Some Were Born To Sing The Blues

酒好き(2017年秋に断酒を宣言)、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。2016年冬に50歳目前で札幌に引越し、2017年春にピアノを始めました。

人生二度目のダイエットなのだ

最近、というかここ2週間程ダイエットをやっている。まあ、ダイエットと言っても毎朝体重と体脂肪率を計ってアプリに記録する事と、晩御飯で極力炭水化物を摂らない、程度しかやっていないのだが。お。骨盤ダイエットもそういえば、忘れない時は、やっている。
何故、いい歳したおっさんがダイエットなんかしているか。それを書いていこう。
先月末の事。久しぶりにスーツを新調する事にした。といっても俺の場合は量販店に行って吊しのリーズナブルなものを買うだけだ。オーダーメイドとかとは一切無縁。それは良いのたが、俺にはもう長年着ていないスーツが押し入れの奥に何着かある。
俺は今の現場に来て8年程になる。この現場はスーツ着用不要、ノーネクタイOKという有り難い仕事場だった。なのでこの8年程、スーツを一切着ていない。最後にスーツを買って着たのは8年以上前ということだ。
押し入れからスーツを引っ張り出してみた。春物が一着と冬物が二着出てきた。試しに着てみたら、腹周りがキツい。穿けない訳じゃないが、ベルトする必要がなかった。腿の辺りも相当張っている感じが否めない。しゃがんだりしたら、おしりの裁縫が切れるんじゃないか?というくらいなもの。さらにデザインがひと昔前な感じ。肩パットががっつり入ってる。うーむ。
とりあえず量販店に行って、今の腹周りでも苦しくないサイズであり且つ今時のデザインのスーツを買ってきた。
昔のスーツを今後着るかは判らない。だが自らの意志で【着ない】のと腹周りがキツくて【着られない】のでは雲泥の差だ。昔買ったスーツが普通に着られる程度にまでは痩せたいと思いダイエットを始めた訳だ。当然、1ヶ月で5キロ痩せる、とかの無理矢理ダイエットなんか出来る訳もないし、する必要もない。目標は3ヶ月で5キロくらいだな。
因みに人生最初のダイエットは10年ちょっと前。この時は晩飯をまともに喰わずに毎晩バーボンボトル半分飲んでたら、3ヶ月でやっぱり5キロくらい落ちた事があった。あの頃は週にバーボンボトルを4本くらい空けていた。知り合いにその話をしたら、それはダイエットじゃなくてアル中生活だと言われた。納得いかん。
まあ、25歳の頃の体型を取り戻すのは不可能だが、35歳くらいの体型を目標に無理ない程度にやるつもりだ。
今後このblogでダイエットの話題が一切出なかったら、その場合はダイエットに失敗したと思って下さい。
f:id:somewereborntosingtheblues:20141217172923j:plain