読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Some Were Born To Sing The Blues

酒好き、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。50歳目前で札幌に引越し、ピアノを始めました。

河口湖近くのspaに行って来たのだ

小旅行

昨日、河口湖近辺にあるspa(スパ)に行って来た。
世間は三連休。うちも三連休だ。が、土日にサックス教室のレッスンの予約を入れている以外、俺には予定がない。
相方も日曜にピアノ教室のレッスンの予約以外予定がない。
まあ、予定がなければ大人しく家で本を読むなり、DVDを見るなりすれば良いのだが、そういう理屈は相方には通用しない。
「詰まらないから、何処かへ行きたい」という。ちなみにどこかに行くには金が掛かるのだが、それは相方の心配するところではないらしい。

河口湖近くにたかのゆりのspaがあるから、そこに行きたい」と言い出した。それが日曜のお昼。日曜の午後から出かけるのでは遅すぎる(spaは22時までしか営業していないのだ)。
じゃあ、月曜に出掛けようとなった。当然、三連休の最終日だから、レンタカーを借りるのは無理だろう。新宿から高速バスが河口湖まで出ている。それなら空きがあるのでは?とネットで調べたところ、まだ空きがあったので予約する。当然日帰りだから帰りのバスも予約だ。今はネットで予約出来る。便利な時代になったものだ。
20代の頃、この高速バスを利用した事があったが、当時は窓口で直接買ってたんだものなあ。今は座席指定もネットで出来る。

月曜の朝。9時40分発の高速バスに乗り込む。

f:id:somewereborntosingtheblues:20150113224845j:plain

座席は8割程度埋まっている。客の大半が中国人観光客だ。日本人のほうが少ない。この高速バスは富士急ハイランドを経由して河口湖駅が終点。俺と相方は「皆富士急ハイランドで降りるのかな」と思っていたが、降りたのはほんの2組だけ。大半が終点の河口湖駅まで乗っていた。
河口湖駅から見た富士山は、見事に雪を被っていて、なかなか綺麗だった。俺達以外の客は全員、終点からさらにバスを乗り継いでいた。多分、富士山観光用のスポットまで行くのだろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20150113224923j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20150114000633j:plain

富士山の写真を撮ったりしているうちに、spaの送迎車が来たのでそれに乗り込む。乗ったのは俺達だけ。アクセスが悪い場所だから、送迎車に乗る人なぞいないのだ。大抵の客はマイカーで直接spaまで行くのだなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20150113224952j:plain

10分ほどで、spaに到着。ここは土日の入館料が1,500円。そしてオプションの岩盤浴500円で計2,000円。

f:id:somewereborntosingtheblues:20150113225020j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20150114000911j:plain

岩盤浴は男女共用。まずは岩盤浴で一汗かく。ここで30分ほどだらだらと。汗だくになったので、風呂に行く。休憩所があるから、きっちり待ち合わせ時間を決めなくてもいいだろう、一時間後くらいにと約束して、男風呂へ。
たかのゆりのspaなので、どうも男風呂があまり大したことない。内風呂が2種類と露天風呂。あと、木炭サウナしかない。後で訊いたら、女性用風呂はハマムと足湯があったらしい。料金一緒なのに、差別である。
身体と髪を洗い、髭を剃った後は、内風呂、露天風呂に順に全て入る。そしてサウナである。俺は大体健康ランドとかspaとかに来ると、後半はひたすらサウナと水風呂を繰り返すのがパターンだ。
5分程サウナに入って汗をかいたら(岩盤浴で既に汗を出していたせいか、汗が出易かった)、次は水風呂だ。サウナ→水風呂を5回程度繰り返す。さすがにヘロヘロになってきたので、温めの内風呂で休憩。
ちょうど、サッカーアジアカップ、日本VSパレスチナをやっていたので、それをサウナの中で汗だくになりながら見る。サウナ室でサッカー観戦やるもんじゃありませんな。頭に血が上って死にそうになる。

そうこうしているうちに1時間以上過ぎたので、風呂を上がり休憩所へ。既に相方は上がっていた。当然ここでは生ビールを頼む。この風呂上りのビールが飲みたくて、サウナに入っていると言っても過言ではない。
生ビールは2杯飲んだ。本当はもう一杯飲みたかったが、まだ岩盤浴と風呂に入る予定だから、あまりアルコールを飲む訳にはいかない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20150114000734j:plain

そして、またまた岩盤浴。ここは高温が一つ、低温が二つある。低温でのんびりと20分以上汗をかく。そして高温で10分ほど。汗だくになったので、シャワーをあびるつもりでまたまた風呂に行く。
しつこくサウナと水風呂を繰り返す。どんだけサウナ好きなのか、といった感じ。この日だけでサウナに10回以上入った。
送迎車の時間を逆算して風呂を出て、着替える。車で河口湖駅まで送って貰う。帰りも客は俺達だけ。

河口湖駅から新宿に向かう高速バスは出発まで40分ほどある(それはそもそも予約する時点で判っていた)。なので駅舎の中にあるレストランで食事を摂る事にした。レストランと言ったって、立ち食い蕎麦に毛が生えた程度だ(笑)
俺は名物の吉田うどん。相方はほうとう。ぶっちゃけ味は本当に立ち食いレベル。

f:id:somewereborntosingtheblues:20150114000946j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20150114001014j:plain

土産物屋さんで、お菓子を3種類ほど買っていると、高速バスがやってきた。乗り込んだが客は数組しかいない。と思ったら、行きと違って帰りは富士急ハイランドからかなり乗り込んできた。やっぱり中国人が多い。
帰りのバスは風呂の入り疲れのせいか、爆睡している間に新宿に到着した。

若い頃は温泉とか銭湯とかの良さがさっぱり判らなかったけど、歳喰ってくると、こういったのが良くなってくるんだよなあ。次は鴨川辺りの温泉宿に行きたいものだな。
↓は6年程前にいった堂ヶ島温泉の景色。

f:id:somewereborntosingtheblues:20150114001209j:plain