Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

初めてのゴールデン・ウィーク@札幌

札幌に来てからの初めてのゴールデン・ウィーク。とは言っても、特に予定はなかった。
そもそも東京にいた頃だって、GWに何処かに出掛けたという記憶はない。GWは観光地も混むし、料金も高い。だから、いつも近場に出掛けてお茶を濁していた。

それは札幌でも同じ事だ。それに東京、札幌の二重生活を四ヶ月送ったせいで金はない。この四ヶ月でいくら掛かったのか、調べれば判る。だが、怖いので現実からは目を背けていた。
さすがに何処にも出掛けないのはなあ、という事でレンタカーを借りて小樽に出掛ける事にした。小樽なら札幌から車で40分程度で行ける。

相方がネットでレンタカーの空き具合をチェックすると、5/5が空いていたのでこの日に出掛ける事にした。また会社のチーム皆で5/4に花見をする事が決まっていた。
それ以外はまったくのノープラン。とは言え、家に籠っているのが大嫌いな相方が、家で映画を観る、なんて過ごし方を受け入れる訳がない。

そこで、まずは5/1は円山公園に行く事にした。ここには、北海道神宮があり、また円山動物園があるのだ。相方は動物園好きなのである。
うちから円山公園までは、地下鉄で10分程度だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211534j:plain

円山公園駅を降りて歩き出すと、すぐに山が見える。過去の人生において、居住エリアのこんな近くで山を観たのは人生初めてである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211518j:plain

円山公園は、この時期ジンギスカンをやる事が許されているのだとか。花見しながらジンギスカンというのがいかにも北海道っぽい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211751j:plain

北海道神宮でお参り。相方に「何をお願いしたのか?」と問うと「何もお願いしてない。東京から引っ越してきたので、よろしくとあいさつしただけ」との答えが。やくざの地元の挨拶回りじゃないんだから。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211908j:plain

時間もまだ午後2時ちょっと過ぎ。円山動物園へ行ってみようとなり、グーグルマップを使って歩き出す。徒歩10分程度の距離。それにしても風景がいわゆる長野(軽井沢)に似ている。こういった景色は旅行先で見るものであって、日常生活に溶け込んでいるものではないはずだ。だが、俺達が「非日常」に感じているこの景色が今では「日常」なのである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211934j:plain

 

円山動物園に到着。閉園が16時半。2時間ちょっとは見て回れる。ということで、順番に観て回る。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212006j:plain


アムールトラは威厳がある。個人的にはトラよりも、豹のほうが観ていて惹かれた。模様が恰好良いのだよな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212040j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212138j:plain


可愛さで言ったら、レッサーパンダに敵う動物はいないね。こればっかりは仕方ない。
レッサーパンダを観ていたら、北川景子さんを思い出した。別に北川さんがレッサーパンダに似ている、という事じゃない。
「美しさは正義である」という言葉が脈絡もなく浮かんだのだ。北川さんは美人である(当然、性格は知らない。会った事も話した事もないのだから、当たり前)。美人であるという事はそれだけで色々なアドバンテージがあり、許されるものだという事。
レッサーパンダの可愛らしさは、それだけで一つの正義であるのだなあ、と。よく見た目美人よりも心の美人のほうが美しい、なんて言うけどさ、それはやっぱり綺麗ごとだよ。心はすぐには判別出来ない。見た目は瞬間にジャッジ出来るんだから。
この後にマンドリルとかも観たけど、やっぱりレッサーパンダのような可愛さはないもの。仕方ないのだ。神は不公平なのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212250j:plain


色々観たのだけれど、参ったのがとにかく寒かった事だ。5/1に「寒い」という単語を人生で生まれて初めて発した。円山動物園が高度にある、というのもあるけれどもこの日はちょっと寒かった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212429j:plain

大抵の動物たちも屋内に引っ込んでいた。さすがの動物もこの北海道の寒さ(ってゆーか、もう5月なのだが)には勝てない模様。唯一、強そうだったのが、シロクマ君だ。
相方と俺が一番好きな動物がシロクマなのである。なんでかというと、家にシロクマのヌイグルミが3体あるから。それだけである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212509j:plain

そして、キリンは室内エリアで見学。キリンを観ていると、映画「ミスト」に出てくる異界からの魔物を思い出す。思い出しませんか? そうですか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510003201j:plain

普通に観覧していたら、ほぼほぼ見終わった辺りで、閉園のアナウンスが。普通のスピードで観て回ると、だいたい2時間くらいで回れる規模だったようだ。気候の寒さからして、ちょうど良かったかも。
暖かかったら、もっとゆっくり回ったかもしれない。

***

翌日(5/2)は、東札幌ピクサーのイベント展示会を観ようと出掛けたのだが、一時間待ちに心が折れて、入り口で帰って来た。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510003537j:plain

この日は家の近くのイオンで買い物して終了(何したか忘れた)。


***
翌々日(5/3)は、中島公園というところへ出掛けた。公園どんだけ好きなんだ? という話である。単純に金がないから遊びに行く先が公園になるというだけ(公園は入場無料だから)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212556j:plain

大きな池(人工なのか自然なのかは不明)がある。ここは桜関係なく、ピクニックとかに来ると楽しい感じ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212632j:plain

金髪白人のガタイのよい女性が、桜の木の下に座っていたので、「写生でもしてんのかなー」とワクワクしながら視線をやったら、スマホやってました。がっくし。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212655j:plain

青が素敵な豊平館という建物に遭遇。せっかくなので入ってみる(入場料、300円)。説明書きを読むと、なんでも昔は皇族滞在用ホテルだったとか。その後は結婚式場に転用されたらしい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212716j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212728j:plain


中に入って調度品とかを観ていると、地元のボランティアらしき老齢のスタッフから説明を受ける。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212750j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212806j:plain


その後、中島公園からすすきのまで散歩をしていると、人混みに遭遇。何かと思うと、ZEPP札幌だった。この日はaikoさんのライブだったよう。道理で混んでいる訳だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212824j:plain

その後は、地下街で行列の出来ているカレー店でカレーパンを4種類買って帰宅。カレーパンが晩御飯。たまにはこういった変化球も悪くない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212915j:plain

 

ちょっと小樽の話を書く余裕がなくなった。小樽の話は次回にでも書こう。