Some Were Born To Sing The Blues

酒好き、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。50歳目前で札幌に引越し、ピアノを始めました。

冷やし中華、始めました

先日、仕事をしていた時の事だ。蒸し暑かったせいか(職場は空調の効きがイマイチなのだ)、なんかサッパリしたもん食いたいね、という話になった。隣の席のA君(46歳)、B君(40歳)と初老の男3人で無駄話である。おいこら、仕事しろ!

やっぱり蒸し暑いから、冷やし中華が良いなと俺が言うとA君が「冷やし中華で外せない具は何?」と訊いてくる。俺は、そーだなー、やっぱり胡瓜、ハム、玉子かな。トマトは高いからなくてもいいやと答える。するとB君が、玉子はどっちです?との質問。
「錦糸だなー」と答えると、B君が、自分は茹で玉子派なんですよねーと。この辺りは趣味の世界というか、嗜好の世界だから正解はない。珈琲と紅茶はどちらが美味いかという議論に意味がないのと一緒だ。
B君が、自分は茹で玉子好きなんですよーと言い出した。坂東英二か、君は?
「茹で玉子に何掛けます?」と問われたので、「塩以外ないでしょ!?」と返すと、「マヨネーズは駄目っすかねえ?」との提案が。
マヨネーズってさ、卵が原材料じゃないか、それを茹で玉子に掛けるのはどうなんだろう? いや、確かに茹で玉子にマヨネーズは美味いだろうけどさ。というか、昔マヨラーとか流行ったくらいだから、マヨネーズは最強の調味料なのを認めるのはやぶさかではないけれど。ちなみに誰か、鰹の刺身にマヨネーズつけて食べた事ある人います?
と、ここでA君からの質問。
「目玉焼きに掛けるのは?」
B君は、醤油ですねーと。そういえば、俺もガキの頃は目玉焼きも玉子焼きも醤油だったなーと思い出す。群馬の片田舎なんて、玉子焼きとくれば醤油以外に選択肢がなかったのだよな。
でも今は塩、胡椒だよな。醤油って、味がきつすぎるのだ。と、A君が意外なことを言ってきた。
「ポン酢美味いよ」
な、何? 目玉焼きにポン酢だと? そんなの聴いたことないぞ。B君も玉子焼きにポン酢なんて初めて聴いたと驚いている。
A君は秋田出身だ。秋田では目玉焼きにポン酢なのだろうか? だがそう問うと否定された。それに彼の家族でそんな食べ方をするのも彼だけなので、A家伝統の食べ方という訳でもないらしい。
 
取りあえず、その晩、俺は冷やし中華と目玉焼きを食べた。無論、目玉焼きにはポン酢を掛けて、だ。
ポン酢掛けの目玉焼きの味については、ここでは語るまい。気になった方は各自、御家庭で試して頂きたい。
ちなみに今俺が嵌っているのは、ざる蕎麦の汁に食べるラー油を多めに垂らして食べる方法だ。邪道かもしれんが、美味いよ。
これも是非とも試して頂きたい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20150617224414j:plain