Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

"In My Life"に決着をつける

コロナの影響で、バンド活動は去年の3月から停止したままだ。正月にバンドのメンバーから「明けましておめでとう。今年もよろしく」という挨拶メッセージがLINE経由で来た。4月くらいにベースの人から「スタジオ入りたいけど、まだ無理だねー」みたいな雑談メッセージが来る。
メンバーのやり取りを読んでいると、みなスタジオには入りたいのだなあというのが伝わってくる。しかし、現実的に無理なものは無理なのだ。

バンドの中でドラムを叩くのは無理だが(俺のバンドでの担当はドラム)Sax、ピアノ、ギターなら1人でもやれる。そう思って、ひたすら個人練習を続けている。f:id:somewereborntosingtheblues:20210510005926j:plain

ピアノはここ最近はずっとビートルズの"In My Life"をやっていた。この曲は以前もやっていたのだが、その時は間奏を省略した形で一旦終わりにしていたのだ。そのせいで、自分の中で「完成させた感」を得る事が出来ずにいた。
「よし、間奏をちゃんと演奏しよう。そしてこの曲を卒業して次に行こう」そう決めた。

で、結果が以下の通りである。酷い。俺の(ピアノに限らず)演奏を聴いた事がある人なら想像がつくと思うが、想像を上回る酷い演奏である(日本語がおかしい)。自分でも不思議で仕方ない。どうしてこうも、まともに弾けないのか?
家で電子ピアノで弾いていると、ノーミスで演奏出来る事もたまにはあるのだが、こうやっていざ録音しようとすると、ほぼ間違いなく失敗する。実はこの動画を撮る時も20回くらいトライしたのだ。そのうち5回くらいはイントロで失敗している。
「一番マシな演奏がこれかよ?」そう思われる人がいても不思議ではない。しょうがねえだろ。俺だって、ノーミスで綺麗なピアノ演奏の動画を上げてみたいよ、いや切実に思う。

俺のローカルフォルダには、無残に失敗した"In My Life"の動画が20ファイルほどある。チートして、イントロが上手くいった部分、Aメロが上手くいったもの、間奏が無難に終わっているファイル、エンディングが良かった音などを編集ソフトを使ってつなぎ合わせて、あたかも上手く通して弾けたようにする事も出来ない訳じゃない。
だが、そんなズルをしても意味がない。ちゃんと弾けていないのは自分が判っているんだから。

過去にバンドでライブをやった時とかは、ここまで酷いミスを連発した事はなかったのになぁ…ピアノの習熟度が低いからだろうか? そう思っていたのだが、とある事に気付いた。
バンドでやっている時は、自分以外の楽器も鳴っている。だから、たとえ自分がミスをしても他の楽器が正しく演奏していれば、バンド全体としては瑕瑾とはなりにくい。
だがピアノは自分1人で演奏しているから、ミスをした瞬間にそれが明確に判ってしまう。ピアノのミスが多いというよりも、ギターやベースをバンドで弾いていた時は、ミスをしていたが、目立たなかっただけなんじゃないだろうか。目立たなかったせいで、自分がミスを犯した事実すらも忘却していたのじゃないだろうか。
その可能性のほうが高い気がしてきた。

そんな過去の自分の記憶の改ざんが判ったところで、俺のピアノが救済される訳ではない。"In My Life"をノーミスで弾けるようになるまで頑張る!とかやっていると、いつまでたっても次の曲に進めないので、一旦これで終わりにしようと思う。
この出来で完了かよ? という突っ込みが入りそうだが、この曲もまたいつかやる日も来るだろう。そういう事にしといて下さい。

www.youtube.com次はジャンルを変えて、"St. Louis Blues"をやる。