Some Were Born To Sing The Blues

Saxとジャズ、ピアノとブルース、ドラムとロックが好きなオッサンの日々の呟き

軽井沢に行ってきたのだ

昨日の事。レンタカーで軽井沢までドライブしてきた。特に目的はない。浅間山近くの鬼の押し出しハイウェイを相方が車で飛ばしたいとの事なので、それに付き合った形。

で、首都高に乗ったのは良いが、途中で相方が道を間違えてしまう。相方は東京生まれの東京育ちで、若い頃から首都高に乗りなれているので、首都高の運転は一任している。正直俺は、首都高に慣れていないから、怖いというのもある。何しろ昔、新宿から中央道に乗るのに2時間掛かったくらいである。

道を間違えたせいで大分に時間をロスした。これが今回の小旅行のケチの付き始め。首都高をなんとか抜けて高坂というSAで運転を交替。今度は俺が運転。まあ、高速だから、ひたすら走るだけなんだけどね。で、横川のSAまであと10キロ辺りで車から異音が発生。

「パンク?」と相方に訊かれるが、特にハンドルを取られる感じもしないし、車体も傾く様子もない。タイヤに何か付いて、それが鳴っているのかとも思ったが異音は消えない。仕方ないので、路肩に止めて異音を確認。なんと、バンパーの下部分辺りのカバーのような物が外れ掛かっている。これが道路に擦れて音がしてたんだな。ネジ穴らしきものが見える。どうやらネジが外れたんだな。

SAでガムテープかなんか買って貼るしかない。しかし、エンジンの熱で溶けそうなんだが、大丈夫かいな。とにかく、横川のSAまでだましだまし走る。横川のSAはガソリンスタンドがあった。スタッフに状況を説明すると「これは結束バンドで止めて、ガムテープで補強しましょう」言われる。ちなみに、このカバーが外れたのは前に使った客が縁石にぶつけたかして、ネジ部分が痛んでいたのが原因とか。高速走っていたせいでそれが風圧で外れたのだろうと。一歩間違えば、その外れた部分がブレーキに挟まったりしていたら、大惨事だった可能性もあると…

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907114913j:plain

予定外の足止め。が、横川辺りだと山々の景色が素晴らしいね。スタバのアイスコーヒーを飲みながら、スタッフの応急処置が終わるのを待つ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907115057j:plain

道の間違え、車の突発的な事故で予定を大幅に遅れ、1時過ぎに軽井沢に到着。腹が減ったので、まずは食事。せっかく信州に来たら蕎麦でしょう、という事で蕎麦屋を探す。さすがに長野。蕎麦屋さんには事欠かない。「手打ちそば」の文字に惹かれて、この店に入る。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907115518j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907115621j:plain

本当はさ、車じゃなかったら、ここでビールか日本酒で蕎麦前をいきたいとこだよねー。でもこの後車の運転があるからね。だから実は俺は車での旅行って好きじゃないんだよね。電車の旅のほうが好きなんだよなあ。

ということで、お茶を飲んで蕎麦の到着を待つ。俺はかき揚げせいろ。なんとつけ汁が温かいのだ。これはかき揚げを食べるために汁が温かいのだな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907115845j:plain

江戸前の藪とかに比べると、つけ汁の出汁が薄目。俺は江戸前みたいに蕎麦の先だけつけて手繰るよりも、割とたっぷりと汁につけて食べるほうが好みなので、ここの蕎麦は良かった。

相方はごぼう天せいろ。これもまた、美味そうである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907120110j:plain

まあ、蕎麦なんて、だらだら食べる物でもないし、すぐに食べ終わってしまう。よし、次は待望の鬼の押し出しハイウェイだ。ということで車を走らせる。高速を降りてからは、運転は再び相方である。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907120253j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907120319j:plain

相方は若い頃、免許取り立ての頃にここを走っていたく感動したのだとか。なので時々ここを走りたくなるらしい。確かにこの鬼の押し出しハイウェイは走っていると一直線な感じが気持ち良い。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907120510j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907120538j:plain

浅間山が見えたので、パーキングに停めて、ちょっと景色を楽しむ。東京と違って湿度が圧倒的に少ない。ジメジメした感じが全然ない。さわやかである。半袖Tシャツで出かけたのだが、ちょっと涼しいくらいの感じだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907120736j:plain

なんか、雲の形も面白いんだよな。標高が高いからかな?

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907120934j:plain

で、次は相方の御所望で万平ホテルへ行く。ここはかのジョン・レノンが愛したので有名なホテル。ここのカフェでアップルパイを食べるのが相方は好きなのだ。確か2年くらい前も来て、アップルパイを食べて感動していた(笑)

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907121130j:plain

前回来た時は混んでいてカフェに入るのに30分程待たされたのだが、今回はタイミングよく5分程度で案内された。いやー、緑が多くて、癒されるなあ

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907121302j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907121331j:plain

相方は当然、アップルパイと飲み物のセット。俺はちょっと風邪気味で体調いまいちなので、アイスティのみ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907121453j:plain

緑とアップルパイを楽しんだ後は、万平ホテルの資料室をちょっと覗く。レトロな雰囲気が漂う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907121705j:plain

このピアノ、あのジョンレノンが弾いたかも?とか書いてあったが、それはちょっと眉唾っぽい(笑) ちなみに調律が狂いまくっているので、試しに弾いてみたら、恐ろしく気持ち悪い音が響き渡った。ホラー映画のBGMみたいな音だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907121845j:plain

レンタカーは夜の9時に返却なので、逆算するとあと1時間程度遊べる。ということで、ちょっと軽井沢の駅近くの「軽井沢銀座」をぶらぶらと。こじゃれた店が多いな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907122023j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140907122052j:plain

夕方の6時ちょい前に軽井沢を後にして、あとはひたすら高速を走る。帰りは土砂降りに遭ったりして、結構つらかったが、なんとか事故も起こさず無事に帰宅。

たまにはこういった小旅行も悪くない。次は車じゃなくて、電車でゆっくり酒飲みながらが良いな(笑)