Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

横浜、ホテルニューグランド、中華街、山下公園 前編

9月21、22日と横浜でのんびりと過ごしてきた。今日はその備忘録。

元々は、21、22日を使って、相方と新しく住む神奈川の部屋探しをする予定だった。だが、ネットで既に相方がそれを済ませてくれたので、やる事は無くなった。22日に不動産屋に行って契約をする作業のみが残された。
となれば、あとはのんびり横浜で時間を過ごす事にしよう。相方とそう決めた。

21(月)、夕方四時に横浜駅で待ち合わせ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211326j:plain

久しぶりに来た横浜駅だが、相変わらず混んでいる。相方に「着いた」と伝えると「南口に来て」とのメッセージ。西口、東口は見えるのだが、南口がないのだよなあ。暫く歩き回ったが、南口が見つからない。「南口が見つからない」とメッセージを打っていると、相方が目の前に現れた。偶然の産物。運が良かった。携帯電話やスマホがない時代、こういった土地鑑のない場所での待ち合わせを当時はどうやってこなしていたのか、既に思い出せない。いや、あの頃は待ち合わせ場所や時間をきっちり決めていたんだよな、迷わない為に。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211402j:plain

とりあえず、ホテルーニューグランドにチェックインしようと、元町中華街へ。今回は、相方の希望で「ホテル・ニューグランド」に宿泊する事にしたのであった。ホテル・ニューグランドにあるカフェのメニューのナポリタンは、このホテルが発祥なのだとか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211506j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211522j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211533j:plain

部屋は16階なので、景色がなかなか良い。窓の下に見えるのは、山下公園だ。ボーイさんが「夜景が綺麗ですよ」と言う。ふむふむ。そうだろうなあと納得。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211551j:plain

ホテルの中の写真を適当に載せておく。こんな感じである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211609j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211624j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211644j:plain

時間は夕方の五時過ぎ辺り。相方と「中華料理は明日の夜にしようか。今夜は中華以外を食べよう」と決める。さすがに二日連続中華を食べるのはね。相方が「みなとみらい」に行って、とあるソファを観たいというので、それにお付き合い。
今回の二日間は、不動産屋の契約作業以外は全て自由だ。好き勝手にやればいい。何も決めずにその場でやりたい事をやるというのは、俺達が海外に行った時もよくやる方法だ。
変に縛られないのがベストである。

みなとみらいは、大きな観覧車が有名だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211800j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211813j:plain

まずは食事にしようとなった。相方とレストランを物色する。「タイ料理が食べたいなあ。札幌はさ、エスニック料理屋が少ないからねー」と相方が言う。
「前に二人でタイ料理屋行ったじゃん(札幌にいた頃)」
「あそこは潰れた」
うーん。これもコロナの影響か。厳しい話である。
ティーヌーンというタイ料理屋に入る事にする。この店は銀座にも支店がある。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211914j:plain

相方は、パクチーが大量に入ったパクチーヌードル。俺はガーリックチャーハン、そして二人でシェアする挽肉サラダ。これがタイ料理独特の辛さと酸味があって美味い。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211932j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211945j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923211957j:plain

食事を終えて、どうしようかと相談。まだ時間は早い。相方に「観覧車乗りたい?」と訊くと「乗れるの?」との逆質問が。そう、俺は高所恐怖症なのである。だが、昼ならともかく、夜の観覧車なら視界に入って来る情報量も少ないから、いけるんじゃないのかなぁ。
と、広場では炎を使ったジャグリングの芸人さんが。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212112j:plain

確か、最後にみなとみらいの観覧車を見たのは20年くらい前だったような。この観覧車、二回乗った事あるのを思い出した。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212144j:plain

20年前はなかった、アトラクションが増えている。時代の移り変わりを感じるのであった。
観覧車の入り口に行ってみると、スタッフが「100分待ちでーす」とアナウンスしている。相方と「そんなに待てるかー」と諦めた。ある意味、俺は観覧車に乗らずにホッとした。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212234j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212248j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212306j:plain

横浜の夜景ってだけで、なんか綺麗に感じるのは、田舎者のコンプレックスの発露だろうか?

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212333j:plain

観覧車に乗れなくなったので、「なんか別のアトラクションに乗る?」と相方に訊いてみると、「空いているほうでいいから、何か乗ってみたい」との答え。ということで、見ているだけで、気持ちが悪くなりそうなアトラクションを相方が選択。
無論、俺は見てるだけだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212419j:plain

動き出すと、結構なスピードだ。下で見ているほうが、よっぽど怖い。なんとかと煙は高いところが好きだというが、それは真実だと思う。どうして、こんなものに金払ってまで乗る気になるのか、不思議で仕方ない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212454j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212510j:plain

既にみなとみらいでやれる事もなくなったので、ホテルに帰る事にする。相方が喉が渇いたとの事で、中華街を散策。タピオカ屋さんが多いなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212534j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212548j:plain

相方がタピオカを注文。俺も付き合いで、ロイヤルグレープなんちゃらという飲み物を。このロイヤルグレープなんとか、700円もした。店頭メニューには値段載ってなかったからなあ、やられた(タピオカは600円弱。ボロい商売だなあと思う)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212620j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212639j:plain

ホテルに戻って、夜景を眺めながら、のんびりと過ごす。俺は久しぶりにテレビを見る(俺が今住んでいるアパートにはテレビがない)。ちょうど、BSで「エイリアン」をやっていた。これを初めてテレビで見たのは中学生の時だったなあ。
あの頃はシガニーウィーバーの下着姿で、クラスメイトと盛り上がったんだよなあと、どうでもいい事に想いを馳せる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20200923212727j:plain

さあ、明日は不動産の契約。そして夜は中華だな。と、その前に朝食でホテルニューグランド発祥のナポリタンを食べなくては。