読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Some Were Born To Sing The Blues

酒好き、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。50歳目前で札幌に引越し、ピアノを始めました。

オヤジの晩御飯

金曜日の夜の事。

スタジオに行ってサックスの個人練習をした。スタジオでドラム練習をやることは年中ある。が、サックス練習はあまりない。何故なら、サックスレッスン=サックス練習という流れになっているからだ。どうしてもスタジオに行くと、サックスよりもドラム練習しよう、という気分になってしまうから。

が、今週はちょっと違った。土曜日にドラムレッスンがないので(たまに休みの週もある)、慌ててレッスンの復習をする必要がない。また、サックス教室の発表会があるので、その発表曲の練習をしようというつもりがあったのだ。

ちなみに発表会でやろうと思っている曲は「Smoke Gets In Your Eyes」というスタンダードのバラード曲。これを伴奏なしのテナーサックスのアカペラでやる予定。上手く行くかはわからんけどね。

で、スタジオ練習を2時間やり、腹が減ったので晩飯を食おうとなったのだが、そこでちと困った。実はスタジオは20時半から22時半まで。この日は20時近くまで残業していたので、何も食べていない。が、スタジオに入る前にビールを飲んでいた。

そのせいか、腹の減り具合が中途半端。ラーメンでもないし、うどんでもないなあ…白い米を喰う気分でもない。うーん…

と、その時、目の前にへぎ蕎麦居酒屋が。そうだ、酒飲みながら、適当につまみ喰ってそれを晩御飯にしようと決めた。

若い頃は、居酒屋で一人で飲んでるおじさんを見ると、なんか侘しい気分になったけど、いざ自分がその立場になると、別に全然侘しくない。むしろ、楽しい。

座敷では宴会グループが盛り上がっている。こっちはテーブルで一人だが、別に気分は悪くない。ビールと御浸し、鶏のから揚げを注文。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140706113533j:plain

御浸しの油揚げが美味いんだよなー。若い頃は、油揚げなんてどうでもよい食い物だったけど、この素朴な味が良いんだよねー。鶏唐もボリュームがあって良い。

そして、久しぶりの揚げ出し豆腐も頼む。揚げ出しって店によって味付けが違うから、それもまた楽しいのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20140706113552j:plain

俺は油揚げ、豆腐といった大豆食品が好きなんだよね。が、残念ながら、納豆は大嫌いなんだけどさ(群馬という北関東出身なのに、なんで納豆がダメなのか未だに判らない。俺の家族は両親、兄弟みな納豆が食えるが、納豆NGなのは俺だけだ。謎だ)。

ビールの後はハイボールを頼み、揚げ出しを楽しむ。お腹に余裕があったら、〆にへぎそば頼もうかと思っていたのだが、もう満腹。

瓶ビール

御浸し

鶏の唐揚げ

ハイボール

揚げ出し豆腐

これで、合計2,500円ちょっと。晩飯としてはちょっと贅沢だけど、金曜の夜だしさ。井の頭五郎ちゃんに比べたら安いだろ。

こんなささやかな贅沢もたまにはないとね。うん、悪くない。