Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

水上バスに乗ってきた

相方の要望で水上バスに乗る事にした。調べてみると、葛西臨海公園から両国までの水上バスが出ているらしい。出発時間は夕方の約5時。両国到着が6時半。ということは、水上バスを楽しんだ後は、チャンコ屋さんで美味いチャンコ鍋を喰って帰ってこよう、という計画になった。

出かけたのは、昨日の14日の土曜日。梅雨の合間で天気も良く、お出掛けには絶好の日だ。日差しがちと強いけどな。

まずは都バスに乗って、葛西臨海公園まで。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114210j:plain

土曜の午後のバスは比較的空いている。10分程走ってバスは葛西臨海公園へ到着。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114232j:plain

天気が良かったせいもあり、臨海公園はめちゃくちゃ混んでいる。若いカップルや家族連れ多数。

海が目の前にあり、緑も多い。こんな素敵な場所をオリンピックの為に潰すというのは愚挙以外の何物でもない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615120200j:plain

バスの出発まで30分ほどあったので、軽くビールを飲んで時間潰し。暑いので、レストランに入って涼む。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114253j:plain

時間が来たので船に乗り込む。シーズンオフのせいか、かなり空いていた。俺達の前のシートに座った4人組の家族がやけにうるさいので、なんだかなーと思っていたら、案の定、中国の方でした。とほほ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114309j:plain

船は葛西臨海公園をスタートして、お台場経由でゴールが両国。約1時間半。短すぎず、長すぎず、ちょうど良い感じだ。

新木場の辺りでなかなかサイケな色合いの建物に遭遇。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114341j:plain

この水上バスは2階がデッキになっている。大抵の客はこのデッキからの景色を楽しんでいた。ただ、風が滅法強い。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114417j:plain

1時間ほどで、お台場に到着。よくテレビでみるフジテレビのビルだ。海側から見る事なんてまずないから、なかなか面白い。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114432j:plain

お台場到着。天気が良かったせいか、お台場のビーチには多数の人々。ちょっと人多すぎではなかろうか?

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114454j:plain

その後は、町の景色が下町風になり、30分程で両国到着。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114509j:plain

両国といえば、まあ国技館ですな。俺は相撲には興味ないんだけどさ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114556j:plain

連れに調べさせておいたチャンコ屋さんに行く。店の入り口のたたずまいが良い感じだ。なんかいかにも老舗って雰囲気。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114618j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114626j:plain

で、まずはビールで乾杯。で、チャンココースを頼む。この店は基本的にチャンコかチャンコのコース(鍋に焼き鳥がつく)のどちらかしかない。居酒屋的なメニューは全然置いてない。こだわりの店なんだな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114637j:plain

コースについてきた、鶏わさと焼き鳥3種。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114647j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114705j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114714j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114721j:plain

鶏が旨い。焼き鳥屋としても評価出来るレベルの味。

そして、メインのちゃんこ鍋。そんなに具だくさんて訳でもないし、量が多い訳でもない。いや、むしろ少なかったくらいかな。でも、味は良かった。奇を衒った訳でもないシンプルで王道な昔ながらの味って、感じ。この写真で3人前だからね。大人の男3人とかだったら、足りないと思う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114734j:plain

最後は、雑炊+おもちで〆る。ちゃんこコース3人前。瓶ビール2本、とっくり酒2本、升酒2杯、雑炊セット追加で(コースには雑炊はついてこない)で、約2万2千円。3人でこの料金だから、ちょっと贅沢。

まあ、でもチャンコ屋さんなんて、もう次いつ来るか判らないからね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140615114745j:plain

店出た後、色々足りなくて、2軒目に沖縄居酒屋に行ったのだが、既に酔っていたので、写真とかはない。

連れは、沖縄居酒屋でソーキソバ喰ってた(笑)

俺も久しぶりの日本酒で結構酔ったな。たまには良いね、こんな休日の過ごし方も。