Some Were Born To Sing The Blues

酒好き、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。50歳目前で札幌に引越し、ピアノを始めました。

エアコンのクリーニングをしたのだ

そろそろ東京も梅雨が明けようかという頃、相方が言った。

「エアコンのクリーニングしたいね」

今のマンションに引っ越して2年半になる。リビングにあるエアコンは元々備え付けのもの。寝室にあるのが、前の家から持ってきたものだ。うちの部屋はリビングも寝室も真東を向いている。リビングは窓を開けて扇風機を使えば、真夏でもやり過ごせる。それは過去2年の経験で判っている。が、寝室は違う。何しろ真東を向いているから、二重カーテンをしておかないと、朝の5時半には朝陽が差し込んで目が覚めてしまう。いくら網戸にしたところで、2重カーテンをしていたら、風が全然入ってこない。

夏場は、エアコン使用は必須なのだ。が、このエアコンを使い始めて10年以上が経っている。中の掃除もしていない。去年はそのあたりに目を瞑って使用していたが、そろそろ掃除をするタイミングだ。

ということで、ネットで「エアコン 掃除」と検索。有名なダスキンともう一つ、聴いた事のない会社が見つかった。値段はダスキンのほうが若干高い。が、ダスキンが高いのは知名度代金も加味されているだろう。業者クリーニングのテクニックにそれほどの差があるとも思われない。ということで、安いほうに頼む事にした。ちなみに、俺が頼んだのは「アールおそうじセンター」という会社だ。

まずサイトの無料見積もりで、エアコンの台数や掃除内容を入力し、希望日を入れて送信。翌日担当営業者からのメールが来た。サイトに書いてある事と特に違う事は書かれていない。

ここでダスキン、アールおそうじセンター両方に書かれていた大事なことを2(3)つほど。

1)駐車場がない場合、有料駐車場を使うが、その場合は実費請求される

2)自動掃除機能付きエアコンはクリーニング不可

3)カバーを掃除するため、風呂場を使用する

うちのエアコンは古いタイプなので、自動掃除機能なぞついていない。駐車場に関しては、マンション前の私道に停めてよいと管理会社から確認を取っておいた。

で、エアコン周りは1メートルほど作業場所を確保されたし、との事。うちはちょうどエアコン近辺に物が沢山あるんだよなあ。電子ピアノとか楽器とかさ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140724153837j:plain

で、仕方ないので、慌てて物をどかす。暑いので汗だくになる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140724153856j:plain

で、約束の時間をちょっと過ぎた辺りで業者が来る。クリーニングは初めてか?と訊かれたので、そうだと答えると、掃除の簡単な説明。

カバーを外し、洗浄液で綺麗にしたあと、抗菌コート(オプション)をする、と。

カバーを外したところで、呼ばれる。カバーのないむき出しのエアコンを初めて見た。フィルター部分が物凄く埃だらけである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140724153956j:plain

こちらは、ずっと見ていても仕方ないので、リビングで音楽を聴きながら時間潰し。業者の人がTVのCMで見たような感じの清掃作業をしている。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140724154054j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20140724154100j:plain

当初の予定通り、1時間程度で掃除は終わる。掃除が終わったとの報告を受け、フィルターを確認下さいと言われる。おお、確かに綺麗になった。

【掃除前】

f:id:somewereborntosingtheblues:20140724154119j:plain

【掃除後】

f:id:somewereborntosingtheblues:20140724154129j:plain

そして、掃除後にでた排水。うーむ、汚い。こんな汚い状態のエアコンを去年までは使っていたのか…

f:id:somewereborntosingtheblues:20140724154141j:plain

ということで、今日の夜から安心してエアコンを使える訳だ。ちなみに料金は抗菌コートのオプション付で14,000円ちょっと。ダスキンはこれよりちょっと高い。

(サイトを見れば値段は載っているので知りたい人は確認下さい。明瞭会計だ)

ただ、この申込みが完了した日のポストに「エアコン掃除いたします。1台6,000円」とある地元業者のチラシを見て脱力した。もっと早くチラシ入れてくれよ。

多分純粋な掃除代金はそんなものなんだろう。あとは出張代が加算されているといった感じか。

TVのCMは嘘でも誇張でもなく、あんな感じで綺麗になるので、エアコンの埃やカビの気になる方は、一度試してみたらよいかと思う。