Some Were Born To Sing The Blues

酒好き(2017年秋に断酒を宣言)、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。2016年冬に50歳目前で札幌に引越し、2017年春にピアノを始めました。

休みの日は酒を呑むしかやる事がない

今日から仕事始め。が、仕事のことはどうでもいい。

年末、有給休暇を使って東京に帰った。「帰った」という表現が適切なのかよく判らない。もう俺は既に札幌市民なのだから。だが、相方がまだ東京にいるから、やっぱり「帰った」なんだろうな。

27日に東京に行き、2日に札幌に戻ってきた。久しぶり(と言ってもたかだか一ヶ月振りなんだけど)の東京で感動したのは、雪がないということだ。
札幌でスリップに気を付けながら歩いていたのが、東京だと大股で滑る心配をしなくて済む。それが嬉しかった。そして、全く雪のない景色にある種の違和感があったのも事実だ。少しずつ、俺も札幌市民になろうとしているのかもしれない。

相方は29日まで仕事なので、その間は暇だったので、昼から酒ばかり呑んでいた。28日は上映されたばかりの映画「バイオハザード・ファイナルチャプター」を観て来た。俺はミラ・ジョボビッチのファンであり、この映画のファンなのだ。シリーズ全6作を映画館で観ている。おまけにDVDも過去シリーズは全て持っている。
ちなみに、この映画はシリーズ史上最悪の糞映画である。過去の設定もシナリオもキャラも全て投げ捨てて終わった。最終作が一番詰まらない作品になるとは夢にも思わなかった。まあ、いい。
映画館の前がライトアップされていたので、せっかくなので写真を撮る。年末はこういった綺麗な風景が多くて良いね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170105000514j:plain

そして、29日はサッカー天皇杯横浜Fマリノス 対 鹿島アントラーズ」戦があったので、酒呑みながらTV観戦。俺が東京を離れる時に辛かった事の一つが、アントラーズの試合を生で観る機会が殆ど失われる、という事だった。俺はアントラーズサポーターなのだ。東京にいた頃はレンタカーで鹿嶋まで試合を観に行ったもんだった。

30日は相方と外食をして、相方の好きなアジアン家具ショップ行こうと南船橋まで出掛ける。そしたらなんと店、移転してた。ちなみにこの店は過去に3回くらい移転していてる。俺達は過去3回、店を訪問して「え? 移転したの」と振られている。振られ率、高過ぎである。

大晦日は相方に年越し蕎麦を作って貰い、その後は柴又へ出掛ける。東京で過ごす最後の大晦日だ。相方に「どこ行きたい?」と訊くと、柴又に行ってみたい、との事。
電車を乗り継いで、柴又へ行く。電車の中の中国人率高し。もう今の日本はどこへ行っても中国人ばかりだなー、という気がする。ちなみに、札幌時計台前も中国人観光客が多い。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170105000623j:plain

柴又帝釈天をお参り。結構混んでいる。浅草寺みたいに警察官が誘導とかしていないので、人数の割に混雑度合が酷い。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170105000723j:plain

そして参道も短い。あっという間に歩き終わってしまう。屋台が沢山出ていて、お好み焼きとか喰いたかったのだが、年越し蕎麦で腹が膨れているので、何も食えない。歳喰って、本当に食が細くなった事を実感する。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170105000754j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170105000813j:plain


相方はあの「とらや」で焼き団子を食べていた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170105000651j:plain

俺は熱燗のワンカップを呑む。
柴又には30分程度しかいなかった。夜中の電車が混んでいて「ここは東京だなあ」と実感する。

元日は、サッカー天皇杯決勝をTV観戦。我らがアントラーズ見事優勝。いや、良かった、良かった。そして2日に成田空港から札幌に戻ってきた。休みってあっという間に終わるんだよなあ。
昨日は休み最後の日だったので、昼から酒呑んでTV見てダラダラと。昼から呑んでたせいで、今日は二日酔いで仕事がきつかった。

よく考えたら、11月最終週に札幌来てから、昨日まで毎日酒を呑んでいた。東京にいた頃は相方との約束で平日は呑まなかったんだけど、札幌は見張り役がいないからな。というか、酒呑む理由って、やっぱり独りで詰まんないからなんだよね。東京にいた頃止めてた煙草をまた吸い始めたのも、時間を持て余すのが理由だしな。
で、さすがに今日は酒は呑んでいない。
東京にいた頃のように、平日の酒は控えよう。そして早く煙草もやめよう。

札幌に来てから、悪しき習慣ばかり復活してしまった。だが悪い事ばかりじゃない。実は明日からピアノ教室に通うのだ。明日はそのレッスン1回目。楽しみである(ちなみに俺はピアノは一切弾けない)。正しく50の手習いだ。
ピアノレッスンについては、実際に受けてから、ここに備忘録がてら書こうと思う。

**
今日のエントリとは一切関係ないが、FACEBOOKで昔の恋人の娘さん(無論、俺の娘ではない)から友達申請が来ていた(笑) 彼女は娘さんに俺の事をなんと説明したのだろうか。
なんというか、色々な意味で時代を感じる出来事ではある。