Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

横浜に出掛けて来た

先週の土曜日の事。
相方と横浜へ出掛けてきた。相方が「ドラゴンクエスト」のショーを観たいとチケットを予約していたのであった。観に行くまで、俺は事前知識を一切持っていなかった。だから、どんな類のショーなのか一切知らなかった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001254j:plain

場所は、横浜アリーナ。ところが、こういうところが相方のいい加減なところなのだが、スタート時間から逆算して何時に家を出ればいいのか、まったく把握していないのであった。
ショースタートが11時なのに、横浜駅に到着した時間が10時40分である!(横浜アリーナは新横浜駅が最寄りだ)。仕方ないので、横浜駅からタクシー利用。3,000円も掛かってしまった。おまけにショーには10分弱程度の遅刻。やれやれである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001333j:plain

実際に観てみると、ショーは正しくゲームを劇化したもの。勇者たちがスライムなどの雑魚キャラを倒し、最後にボスキャラである魔王(?)を倒してハッピーエンドという話。内容自体は至ってシンプル。子供でも内容が判るものだった。ネットでの評判があまり良くないのも理解出来た。ショーとして単純過ぎるのだ。舞台効果も素晴らしいとは言い難い代物だ。言葉は悪いが「子供だまし」といった感が拭いきれない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001413j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001507j:plain

舞台そのものは、360度客席にぐるりと囲まれていて、ライブ感は半端なかったが。
「あの女優さん、ショコたんだよ」と相方が教えてくれる。へー、ショコたん出てるのか、と思ったが、俺は別に彼女のファンでないので、これといった感慨はなかった(仲間由紀恵ちゃんが出てるというなら、話は別だが)。

この赤毛のキャラがショコたんらしい(間違っていたら、すみません)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001537j:plain



ショーを見終わると、13時くらい。当初の予定通りに石川町まで移動して、中華街へ向かう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001650j:plain

本日の昼食は中華料理だ。相方に「食べたい店ある?」と訊くと、特にないと言う。適当に歩いて、適当な店に入る。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001730j:plain

普段だったら、中華料理を喰うなら、ここでビールを頼むところだ。だが今日はこの後、サッカー観戦も控えている。前の晩に酒を呑みすぎて(朝の4時くらいまで酒を呑んでいたので)、二日酔いと寝不足だったのだ。ここで、アルコール摂取すると、サッカーまで体力が持たないので、ジャスミン茶でまさしくお茶を濁した。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001803j:plain

中華料理店に入ってアルコールを注文しなかったのなんて、何年振りだろう。というか、もしかして成人してから初めてかもしれない。
相方は蟹炒飯とピり辛餃子。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001851j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001918j:plain

俺はラーメンと炒飯のセット。餃子は美味かったらしく、相方は「美味しい、美味しい」を連発していた。俺の注文したラーメンと炒飯はどちらも外れ。うちの近所のラーメン屋といい勝負だった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831001955j:plain



サッカー観戦は7時からなので、本当は昼食後は山下公園でもブラブラしようと思っていたのだが、雨が降っていたので断念。そこでマッサージ屋さんに行く事にした。中華街のすぐ近くにタイ古式マッサージ屋さんがある事をスマホで発見。しかし、今は本当にスマホ(ネット)のお蔭でこういった場合には困らないね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831002042j:plain

マッサージ屋さんは、元町にある。元町はお洒落な街である事は知っていたが、実際に行ってみると確かにその通りだった。女性が喜びそうな店が沢山並んでいる。うちの近所には、こんなカフェやバーなんてないぞ!

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831002138j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831002210j:plain

マッサージ屋さんは、普通の民家を利用したものだった。70分で一人4,000円ちょっと。予定外の出費だが、まあ仕方ない。それに俺はタイ式マッサージは初めてなので、これもよい経験だ。スタッフが二人いて、どちらも女性。が、一人はタイ人だった。俺の施術担当がそのタイ人女性になった。
70分の施術で体中をバキバキとやられる。タイ式のマッサージはかなりハードな代物なのだ。尤も、俺は背中を揉まれている間は意識失っていたけど(単に寝ていた、とも言う。後で相方から、いびき五月蠅かったと笑われた)。

そしてまた新横浜駅に戻り、日産スタジアムへ。横浜Fマリノス鹿島アントラーズ戦を観る為だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831002503j:plain

言うまでもない事だが、俺は鹿島アントラーズのサポーター。土居聖真選手のナンバー入りTシャツに着替えて観戦スタート。ちなみに、マッサージの時間が思った以上にかかり、サッカー観戦も5分程遅刻した。
今日は遅刻ばかりしている。

日産スタジアムは広くて、空いている席が多いのがメリットなのだが、総合競技場(サッカー専門競技場でない)なので、フィールドが遠い。正直サッカー観戦に向いているスタジアムじゃない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831002427j:plain

やはり、カシマスタジアムだよなー、サッカー観るなら。
結果は2-2の引き分け。先制したが、逆転されてなんとか追いついた形。まあ、悪くはないだろう。しかし、やはり勝ちたかったなあ。勝負事である以上、負ける場合もあれば引き分ける場合もある。こればっかりはこちらの思う通りにはならないからね。仕方ない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20160831002534j:plain


朝からドラゴンクエストのショーを観て、中華街で中華料理。その後はタイ古式マッサージ、そしてサッカー観戦。
一日でやるには満載な感じだが、悪くはなかった。週末はそう年がら年中出掛けている訳じゃないし。
たまには、こんな密度の濃い休日の一日もいい。