感じはないのだけれども、いかんせん人が少ない。今まで大都会のバルセロナの夜を見て来たから、ジローナの閑散とした雰囲気に若干怖さを感じたりもする。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113222948j:plain

さっき煙草を買ったバーのある広場はレストランが多くあるせいか、人もいて賑わっている。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113223007j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171113223024j:plain

そして、ホテルに戻って、順にシャワーを浴びて、前述した悲劇に遭遇した訳だ。やれやれ。酒を呑まない俺達の夜は早い。シャワーを浴び終えた後は、ベッドに潜り込んで、スマホでネットをしているうちに眠りに落ちた。
翌日もここジローナで丸一日過ごす。もうやる事も特にないので、のんびりした一日になるだろう。

スペイン旅行9 2017/10/13 3日目夕方 グエル公園と平打ちパスタと噴水ショー

本日ラストの観光目的であるグエル公園へと。サグラダファミリアサン・パウ病院と二つの世界遺産を既に廻り、このグエル公園がオオトリといったところか。
路線バスに乗って、グエル公園へ。バスは観光客らしき若い人達が沢山いる。相方と「これなら、多分この人達が降りるところで一緒に降りれば大丈夫じゃないかな」と相談し合う。
やはり海外での路線バスというのは難易度が高い。過去、メキシコでとある街に行こうとして、路線バスに6回も乗ってたどり着けなかった過去を持つ俺達だ。だが、この路線バスは市内の賑やかなところを走っているし、人も沢山乗っているので安心。
一応、降りるべきバス停の場所は確認した。車内アナウンスが停留所に近づく度にあったけど、何言ってるのか判らないんだよね。
スペイン語の一般名詞と固有名詞すらも聴き取れないから、アナウンスが意味を持たない。相方はある程度は判っているんだろうけれども。
だいぶに高台まで登ったところでバスが停まる。乗客も大量に降りる。ということで俺達も降りる。無事にグエル公園に到着だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030114j:plain

さすがに、世界遺産だけあって人が多い。またこのグエル公園は入り口ですぐにチケットを見せて入場じゃなくて、無料エリアとチケット要エリアに分かれているらしいのだ。なので、無料エリアだけを散歩したりして楽しむ人もきっといるのだろう。
案内図がある。この地図の薄緑の部分がチケット要のエリアだ。無料エリアが相当広い事が判るだろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030138j:plain

早速歩き出す。緑が多い。自然公園だなあ。当然、一般的な観光客は世界遺産を見たいからチケットを買うだろう。だが、地元の人達はこの公園にごくごく当たり前に「公園行こうか」みたいな感じで訪問しているのかなと思ったりした。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030207j:plain

歩き出して、とにかく大きい事はすぐに判ったので適当に散策する事にした。上のほうに行くとどうやらカフェとかがあるのが案内板で判ったのだが、相方は食指が動かない。どうも、今日は動き回ったりして(あと暑かったし)、かなり体力が削られたらしい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030229j:plain

陽の当たらないところで休憩している人達も多数。このバルセロナ滞在期間はとにかく天気が良くて、ずっとTシャツ一枚で過ごせた。日本(東京)の9月後半くらいの感じだろうか、気候的に。尤も、札幌から来た俺達には明らかに「季節外れの夏」といった感じで体力的にはきつかったけれども。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030251j:plain

暫く歩くと、ピンク色の建物に遭遇。これは一体なんだろう?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030308j:plain

近づいて判った。ガウディさんの家である。ガウディはサグラダファミリアを建築中はそこで寝泊まりしていたらしいのだが、そこにあった家をこの公園に運んできたらしい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030333j:plain

ここもやっぱり入場料を取る。5ユーロくらいだったかな? 相方に「大きさからして、大して期待出来ないけど入ってみるか」と入る事にする。こういうのは一期一会だからな、と自分を納得させる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030403j:plain

ガウディが暮らしていた家なのだから(多少、中をいじっているにしても)、生活感のある作りだ。しかし謎だ。シャワーがないんだけど。風呂入らない人だったのかな、ガウディは(無論、そんな事はないだろう)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030435j:plain

あと、ベッドが小さい。スペイン人はそんなに大きくないんだよなあ。日本人と比べてもそれほど体格は変わらないよなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030455j:plain

ガウディの家から見たグエル公園の様子。ちなみにグエルというのは人の名前。なんでもガウディをスポンサードした人らしい。まあ、いつの時代も芸術家に投資する金持ちってのはいるからな。逆に投資家がいないと芸術家なんて好きな物作ってられないし。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030518j:plain

ガウディの家(博物館)は10分もいて飽きたので、すぐに出る。外を歩いているとグエル公園のちょいちょいお洒落な物が目に入ってくるのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030543j:plain

グエル公園の有料エリアの入場は16:30から。時刻はだいたい16時過ぎくらい。スペインなんていい加減だから、行けば入れてくれるんじゃないかなーと相方が楽観的な事を言う。サグラダファミリアで10時半予約のエレベーターに早く乗れたものだから、ここも同じだろうと見越しているのだろう。
実際行ってみたら、「4時半まで待て」とあっさり言われる。場所によって厳密だったりアバウトだったり。この辺りがきっちりしている日本と違うところだな。
仕方ないので、適当に散歩する。ま、それでも楽しいんだけどね。と、またサグラダファミリアが見えた。バルセロナだと、何処からでもサグラダファミリアが見えるような気がする。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030650j:plain

俺は観光地に行く時も行った後も、あまりその場所の勉強というものをしないので、行った場所にあるオブジェとか建築物の事を知らない事が多い。調べれば判るけれども、一言でいえば面倒くさいのだ。だから、下の画像のオブジェも何なのかは判らない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030722j:plain

やっと時間になったので入場。スタッフが「何処から来た?」と訊くので日本だと答えると英語のパンフレットを呉れた。有難くそれを見ながら、順に歩く。有料ゾーンてそんなに広くないから、普通に見てると一時間もあれば回れるだろう。
まずは「水を汲む女」のオブジェ。名前は俺が勝手に命名しているだけなので、正しい名前じゃない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030749j:plain

ガウディ建築は町中にある物が多いから、こういった自然と共栄してる構図は珍しいな。もしかすると、ここはガウディの担当じゃなかったかもしれない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030806j:plain

暫く歩くと、やたらと喧騒が聴こえる。子供の声とかもだ。何かと思ったら、学校だった。学校と世界遺産が隣り合わせってのも凄いな。日本で言うと、清水寺の横に学校があるようなもんか(もしかすると、実際にある?)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030829j:plain

学校を過ぎると、また洒落た物に遭遇する。これは何だろうね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111030946j:plain

順路を歩いていくと、素敵な建物が見えた。何かと思って確認したら、御土産屋さんだった。世界遺産、あざといぜ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031007j:plain

そして、これがグエル公園の目玉である、トカゲのオブジェ。ここで写真を撮りまくる人多数。が、とにかく写真の順番待ちが半端ない。相方はこういった物の前で自撮りとかをするタイプじゃないので、普通にトカゲだけ撮ろうとしていた。
が、「あ、あの白人の女性が入った」とかやっていた。基本的にオブジェだけを撮るのは不可能だと思う。必ず観光客が紛れ込む。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031040j:plain

俺もこのサングラスの臍出しノースリーブの女性を撮りたかった訳じゃない。この女性が結構長々と写真を撮っていてどかなかったからだ。大抵の観光客は写真を一枚撮ると場所を空けるのだけれども、何枚も撮りまくる人もいる。どこの国の人か言わなくても想像はつくだろう。
下の写真は正直言うと、トカゲのオブジェを撮りたかったんじゃなくて、白いドレスの女性が目当て。盗撮です、お巡りさん、こいつ変態です!

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031123j:plain

トカゲは土産物としても売っていて、陶器の置物だったり、マグネットだったりして、至るところで売っていた。相方も6ユーロくらいで置物を自分への土産に買っていた。
目についた可愛い形のものは、片っ端から写真に収めた。そういう事やってるから、一日に300枚も写真を撮る事になるのだ(笑)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031215j:plain

下の写真がさっき遠目から見た土産物屋さんだ。なんか、子供向けのアニメに出てきそうだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031232j:plain

そして、こっちはなんだったかな、忘れた。行列が出来ていて、30分待ちと書かれていた。相方が「そんなに待つなら、入らなくてもいいや」と白旗を挙げたので、この建物は中に入らず。確か、内部は青の配色が綺麗とか書かれてたかなあ(曖昧である。有難味のない奴だ)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031257j:plain

出口近くまで来た時に撮った、辺りの風景。いやあ、いいね。なんか夢の国のようだ。って、いい歳したオッサン(おじいさん)が言うなって。だが、俺みたいなこういったファンタジーに興味のない人間ですら魅了するのがガウディの凄い所なんだろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031324j:plain

満足して、グエル公園を後にする。時間は夕方の6時過ぎくらい。さすがに今日は三つの世界遺産を歩き回ったせいでかなり疲れていた。相方も俺も結構、足にきていた。先ほど乗った路線バスの反対方面に行く奴の経路を確認する(バス停には経路がちゃんと書いてあるのだ)。俺達の滞在先ホテルのすぐ近くを通る事が判ったので、それに乗って帰る。
俺達は、昼飯を摂らないから(朝食でお腹いっぱいになって、ランチタイムには腹が減っていない)、夕方になるとかなり空腹状態になる。それに今日は歩き回ったせいか、昨日とかよりも余計にそう感じた。

相方とバルセロナの街を歩きながら、晩御飯どうするか相談。相方が「肉食べたい」と言う。適当に歩いていると、おっと日本語に遭遇。思わぬところで日本語を見たなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031421j:plain

いくつかレストランを見たが、ピンと来ない。相方が「初日に食べたとこでいいよ。ってゆーか、晩御飯はずっとそこでいい」と。昨日のパエリアとかウサギの肉に懲りたので、安パイを選びたいのだな。

ということで、初日と同じレストランに行く。お約束のサラダ。どうしても海外で食事すると野菜不足になるからなあ。サラダは必須なのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031455j:plain

今日は俺が珍しく腹が減っていたので、ピザパンも二人分注文。一人分、2ユーロくらいだったかな。結構美味かった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031513j:plain

そしてメインの肉。250グラム。今日はペッパーソースを選択。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031531j:plain

初日はピザを頼んだのだけれども、違うものにしようという事で、パスタ。ペペロンチーノ。しかし、平打ち麺で出て来た。相方が「細麺じゃないペペロンチーノ、初めて見たー」と驚いていた。「もしかすると、ペペロンチーノ、本場では平打ちなのかもよ」と言う。真実は判らない。
そして二人で「いつかスペイン行って、本場のパスタ食べてみたいねえ」と。果たしてそんな機会は来るのだろうか?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031605j:plain

近くのカタルーニャ広場で、噴水ショーをやっているという情報を得たので広場に行ってみる(ホテルの部屋でWi-Fi使ってネットで調べたのである)。ちょうどやっていた。へえ、無料としては悪くないんじゃないと噴水ショーを楽しむ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031627j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031649j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031714j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171111031734j:plain

噴水ショーを観終わった後は、夜のお約束でコンビニのような店に行って、部屋で飲む水と炭酸水とお菓子を買ってホテルへ戻る。
俺が断酒している影響もあるのだろうけど、今回の旅行では夜遊びに行くということが殆どなかった。まあ、俺達二人とも体力が段々なくなって、夜になると疲れてしまうという悲しい現実もあるのだけれども。

さて。明日はホテルをチェックアウト。そしてバルセロナから電車で1時間半ほどのところにあるジローナという田舎街に行く。そこに二泊するのだ。
一旦、バルセロナにはさよならだ。

スペイン旅行8 2017/10/13 3日目午後 病院が世界遺産(サン・パウ病院を訪れる)

サグラダファミリアを見終わったので、次はサン・パウ病院だ。それにしても、長い人生の中で、病院は診察と見舞い以外で訪れた事がない。そもそも、病院は観光に行く場所じゃない。
多分、人生最初で最後の「病院観光」だ。
サグラダファミリアからサン・パウ病院まで、一直線のガウディ通りを進む。真っ直ぐな通りを作る為にそこにあった家屋を全て排除(いわゆる地上げをしたのだろうな)するというのも凄い発想である。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234245j:plain

ガウディ通りは人が溢れている。時間はお昼の12時くらい。ティータイムといったところだろうか。スペインのランチタイムは14時~15時くらいが一般的なので、ランチにはちょっと早いのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234311j:plain

そして、通りを少し歩いて振り返ると、そこにはサグラダファミリア。ううむ。何度見ても良い景色である。そういえば、札幌に引っ越した時にマンションの下見を何件かしたけど、窓からの眺めが悪いところはすぐに却下したものなあ。やっぱり、景色は大事だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234402j:plain

ガウディ通りはオープンカフェが何軒も並び、おまけに木立もあるので、これまた非常に歩いて楽しいところだ。日本(札幌)にも、こんなところが沢山あったら良いのに。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234433j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234452j:plain

通りを歩いていると、とある店の前に新聞が貼ってあった。何かと思って近づくと、それはデモの様子を報じたものだった。俺達は呑気に観光しているが、地元カタルーニャの人達にとって、今回の独立騒動はどれだけの意味を持つのだろう。
残念ながら、俺達にはスペイン人の知り合いも友人もいないので、確かめようもないのだが…

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234513j:plain

ゆっくりと歩いていたが、5分程度で、サン・パウ病院に到着。ガウディ通りのスタートがサグラダファミリアで終点が病院だ。どちらも世界遺産。ようは世界遺産の通りと言っても良いのだよなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234537j:plain

病院のすぐ横にあった電気屋さん。なんで「KYOTO」なのだろうか。もしかして京都とは違う意味を持つ単語なのだろうか。「KYOTO」という名前で和食レストランとかなら判るけど、なんで電気屋さん?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234601j:plain

病院の真正面で写真を撮る。しかし、俺達観光客はこの正面から入る事は出来ない。ま、そりゃそうだ。病院だからな。本来ここに来る人は病人か怪我人だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234624j:plain

病院の向かって右側に入り口がある。ここも当然有料。だが、大して高くなかったような気がする。10ユーロ(≒1,380円)しなかったんじゃないかな。と思ったが、今ネットで調べたら13ユーロだった。結構良い値段取るなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234646j:plain

入り口で空港のような手荷物検査場所がある。病院だからね、変な物持ち込む奴がいたら大変だからなのだろう。俺達は荷物(俺の肩掛けバッグだけだが)をコインロッカーに預けて、病院見学のスタートだ。
入っていきなり、病院内部とは思えない廊下を歩く。柱や天井が洒落てんだよなあ。こんな病院があるかよ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234733j:plain

機能性よりも、見た目を慮ったと言わんばかりである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234751j:plain

ここは残念ながら音声ガイドとかはない。入り口で簡単なガイドマップ的なものを貰ったのでそれを頼りに歩く。さすがに下の画像の床からのライトは観光用に取り付けたものだと思うけど、やはり病院らしくない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234810j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109234926j:plain

今、撮った写真を見返しながら思ったけど、なんかこれバイオハザード(ゲームね)の舞台みたいだ。ミステリアスな雰囲気が漂う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235010j:plain

下が病院の全景の模型のようだ。どうも、最初に棟を建ててから、どんどん建て増ししたらしい。病院設備とかが時代の移り変わりと共に進化していって、古い設備じゃ対応出来なくなったからなんだろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235036j:plain

下の写真はただの階段である。だが、なんとなくただの階段すらも洒落てるような気がするのは気のせいだろうか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235104j:plain

壁とか窓枠とかもお洒落なのだ。ここだけ切り取ってみたら、病院というよりもプチ・ホテルとかの趣だ。最初に作ったら思った以上に綺麗になったのか、綺麗な病院だから壁とかもさらに可愛くしたのかは定かではないけど。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235122j:plain

途中、明らかに観光客への説明用エリアみたいなところを通る事になる。その説明が書いてあるオブジェも素敵なのだ。形としてはよく判らないフォルムなんだけど、なんか良い感じである。ちょっと説明が出来ない形なのだなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235227j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235245j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235315j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235332j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235357j:plain

最初の棟を出ると、いきなり中庭。おお、広いなあ。ここから見える建物はみな病院の棟である。とても病院には見えない。病院というよりもテーマパークだな、これは。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235424j:plain

俺達がパンフレットを眺めて「順番に一つずつ廻っていこうか」と相談していると、ベンチでサンドイッチを食べようとしている白人中年夫婦(60代前後かな)がいた。スタッフに「飲食禁止!」と怒られていた。世界遺産の中でランチをしようとするそのチャレンジ精神は素晴らしいけど、それやっちゃ駄目だろ(笑)
パンフレットの説明順路通りにまず進むと、窓の大きい建物が。無論、ここにある建物は全て病棟な訳だが、言われないととてもそうは思えない。だが、「じゃ病院じゃなきゃ、この建物なんだ?」と問われたら、答えに窮する。あえて答えを無理矢理出すと学校が近いか?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235459j:plain

この下の画像が最初に到着した正面の病棟を裏から撮ったもの。なんというか、ヨーロッパの建造物だよなあとしみじみ思う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235528j:plain

中庭から複数の棟を見る事が出来る。相方と歩きながら、「なんかテーマパークみたいだねえ」と二人で感嘆し合う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235546j:plain

下はまた別の棟。このサン・パウ病院はモンタネールさんというガウディのライバルが作ったものらしい。やっぱりその人の個性というか癖みたいなもんが出るのね。塔一つ一つが何と言うか似たような外見になっている。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235702j:plain

次に行ったのが、面会病棟(勝手に命名。入院患者と面会する為の場所らしい)。昔の結核とかの伝染病患者を隔離する為のものかな。そういった患者は迂闊に外出られないだろうし。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235723j:plain

やっぱり全体的な雰囲気は一つの方向で統一されている気がするけれども、微妙に細部細部が違う。その辺りが建築家のアイディアと言ったところか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235746j:plain

次の写真もかなり立派だ。この写真だと判り辛いかもしれないが、金網が貼ってあって、この病棟には行く事が出来ない。相方と「この病棟は現役で実際のお医者さんや患者さんがいるんだね」と。さすがにそこは見学は出来ないのは自明の理だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235807j:plain

なんか、こういった形のラブホテルとか日本にありそうだね。残念ながら、オッサン(というか、もはやおじいさん)の俺には縁のない建物な訳ですけど…

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235832j:plain

俺は今、このブログを書きながらこの写真を見てるから「すげえ病院だなあ」とこの建造物を病院と認識出来ている訳なんだが、果たして知らない人がこれ見て「あ、病院かな?」とすぐに正解が出てくるだろうか。全く予備知識のない人に「これ、なんだと思う?」と訊いてみたいものである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235859j:plain

で、この塔の中に入ると、天井がまた綺麗である。病院の天井をピンク色にする必要性がどこにもないからなあ。それでも、実用性よりも見た目が大事ということだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171109235923j:plain

下は階段の踊り場部分及び扉の上に作られたレリーフ

f:id:somewereborntosingtheblues:20171110000012j:plain

「なんか、階段昇れるよ」という事で階段を昇る。雰囲気がいいよね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171110000038j:plain

階段昇って、2階から下のホールを見下ろした図。お洒落過ぎるだろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171110000103j:plain

2階に上がったところで、特徴的な窓が。大きいだけでなく、美しさも兼ね備えている。採光性を考えてあるのか、非常にでかいな。これだと夏場は相当暑そうだけど。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171110000132j:plain

2階は教会になっていた。病院だから、当然命に係る手術とかもあるだろう。そういった場合に祈る為にあるのかな? などと思った。やはり人が最後に救いを求めるのは神なのだろうか。俺は無神論者だから、こういったのはあまり関係ないんだけれども。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171110000316j:plain

 

と、サン・パウ病院の廊下の窓からサグラダファミリアが見える。世界遺産の建物の中から世界遺産を見るという贅沢だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171110000343j:plain

 

一通り見終わって満足して病院を後にした。時間は午後2時くらい(だったかな?)。今から路線バスに乗ってグエル公園(これはガウディが建築したもの)に行く。
***というナンバーの路線バスに乗ればいいんだよ、と相方は言う(確かN120だったかな)。それはいいのだがその***が走っている路線バスの停留所は確認していないのだ。
なんというか、そこまで調べていたのだったら、バス停も確認しとけばいいのにと思ったのはここだけの秘密だ。
運よく、5分程度探しただけで、すぐに俺達の乗るべきバスの停まるバス停留所を発見した。

次は、本日ラストの目的地、ガウディ公園へ行くぞ。

スペイン旅行7 2017/10/13 3日目午前 サグラダファミリア!

スペイン旅行三日目。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107213934j:plain

 

今回のスペイン旅行の本丸であるサグラダファミリアを観に行く日がついにやってきた。大本命のサグラダファミリア以外にもサン・パウ病院グエル公園と三つも観に行く予定が立っている。
基本、旅行は滅茶苦茶緩やかな予定しか立てない俺達にしては珍しく、スケジュールがぎっしり(それでも他の旅行の人に比べたら、かなり緩いと思うけど)。

というのも、サグラダファミリアはチケット購入済。この建物には生誕のファサード(建物の正面という意味らしい)、受難のファサード二つの塔があり、エレベーターで最上まで行ける。が、そのエレベーターの予約が朝の10時半。なんでもお昼過ぎになると団体客で混むので、個人観光客は午前に見るのが良いらしいのだ。
また、生誕のファサードはガウディが設計したものだが、受難のほうは、ガウディじゃない。相方情報だと、やはり生誕のほうが混むのだとか。
当然相方は生誕のファサードのほうを昇るエレベーターを選択。
そして、グエル公園も16時半入場のチケットを予約。これら二つのチケットは日本にいる時にネット経由で購入。なんで、10時半と16時半と間が空いているかというと、お昼頃にサン・パウ病院を観に行く為。
アクセスを考えると、サグラダファミリアサン・パウ病院グエル公園というのが効率的なのだ。サン・パウ病院だけはガウディ建築じゃないが、それでもやはり世界遺産なのだとか。
相方は世界遺産マニアなので、「一日で三つも世界遺産を巡れるんだよー」とハイテンションになっていた。

エレベーターの予約が10時半。逆算して10時前にはサグラダファミリアに着いておきたい。朝御飯を8時過ぎに済ませ、相方の長々とした化粧が終わり、俺達は9時過ぎにはホテルを出発した。
今回もサグラダファミリアには地下鉄で行く。今回はL2(つまり地下鉄2号線だ)に乗った。紫の案内図が半蔵門線を俺に思い出させた(東京の地下鉄である)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214057j:plain

電車がやってくる。地下鉄とかが来る度に写真を撮りまくったのだけれども、いかんせんピンボケが多い。俺の腕と安いデジカメだと動く被写体は綺麗に撮れないのだよなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214124j:plain

降りる駅は、サグラダファミリア駅。判り易い。というか、この場所に他の名前は付けられないだろう、多分。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214143j:plain

ホームに降りたものの、(正しい)出口が判らない。が、相方が「ね。あっちに人が沢山行くから、あっちの出口でいいんじゃないかな」俺もそれが正解だと思う。

地下鉄の改札を出て、階段を上がった瞬間、サグラダファミリアの景色が目に飛び込んできた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214242j:plain

本当に圧倒的な迫力でこの絵面が視界に写った。
「わぁー」思わず声が出た。すげーな。正直、過去にいくつかの観光スポットを見て「綺麗だなあ」と感心した事はある。サンフランシスコの金門橋とか、イスタンブールのブルーモスクとか。
だが、見た瞬間にここまでの迫力は初めてだった。勿論、今回の旅行はまだ三日目だし、他にも見る物や行く場所はいくらでもある。だが、サグラダファミリアを見た瞬間に、「今回の旅行は勝ったな(何にだよ?)」と正直思った。ここさえ見ておけば、後の予定がどれだけくるっても、それはもうオーケーな気になった。

せっかくなので、サグラダファミリアの前で調子に乗る相方を撮っておく(ちなみに俺の写真はない。何故かと言うと相方が撮ってくれなかったからだ)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214344j:plain

階段昇ってすぐの景色に圧倒されたが、暫くすると回りを観察する余裕が生まれた。道路挟んだ反対側は観光客が多数。そして土産物(サグラダファミリアと無縁な物を売っている店も多い)もある。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214425j:plain

とにかく、建物の凄さと観光客の多さに驚く。まあ、スペインでの一番の観光スポット(というか、ヨーロッパのトップクラスの観光名所か)なのだが、それは当然か。
ガイドさんが団体客に説明してたりする。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214532j:plain

道端で、チープなマグネットも売っている。俺は旅行に行くとその場所のマグネットを自分自身への土産に買うのだが、ここではまだ早い(どうせ同じようなものはバルセロナの何処でも買えるだろう)と思い、見るだけにしておいた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214556j:plain

チケットを係員に見せて入場し、早速音声ガイドを借りに行く。当然ここも日本語版がある。有難い事だ。入ってすぐに建物の彫刻とかを眺める。歴史的背景とかそういったものに興味がないので、何を意味するのかなど一切判っていないのだが、単純に「良く出来てるなあ」と感心しつつ眺める(音声ガイドの説明も右から左なのだ)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214628j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214644j:plain

正直、細かい説明なんかどうでもいいというのが本音。ただただ、この美しいフォルムを見て楽しめばそれで充分じゃないか、という気にさせるんだよなあ。
この下の画像の緑色の部分はなんでも日本人建築家が担当したのだとか(相方情報なので間違っているかもしれない)。俺は別に日本人だろうが、アメリカ人だろうが誰が作ったのだっていいじゃねえかと思うけど、相方は変に同国意識みたいなもんが働くようだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214722j:plain

中に入ると、さらに感嘆する。いやあ、もう説明も何も不要だよな。美味いもん喰ったら「美味い!」美しいもの見たら「綺麗だ!」その感想以外、邪魔なだけだ。いや、感想すらも要らないか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214743j:plain

10時半にはちょっと早いので中をブラブラする。相方が「生誕のファサードの塔に登れるエレベーターの場所だけ確認しておこう」と係員に場所を教えて貰う。時間が10時ちょっと過ぎだったのだが「もう乗っていいよ」と言われた(と相方が言っていた。無論、俺はそんなスペイン語は判らない)。
エレベーターに乗って生誕のファサードの上(最上階なのか実はよく判っていない)まで到着。時間にして30秒くらいかな。そこからは自力で徒歩で降りるのである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214817j:plain

階段を降りながら、色々目に入るものを次から次へと撮影する。俺達は実に不勉強で、エレベーターで塔の上に登ったら、どこを見るべきかとかの事前チェックを一切していなかった。相方も割と詰めが甘いのである。だから、その場その場で「へー」などと感心しながら、目についたものを撮るという、全くのノープラン観光客を露呈するのであった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214842j:plain

昨日もバルセロナの景色を堪能したが、こちらも中々良い。何といっても、サグラダファミリアから見たバルセロナだからね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214904j:plain

面白いオブジェとかも沢山ある。こういったオブジェの説明とかをきちんとしているブログもあるので、興味のある方はそういったちゃんとしたブログを参照する事をお薦めする。俺のブログを見ても、説明とかは一切無しだ(開き直り)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214924j:plain

下の画像は階段から塔を見上げた図。いやあ、ただの塔の内部だなーってだけの写真だけど、見てるだけで「なんか良くない?」と言いたくなるのは、ただの贔屓だろうか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107214945j:plain

勿論、建設中の塔を見る事も出来る。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215017j:plain

思ったよりもあっさりと地上に戻って来た。写真をダラダラ撮りながら降りたから、正確な時間は判らないけれども10分も掛からずに降りられると思う。

そしてあとは、ゆっくりと内部を堪能するのみだ。特に説明するような事もないので(説明責任放棄)、撮った写真を順に並べておく。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215041j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215101j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215117j:plain

いやあ、しかし「美しい」以外の言葉が出てこないので、ボキャブラリが貧困な俺のような奴は駄目だね。下の写真が天井を見上げたもの。これも半端ない美しさだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215147j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215205j:plain

ステンドグラスも当然綺麗なのだが、東側と西側だと配色を意図的に代えているのだそうだ(音声ガイド情報)。東側が青色系で西側がオレンジ系(だった筈)

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215232j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215246j:plain

実は、後で写真をカウントして判ったのだが、サグラダファミリアだけで160枚撮っていた。いくらなんでも撮り過ぎである(笑) だが、これらを見て貰えば、俺が阿保みたいに撮りまくったのも理解して貰えるかと思う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215318j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215341j:plain

相方が思い出したかのように「撮ってあげるよ」と言ってくれたのが下の写真。相変わらず構図が下手くそだ。ステンドグラスが見切れてるじゃねえか。左側に写っている女性は係員(エレベーターの場所を教えてくれた人)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215410j:plain

以下、適当に写真を載せておく。俺の余計な文章などないほうが、逆に良い気がする。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215434j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215455j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215514j:plain

下が中の様子。午前中のせいか、それほど混んではいない感じ。お昼過ぎとかになって団体客が来るともっと混むのだろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215551j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215609j:plain

珍しく相方が気を効かせてさらに写真を撮ってくれた。しかし、逆光ではないだろうか?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215631j:plain

天井やステンドグラスも美しいが、床にも洒落た絵があるのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215656j:plain

内部をすっかり堪能したので、受難のファサードのほうに回る。こちらはガウディが担当ではない(では誰が担当? とか訊かないように。知らないのだ)。
こちらだって悪くはない。でも、ガウディの建築したのと比べるとどうしてもね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215721j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215743j:plain

順番に観ていると、ここが最後になるので観光客でごった返している。まさに「ザ・観光名所」って雰囲気だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215837j:plain

尚、地下に博物館とかもあるんだけど、本体と比べると全く面白みがないので画像は省略。
相方と「次はサン・パウ病院だねー」と。

サグラダファミリアからサン・パウ病院までは一直線で行ける「ガウディ通り」がある。なんでも、この二つの世界遺産を真っ直ぐ行けるようにする為、途中にある家とかを全て排除したのだとか。
日本のバブル時代の地上げみたいなもんですな(歴史的価値が全然違うけど)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171107215922j:plain

ガウディ通りを見つけたので、次はサン・パウ病院へ行く(という事で今回はサグラダファミリアのエントリだけでお終い)。

 

スペイン旅行6 2017/10/12 2日目夜 城からのバルセロナの景色とパエリアとブルースライブ

ロープウエイを使って、モンジュイック城へ行こう。
そう決めたのは良いが、ガイドブックにはその詳しい行き方が書いていない。俺達がモンジュイック城へ行くと決めたのがついさっきなのだ。だから事前調査も何にもしていない。また今回の旅行はポケットWi-Fiも持ってきていないから、調べようもない。
だが、いいさ。秘境のジャングルに行くのではない。なんとかなるさ。

チケット売り場に並び窓口に貼ってある料金表を見る。一律料金かと思ったが、途中下車と終点まで行くのでは値段が違うらしい。この辺りはスペイン語や英語が判らないというよりも、土地鑑がないので判らないのである。
相方にお城までの行き方とか、スペイン語で訊けるかと尋ねると大丈夫との答えが。じゃ、相方に窓口で訊いて貰う事にしよう。相方は丸二年も個人レッスンでスペイン語を習っているのだ。どれだけ話せるか俺には判らないけど、ここで相方にお願いしないと相方の二年間の努力がかわいそうである。
(不遜だけど、俺が英語で訊いたほうが、多分ちゃんとした答えは聴けたと思う)

相方が窓口で何やら遣り取りをして、チケット二枚ゲット。一枚、10.5ユーロくらい。後で気づいたんだけど、どうやら相方は往復チケットを買ったようだ。俺達は城を見た後はのんびり街に戻ろうと思っていたので、これは無駄な買い物だった(ガイドブックのマップを見る限り、歩いて戻れそうな雰囲気だったから。だが、相方のチャレンジにケチをつけるのもそれは大人げないので黙っていた)。
エレベーターでロープウエイ乗り場まで行く。行列が出来ていて、20分くらい待った。ま、外の景色を堪能出来たから、決して退屈ではなかったけれど。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104100750j:plain

ロープウエイ自体の雰囲気は下の写真みたいな感じ。それほど広くはない。ロープウエイが乗り場にやってくる前に、スタッフが行列の数を数えながらチケットを確認する。そして一定人数までカウントすると「はい、ここまで!」みたいな感じでチェックをやめる。要するに、チケットチェックをされた人が次に乗車出来る事になる。だからロープウエイに乗る時に先頭になるか最後尾になるかは全くの運頼みとなる。先に乗った人は景色のよいポジションを取れるが、最後に乗り込むと混雑した客の真ん中に立つ羽目になって、外の景色がよく見えない状態になる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104100811j:plain

ロープウエイの中から見るバルセロナの景色は非常に眺めが良い。高所恐怖症の俺でも充分に楽しめた。ただ、俺達は運悪く最後尾だったから、周りの客に囲まれて景色を見る事となった。ま、仕方あるまい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104100831j:plain

ロープウエイは当然、ロープのバランスを取る為に二基あるのだが(上りと下り)、こちらから相手が見える。そうすると外からの形がよく判って、「うへ。こんな頼りない物に俺達は乗ってるのか」と愕然とする事になる。
f:id:somewereborntosingtheblues:20171104100847j:plain

無事に終点に到着。というか、ロープウエイは始発と終点しかないのだけれども。ミラマールという場所で降りた。高台の大きな広場みたいな場所だ。
ここから、どうやって城まで行けば良いのかな? よく判っていない。が、辺りに普通に観光客はいるし、ま、なんとかなるだろう。
と、せっかくなので辺りをちょっと歩いてみる。時間に制約はないしな。こういったフリープランの旅行をしていると、その場その場の思い付きで行動しても何ら問題が発生しないのが良い。
高い建物が見えたので正面へ廻ってみるとホテルだった。高台にある高級ホテルの佇まい。各部屋のベランダ(バルコニーといった感じか?)が広く、相方に「これはきっと高級ホテルだね。高台にあるから、観光というよりも休暇に来る人用のホテルだな」と俺が言う。相方も頷く。俺達がもっと老人でもっともっと金を持っていたら、こういったホテルに泊まって、のんびり何日もゆっくりするのも悪くないだろう。
だが、俺達は年寄とは言え、そこまで老人じゃないし、もっと大きな問題として休暇にバルセロナに来るだけの資金がない。泣けるぜ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104100921j:plain

景色が非常に良いので、このミラマールからバルセロナの街をゆっくりと見下ろして、俺達は景色を楽しんだ。晴天だし、気温も暖かく(というか暑いくらい)、非常に気分が良い。
ミラマールの丘(これは俺が勝手にそう呼んでいるだけだ)から見たバルセロナの街が良いんだよなあ。それにどうやらストリートミュージシャンクラシックギターを弾きながら、ボサノバを歌っていた。これが物凄くバルセロナの景色とマッチするのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104100945j:plain

相方は街を見下ろしながら、「ボサノバとスペインの街って合うなー」と喜んでいる。俺も煙草を吸いながら、ボサノバを楽しんだ。あまりにもボサノバが心地よかったので、ずっとミュージシャンのすぐ近くで景色を見下ろしながら、音楽を聴いていた。
そろそろ行くか、となった時に相方が「ね、チップあげようよ。私達ずっと聴いてたし、良い音楽だったよ」と俺に言う。俺はジーンズのポケットを漁った。1ユーロコインと2ユーロコインが出て来た。楽しませて貰ったしな、俺は2ユーロコインを相方に握らせて「彼にやってきな」と言う。相方がギターケースにコインを入れると、ミュージシャンが軽く会釈をしてくれた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101017j:plain

ガイドブックの地図を見る限り、ここからゴンドラに乗ってモンジュイック城へ行けるようだ。観光客らしき人達が進んで行く方に俺達も付いていく。きっと彼らについていけば、たどり着けるだろうという寸法だ。
予想通り、無事到着。ゴンドラ乗り場があった。ゴンドラに乗らなくても、坂道を歩けばモンジュイック城には行けるようだ。だが、こういった乗り物が大好きな相方が、ゴンドラに乗らずに徒歩で行く、なんていう選択肢を選ぶ筈もないので、そこはもう諦めるよりない。俺は地上に足がついていない乗り物は大嫌いなんだけどね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101037j:plain

ここでも、チケットをまた買う事になる。相方がスペイン語で窓口で買おうとしていると、売り場のお姉さんが何か言う。相方の理解出来ないスペイン語だったようだ。相方が首を捻っていると、お姉さんが英語で「片道、往復?」と訊いてきた。その瞬間俺は、片道って訊いてくるって事は、ゴンドラ以外の帰る方法がある(つまり徒歩で帰れる)って事だなと理解し、即座に「片道」と答えた。高所恐怖症の俺だ。帰りまでゴンドラに乗らされては敵わない。
ゴンドラは来た奴に順に乗る仕組み。なので俺と相方だけで二人で一つの箱に乗った。雰囲気としては観覧車に乗り心地は近いかも。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101056j:plain

相方が「わー、いい景色だよー。ねー、外見てー、外見てー」とはしゃぐ。冗談じゃない、こっちは脂汗タラタラだ。なんでスペイン来てまでこんな地獄を味合わなくてはいけないのか?
五分程度で到着。ああ、助かった。ゴンドラを出て歩き出すと、すぐに砲台が目に入った。なるほど。要塞としての役割も城にはあるからな。こういったものがあってもおかしくない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101117j:plain

歩いてすぐにモンジュイック城が見えた。へえ、立派なもんである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101143j:plain

当然、せっかくここまで来たのだから、中に入らない手はない。チケット売り場に並ぶ。一人、5ユーロ。ガウディ建築の入場料金の高さに免疫が出来ていたせいか、5ユーロが安く感じる。が、入って判ったが、城自体の見どころから考えると、確かに5ユーロが妥当だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101201j:plain

ガウディ建築が馬鹿混みなのに比べるとここは空いている。ガウディを横綱とすると、モンジュイック城は十両程度だろうか、存在感や価値観からしたら。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101223j:plain

入場すると、緑が見えるので写真に収めておく。海外にいくようになってからなのか、或いは札幌に引っ越してきてからかは判らないけれども、俺は確実に昔よりも緑のある景色に心惹かれるようになっている。単純に老人になったからなのかもしれない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101247j:plain

城に入るといきなり洞窟チックな造形が。右に行っても左に行っても最終的には同じ場所に行くのは必至。そこで左へ進む。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101302j:plain

城っぽい雰囲気が漂う感じだ。下の写真の向かって右手に写っているのが相方だ。ま、顔が写ってないから大丈夫だろう(何がだ?)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101354j:plain

実はこの城に来た時に俺と相方の一番興味を惹いたのはこの写真の左側に写っている男女である。彼らは日本人だった。日本語を話しているのが聴こえたからだ。
女性は50代前半くらいかな、男性は30代前半くらい。俺と相方は
「親子かな? でも、親子でスペインに来るかなあ?」
「息子がスペイン在住なのかも。で、お母さんが観光がてら、息子の顔を見に来たってのはあるかもよ」
「歳の離れたカップルって線は?」
「じゃ、新婚旅行ってこと?」
無論、真相は判らない。彼らもまさか俺達年寄日本人二人に話のネタにされているとは夢にも思ってはいなかっただろう。出来れば俺は二人は夫婦か恋人同士だったらいいなと思っていた。息子が母親をスペインに招待というのも素晴らしいけど、自分より一回り以上年上の女性と恋人(或いは夫婦)になって、スペイン旅行なんて素敵だとは思わないか?

城の中にも砲台があるけど、こちらはどうみてもレプリカなのが一目瞭然。新しすぎるだろう。なんか、もうちょっと古びた色合いにするとか出来なかったのかな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101435j:plain

いわゆる古城とかじゃないから、見た目も大したことないし、見るべきものもあまりない。ちょっと歩くとすぐに「もういっか」という感じになる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101452j:plain

資料室とかあるけど、スペイン語だから、意味判んないしね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101507j:plain

このモンジュイック城は、正直わざわざ入るだけの価値があるかと問われると、ちょっと疑問だ。だが、この城がある高台まで来る意味はあると思う。何しろ、バルセロナの街を一望出来るのだから。モンジュイック城から見たサグラダファミリア

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104101528j:plain

俺も相方もこの城には特にこれといったものを感じた訳じゃない。だが、この場所から見たバルセロナは素晴らしかった。この素晴らしき景色を見る事が出来ただけでも、ここに来た意義はあったように思う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170231j:plain

帰りは城近くにバス停があったのを発見したので、喜んで路線バスに乗る。経路を見るとスペイン広場が終点らしい。そこから地下鉄に乗れば、俺達の滞在先のすぐ近くまで戻れる。

バスでスペイン広場に着くと、なんか凄い景観の建物を発見。ガイドブックを漁ったけど、何の建物か判別しなかった。だが、俺も相方も特に調べるという事もせずに、「すげー建物だなー」と阿保面して眺めていただけだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170303j:plain

歩き回ったせいもあって、暑さでへばったので休憩する事にした。売店のすぐ近くにテーブルとイスがある。相方は水を所望。俺はコーラ。それにしても、ちょっと疲れて、暑くて喉が渇いた状態なら、間違いなくビールだよな。我慢、我慢だ。それにしても、この長細い形の缶コーラって日本でもまだ売ってるのかな? 久しぶりに見た気がした。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170333j:plain

さて質問です。下の画像の建物、なんだと思いますか?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170354j:plain

答え。ショッピングモール。なんで、モールがこんな造形なんだよ。お洒落過ぎるぞ。中に入ってみると、ファーストフードやレストランが多数。映画館も入っていたな。最上階から街の景色が見えるんだけれども、ついさっき最高の景色を見て来たばかりだからなあ。相方も「さっきの景色と比べると見劣りするなー」とケチをつけまくっていた。
相方が「お腹空いた」と言い出した。時間は夕方の4時くらいだったかな。うちらは朝食を摂った後はランチ無しで歩き回っていたからなあ。お腹も空く時間ではある。

地下鉄を使ってホテル近くの駅まで戻る。そして、昨日晩御飯を食べたレストランの辺りにまた行く。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170435j:plain

どこの店も似たようなものだから(ある意味、決めてに欠けるとも言う)、相方は色々歩いては見て回っている。モロッコに行った時もそうだったんだけど、相方は結構優柔不断で決められないのだ、こういう時。そのくせして、俺が「ここにしようか」と言うと「うーん…」て文句言うんだよな。面倒くさい奴である。
やっと店を決めて座ると、その近くをカタルーニャの旗を持った若者達が通り過ぎる。今日、デモやったのかな?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170508j:plain

段々と夕暮れが近づいてくる。カフェ通りも良い黄昏時になってきた。雰囲気がいいよなあ。オープンカフェが何軒も立ち並び、そこに平行するようにベンチが置いてある。そこのベンチで愛を語らうカップルもいたりする。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170533j:plain

「メニュー何にしようか?」
「パエリア食べようか。あとは肉かなー」
メニューにはラムやチキンがある。だが、それじゃ当たり前だな、と。お! これは珍しい。なんと「RABBIT(うさぎ)」の肉がある。ということで、せっかくなので、シーフードパエリアとうさぎの肉を注文。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170559j:plain

パエリアに関しては味は正直よく判らない。何しろ俺は人生でパエリアを食べたのがこれが2回目なのだ。前回は去年のスペイン、バレンシア地方の旅行で。味に関しては去年のほうが美味かったな。パエリアを注文したのも、「スペイン来たらパエリアは食べておかないとね」程度の気持ちからだ。もしかすると、日本で食べられるパエリアのほうが日本人好みにアレンジしてあって美味しく感じるのかもしれない。今度札幌にあるスペイン料理店に行ってみようかな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170628j:plain

ウサギの肉に関しては、「食べにくい」というのが第一印象。適当に切って齧り付くと骨ばかりが当たる感じ。あんまり食べるところがないと言うか。味は鶏に近い。これも話のネタに食べてみた程度で、あまり人にお薦め出来る感じではなかった。
正直、今日のディナーはちょっと失敗だった気がしなくもない。ま、飛び込みで入った店だからな、そういった事もある。
そういった失敗も込なのが旅行だ。

部屋に戻ったのが8時過ぎくらい。まだ休むには早い。そうだドアマンに教えて貰ったテラスに行ってみよう。ということで相方と最上階にあるテラスに行ってみる。9階までエレベーターで昇り、階段を上がるとプールがある。泳いでいる人はいない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170703j:plain

夏とかだったら、賑わっているんだろうなあ。ちょっと泳ぐにはさすがに季節がずれている。そしてプールサイドにある階段を上ると、そこにはベンチやテーブル、そして灰皿がある。有難い。一服しながら、夜のバルセロナの景色を楽しむ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170725j:plain

残念ながら、俺のデジカメ、俺の撮影技術だと綺麗に見えないのが残念だが。

俺は相方にバーに行こうと誘った。実はホテルから徒歩1分のところにバーがあり、そこは夜の10時からライブショーをやっているのだ。初日の夕方に歩き回った時に、その店のチラシを貰っていた。スペインに来たとはいえ、やっぱりライブを観られるのなら見たいよな、そこは。一応俺もバンドマンの端くれだし。
しかし、スペインなのに、ブリティッシュ/アメリカン バーってどういう意味なんだろうか?

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170758j:plain

店の入り口にたっていたスタッフに「ショーは何時から?」と尋ねると「10時から」の答えが。時間は9時くらい。じゃ、丁度いいかな。ということで店に入る。
当然、断酒の俺が選んだ飲み物は炭酸水だ。しかし、スペインのバーに来て炭酸水とはね、泣けるぜ。テキーラのロックが飲みたい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170830j:plain

相方はビール。スペインはアメリカとかと違ってグラスやジョッキに注いだビールがあるんだけど、相方はボトルのバドワイザー

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170855j:plain

それから、だらだらとお喋りしながら、ライブが始まるのを待つ。が、10時になっても全然ライブが始まる気配がない。セッティングすら始まらない。全くいい加減だぜ。10時半過ぎた辺りから、やっとドラムセットとキーボードのセッティングが始まった。相方は昼の疲れからか、顔に疲労感が浮かんでいる。明日は本丸のサグラダファミリアだしなあ。
「ライブ始まらないねー」相方が言う。これはライブは諦めて帰るかな。ライブはスペインでしか見られないもんじゃないしな。サグラダファミリアを見る前に体調崩しても詰まらんし。
「帰ろうか?」と問うと「大丈夫」との答えが返って来た。ビールは飽きたから別の飲み物頼むといい、ウォッカベースの飲み物を注文。相方が今回のスペインで飲んだアルコールはこの2杯だけだ。俺は徹頭徹尾、炭酸水。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104170935j:plain

俺は炭酸水をお代わりしたが、まだライブが始まりそうもない。店内は禁煙のようなので(灰皿も置いてない)、店の女の子に「店内禁煙?」と確認すると、「禁煙だよ。外で吸って」と言われる。
仕方ないので、外に出て煙草を吸う。と、30代くらいに見える男性が俺に近寄ってきて何か言った。スペイン語なので何言ってるか判らないが、煙草くれと言っているのは理解出来た。
そこで、一本抜き出して火を点けてやると握手を求めて来た。俺も握手をし返すと、彼が俺の頬に顔を寄せてきて、キスをしてきた。まあ、そんなに驚いた訳じゃないけど。外国人の男性にキスされたのは生まれて初めてだ。
(ちなみに日本人男性となら、キスした経験は二桁ある。どんな自慢だよ?)

そして結局ライブが始まったのは23時。1時間押しかよ、お前らはガンズ アンド ローゼズか!
バンドはギターボーカル、ドラム、キーボードのベースレス編成。
一曲目を歌い出した瞬間にちょっとテンションが上がった。彼らが演奏したのは「SWEET HOME CHICAGO」。ブルースの王道中の王道。俺も東京にいた頃に所属していたブルースバンドで演奏した事がある曲なのだ。まさか、スペインで「SWEET HOME CHICAGO」が聴けるとはね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20171104171100j:plain

このバンドはブルースやオールドロックといったジャンルが守備範囲のようで、俺の趣味ともろ被り。非常に楽しかった。
だが、残念な事に相方の体力が限界に近付いていた。時間は零時時半くらい。ライブは深夜2時までやるのだ。最後までいたかったが、こればっかりは仕方ない。

さあ、明日はサグラダファミリアだ。