Some Were Born To Sing The Blues

酒好き、音楽好きな中年のおっさんの日々の呟き。趣味はテナーサックスとドラム。2016年冬に50歳目前で札幌に引越し、2017年春にピアノを始めました。

Drive My Car(車を買ったのだ)

f:id:somewereborntosingtheblues:20170607000848j:plain

先週の土曜の事。
車を買った。ハスラーという軽自動車。
人生で初のマイカーだ。この歳になって車を持つ事になるとは思わなかった(ちなみに納車はまだ)。

去年の秋(厳密には9月)、札幌の会社に採用が決まった。札幌で正社員になる為に東京を離れる不安と、これからも東京でフリーランサーでやっていく不安、両方を天秤にかけて札幌に来る事を決めた。
相方には勤めていた会社を2017年3月で辞めてもらい、4月に札幌に来てもらった。

東京にいる頃から二人で「札幌に引っ越したら、車要るよね」という話はしていた。
東京は日本で一番交通の便がいい。マイカーなんかなくても生活に不自由はしない。電車、地下鉄、バス、公共の乗り物には困らない。それに雪も殆ど降らない。
去年の10月に部屋探しをした時も、手伝ってくれた不動産屋の店長が「北海道は車社会ですからね。車がないと不自由ですよ」と俺達を充分に脅してくれた(笑)

実際に去年の12月から今年の4月まで札幌の雪を経験して思った、確かに冬は車がないと身動きが取れない。逆に車があっても、年中スリップしてたりして怖いのだが、やはり車は必要だ。俺が一人でいた時は、自分の分の食料だけを駅前スーパーで買って徒歩で運んでいた。
だが、相方はそういう訳にはいかない。やはり食事は相方の担当だし、買い出しも相方が行かねばならない。今の季節なら、俺も相方と一緒に自転車に乗って買い出しに付き合えるが、冬の自転車は無理。車で行くしかないだろう。
そう考えたら、車は買わなくてはいけない。

車を買おう、そう決めたがそれ以外で決まっていた事は二つだけ。
1)二人きりの生活なのだから、軽自動車で充分。
2)冬は豪雪の中を走らなくてはいけないから、4WD(四輪駆動)。

当然、払うのは俺の役目。相方から「予算はどのくらい?」と訊かれたが、訊かれても困るのだ。何しろ車を買った事ないのだから。これがギターやサックスを買うってのなら、予算の目途が立つんだけど、車だと全然判らない。
昔、よく中古車屋さんの前を通った時に、100万くらいで売っていたのを思い出して「100(万)くらいかなー」と答えた。

相方が4月に札幌に来た。当初、やる事もなく暇だった相方は中古車屋巡りをしたようだった。そこで、候補の店を何軒が廻ったらしい。そして、軽専門に取り扱っている店がうちのマンションから自転車で10分程度の距離のところにあるのを探してきた。

先々週の日曜日、生まれて初めてカーショップに行った(相方は昔車を買った事がある)。その店は所謂「新古車」のみ扱う店だったらしく、結構値段が高い。どうやら、100では無理そうだった。
車本体の値段に次回車検代、冬用タイヤのおまけなど色々なオプションや手続きの料金等が掛かり(この辺りも一切判らなかった)、130以上は考えないといけないようだった。

元々は、中古車を考えていたのだ。新古車とはようは展示してあったが、まだ誰も普通に運転していないという状態の車らしい。なので、値段が結構高いのだと言う。そういわれても、俺にはその値段が安いのか高いのか判断出来ないのだけれども。

その日は、「これだ!」というのがなかったので、ディーラーさんから名刺を貰って帰った。だがまあ車は買わなくてはいけない。俺と相方の中では、最初は「全部こみこみで100で収めよう」という予定だったが、それが無理な事が判った。
相方が「中古車とか買うと初期費用安くても、結局色々やると高くつくから、新古車のほうがいいかもよ」と言い出した。俺は一万でも安くあげたい、という気持ちでもなかったので、相方の希望を尊重する事にした。

相方が出来れば新古車(つまり、まだオーナーが発生していない車)を購入したいという空気も伝わってきたので。そりゃ誰だって中古よりも新車(新古車だが)のほうが良いもんね。

そして先週の土曜日にまたその店に行った。ネット情報で目玉商品の車が掲載されていたからだ。行ってみると、確かに俺達が想定していた値段よりも15くらい安い。見て理由が判った。マニュアル車だった。うーむ。
さすがに、この季節ならマニュアル車でも全然構わないんだが、冬の事を考えると、マニュアルよりオートマ車のほうがいいよなあ。ここで、10万、15万を惜しんで冬にマニュアル車で事故起こしても…

前回説明してくれたディーラーさんが「これなんかどうです」と勧めてくれたのが「ワゴンR」。悪くない、ただ色が白しかなかった。相方は軽でボディカラーが白だと社用車みたいで嫌だとずっと言っていた。
それとディーラーさんも「冬の雪の中、白は同化しちゃうんで、白じゃないほうが事故率は下がりますねー」とも。
ディーラーさんが次に勧めてきたのが、黒のハスラー。ワゴンRよりも車高が高い。そして色が黒だ。なんとなく、俺と相方の中でハスラーでいいんじゃない? という流れになってきた。
「決めようか」「これにしよう」という事で、ハスラーを購入する事に決定。ハスラーを見てから10分くらいで決まった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170607001140j:plain



後で相方に「なんか、あっさり決まっちゃたねー」と言うと「買う時はそんなもんだよ」と。そういうもんなのかね。

カーナビをつけたりして、トータルで150弱の出費。人生でこんな高い買い物は初めてだ(笑) 俺は家も持ってないしな。

だが、まあ仕方ない。札幌で暮らす為に、相方には色々なものを東京に置いてきて貰った。
仕事、昔からの友人、趣味…
そして相方は車の運転が好きなのだ。俺と一緒になる時に「まさか、車に興味ない人と一緒になるとは夢にも思わなかった」と自分で驚いていたし。

無論、車は俺達にとっては「必需品」だ。「贅沢品」じゃない。だが、車がある事で相方は色々と行動範囲も広がるだろうし、純粋に趣味だったドライブも出来るようになる。相方は以前(俺と一緒になるずっと前の話だ)、夜よくドライブに出掛けたと言っていた。
札幌で新しく暮らし始めた相方にとって、車はやはり「必需品」なのだ。
相方は「車来たら、富良野に行ってラベンダー観たいなあ」と言っている。富良野のラベンダーは俺も楽しみだ。

随分と高くついたが、このくらいは男としてやらなくちゃ駄目だろう、きっと。
今後の駐車場代とガソリン代の事を考えると頭が痛いけれども(笑)

音楽活動@札幌

下の画像はこの前食べた冷やしたぬき蕎麦。尚、今日のエントリとは一切関係がない。冷やしたぬき蕎麦に生玉子って、おかしいと俺は思う。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170601004735j:plain

では本題。

札幌に来てから、ピアノを習い始めたと以前書いた。勿論、今も続けている。
「LET IT BE」は、だいたい弾けるようになったので(間奏とエンディングは怪しいんだけどさ)、次の課題曲の「IN MY LIFE」(やっぱりビートルズ)をやっている。
前にも書いたけれども、俺はピアノを譜面通りに弾けるようになりたい訳じゃない。簡単なコード譜とかを元に自分のアレンジで弾けるようになるのがゴール。そしてその前段階として、まずはピアノでコードを弾けるようにするのが第一段階。
で、「LET IT BE」でやれるコードは覚えたので、今度は別のコードを覚える為に「IN MY LIFE」をやっている。「IN MY LIFE」では、今までやっていないセブンスコードが大量に出てきて、四苦八苦中だ。

それでも当然楽しい。楽しいに決まっているのだ。だって好きな事やってんだから。

そして、5月から、サックス教室も通い始めた。もともと、東京にいた頃からサックスはやっていたのだ。ただ、札幌の雪に圧倒されて「この雪の中、テナーサックス担いで教室行く勇気はねえな」という事で、春になるまで待っていたのだ。
やっと時が来た。
去年の9月に転職、引越の関係でサックスを吹くのを休憩していた。だから、8カ月のブランクがあった。久しぶりに吹いたら、すっと身体が覚えていた部分もあれば、「あれ? どうやって吹くんだっけ…」となった部分もあった。
仕方ない。10代の頃にサックスを初めていれば、身体が覚えているものだろう。だが、俺がサックスを始めたのは40になる直前だ。だから若い人よりもそういった吸収力が弱いのである。

久しぶりにサックスを吹いた結果はどうだったか。
当然楽しい。楽しいに決まっているのだ。だって好きな事やってんだから。

平日のレッスンは自分のサックスを家から持っていく訳にはいかないので(仕事があるから当然)、レンタルサックスを使う。正直これがあまり気持ちよくない。借り物のサックスじゃね、やっぱり。
土日とかのレッスンだと自分のサックスを家から持っていけるので、これが最高だ。やはり自分のサックスを吹くのが一番だ。
サックスの先生も「やはり自分のサックスのほうが、いい音で吹けてますよー」と言う。これはさすがにお世辞じゃなくて事実だ。自分でも借り物よりも自分自身のサックスのほうがいい音がするのは判る。

サックスはピアノと違って課題曲を設定していない。サックスはひたすらジャズのエチュード集をやっている。要するにジャズっぽい吹き方が身体に身に着くようにするのが目的だから、ひたすら同じようなフレーズばかり吹くレッスン曲をやるのだ。
これが飽きないのかと問われると、全く飽きない。面白いのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170601004953p:plain

何しろ、今の俺はサックスでスケール(ようは、ドレミファソラシドだ)を吹いているだけでも楽しくて仕方ない。

正直言うと、ピアノにしろサックスにしろ、これは『現実逃避』だ。
仕事の事や将来の事、考え出すと色々あり過ぎて気が狂いそうになる。だが、考えても答えは出ないし、素直にこの北の地で生きていく選択肢しか俺にはない。
相方と「札幌で一から生きてみよう」と決めたのだ。
だとしたら、今考えても仕方のない事に時間や心を使うのは得策じゃない。

そして、ピアノ、サックスと手を付け始めたので次にやりたくなるのはバンドだ。バンドでドラムを叩きたい。バンドでの就職活動を始めた。バンドメンバー募集サイトで、条件の合いそうな人にコンタクトを取り始めた。ただ、このバンド就職活動の最大の弱点は、俺がオッサンなのに、ドラムがとてつもなく下手だという事だ。泣けるぜ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170601005117j:plain


東京事変やsuperflyのカバーをやっているバンドがドラマーの転勤に伴い、ドラム担当を募集していた。これは良い、と応募したら「会って話をしましょう。土曜と日曜どちらの都合が良いですか」というメールが来た。お、好感触じゃねと思い「日曜でお願いします」と返信したら、夜返事が来た。
「ドラム脱退に伴い、バンド解散となりました。すみません」
舐めてんのか? まあ、しょうがない。とほほ。

一発目は不発だった。仕方ないので二発目、三発目を発射した。今、メールでやり取りしている最中だ。正直上手くバンドが組めるようになるかは判らない。バンドは何しろ、相手がある事だからね。こちらの思惑通りに進むとは限らない。向うも同じ事思ってると思うけど。ジャンル的には「大きな範疇でロックであれば、OK」のスタンスで行くつもり。あんまり間口を狭めるのは得策じゃない(そもそも、偉そうに選択出来るだけのドラムの腕が俺には無い)。

東京にいた頃だって、思わぬところから、ブラスバンドカルテットを組む事が出来た。ブルースバンドに参加して、そこから友人が出来た。それが札幌で出来ない訳はないだろ? 無論、東京のほうが札幌よりも音楽人口が圧倒的に多い。そういった点では札幌のほうが不利だ。だが、そんなネガティブ・ポイントはあげだしたらキリがない

とりあえず、やりたいようにやってみるよ。そうすりゃ、答えが何か出てくるだろう。

札幌ライラック祭りに行って来た

昨日、5/21の事だ。札幌大通り公園(札幌雪祭りの会場になっている所として有名)へ出掛けた。
「今週、大通りでライラック祭りやってるんだって。観に行きたい」とは相方の弁。何かしらイベントがあるとそれに参加したがるのが、相方である。ある意味ポジティヴ、別の意味では面倒くさい奴である。

ライラック祭りって何やってんの」と尋ねると「色んな屋台出てるから、そこで食事したい」まあ、そんなとこか。それに相方も家で食事ばかり作らされているのも閉塞感が溜まるだろう。たまには出掛けないとね(結構頻繁に出掛けてる気がするけれども)。

それにしても、ライラックが花だというのはさすがに判るけれども、実際にどの花がライラックか俺は判らない。だが、別にいいのだ。花より団子より酒。俺は酒さえ呑めれば、どうでもいい。

家の近くの空き地にタンポポが咲いているのが見える。相方が「タンポポなんて東京にいる頃は見た記憶ないなぁ」と。俺もタンポポなんて見るのは物凄く久しぶりじゃないだろうか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220049j:plain

うちのマンションから最寄り駅までは徒歩で8分程度。天気も良いので気分がなかなか良い。こうやってみると、結構色んな花が咲いているのだよなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220239j:plain

この下の奴は芝桜かな? 違うか…?

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220218j:plain


札幌の人が花好きなのか、近隣の人達が花好きなのかは判らない。だが、花を見て気分が悪くなる人はいないだろう。そういう意味では花を見られるというのは非常に良い事だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220303j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220316j:plain


大通り公園に到着。緑が初夏を思わせる(とか言いつつ、夕方になると涼しくなるんだよなあ。未だに札幌の気候が掴めないのだ)

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220336j:plain

そして、お目当てのライラックに遭遇。下の写真がライラックの筈(間違っていたら、失礼)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220352j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220405j:plain

大通り公園では、ライラック祭りと同時にラーメン祭りも開催されていた。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220426j:plain

今回、相方が狙っている食事は海外屋台。なので、ラーメンはパス。それにラーメンブースは滅茶苦茶混んでいて、空いている店舗ですら30分待ち。一番凄い店は90分待ちだった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221840j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220455j:plain


そうそうとラーメンエリアを抜けて、ライラック祭りエリアへ。とは言っても、ライラックの何かが特にあるという訳でもなく、食事の屋台が大量に並んでいるだけなんだけどね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220521j:plain

ワイン祭りとあるが、俺はワインはあまり興味がないので他の飲み物を物色。と、イタリアンバル(バル=居酒屋)の屋台発見。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220535j:plain

相方がそこのモヒートを飲みたいというので、俺は考えて、サングリアにする。せっかく珍しい屋台があるのだから、普段呑まないものを注文しないとね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220601j:plain

バルの女性バーテンダーさんはエキゾチックな感じのハーフかな?…と、せっかくなのでちょっと雑談するとどうやらチリの血が入っているらしい。また、別の場所で店もやっているので、良かったら来てくださいとチラシを貰う。後で場所を確認したら駅から徒歩20分とかバスを使わないといけない場所なので、諦める。うーむ、惜しいなあ。こんな素敵な女性がいる店なら、是非とも遊びに行きたかったのになあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220624j:plain

俺が頼んだサングリアと相方の頼んだモヒート。さっぱりしていて、この季節にはぴったりの飲み物だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220643j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220655j:plain

芝生は立ち入り禁止の筈なんだけど、結構無視して入っている人多数。まあ、仕方ないか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220714j:plain

そして、相方の所望していた国際フードコートエリア。ここで、色々な種類の海外フードが楽しめる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220800j:plain

相方と色々見て回っていると、相方が台湾料理のブースの「はし巻き」という料理に惹かれた模様。よって、それを購入。一本、400円。肉巻きっぽいのだけれども、実際に食べてみると、どうもお好み焼きっぽい感じ。どこが台湾料理なんだろう?

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220912j:plain

屋台の裏側に休憩するエリアを探して、そこで食事を摂る事に。チューリップが綺麗である(さすがの俺もチューリップは判る)

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522220935j:plain

ステージのほうからは、アース、ウインド&ファイヤーの音楽が。アマチュアビッグバンドの演奏である。楽しそうでいいなあ。俺もああいったバンドに参加したいなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221033j:plain

さすがにはし巻きだけでは、足りないので、さらにローストビーフ丼(800円)とフライドポテト(400円)も別の店で買う。まあ今回は食事を摂るのがメイン目的なので、これでいいのだ。当然俺は生ビール2杯、ハイボール1杯を既に飲み干している。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221055j:plain

食事も終えて、ライラック祭りは俺達の中ではこれでお終い。そのまま適当に辺りを散歩する。かの有名な札幌テレビ塔が見える(これも俺は毎日見ているので、少々飽きてきているのだが)

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221119j:plain

またまた綺麗な花壇に遭遇したので、載せておこう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221156j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221212j:plain

そして、相方が「白い恋人パークに行って、お菓子を買いたい」と言うので一旦帰宅し、白い恋人パークまで自転車で出掛ける。忙しい、一日だな、それにしても。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221233j:plain


白い恋人パークは家から自転車で10分足らずのところにあるのだ。コンサドーレ札幌の練習場もあるし、良いところだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221254j:plain

建物も、ちょっと海外チックに作ってあって、なかなか楽しい。色々観る場所がある訳じゃないので、すぐに飽きちゃうけどね、残念ながら。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221313j:plain

ここも綺麗な花壇があったので、載せておく事にしよう。俺みたいな美しいものに興味のないオッサンですら「いいなぁ」と思えるのだから、やはり花の美しさは素晴らしい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170522221335j:plain

GWに小樽に行ったのだ

ゴールデン・ウィーク後半。休みというのは早い。あっという間に過ぎる。
小学生の頃、日曜はすぐに終わるのに、学校のある平日は時間の過ぎるのが遅かったなあと40年も前の事を思い出した。
逆に言えば、俺は人生のほぼほぼ、そんな事ばかり考えて生きて来た事になる。なんだかね。

ということで、5/4の事。この日はモエレ沼公園まで出掛けて会社のチームメンバーとお花見。このGWで俺は合計三つの公園を巡った事になる。別に公園巡りが趣味じゃないんだけどね。

モエレ沼公園に行くには地下鉄東豊線環状通東駅からバスに乗らねばならぬ。ということで、環状通東駅前に11時半に待ち合わせ。会社のチームメンバー6人(俺も含む)にそれぞれの家族。大人数である。俺も相方を連れて行った。
駅前からバスに乗り、20分程でモエレ沼公園に到着。なんでも札幌ではこの公園が一番桜が多いのだとか。

バスから降りると、いかにも北海道だなーという景色が広がっている。雪が残った山々が見える。いやあ、今から花見って景色じゃないね、これは。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510230614j:plain

木々の向うに汚い丘みたいなものが見えるだろう。これは、なんと残雪である。これだけ雪がこの平地に残っている事が凄いね。東京にいた頃なんて、雪は年に一回、一月に見て終わりだった。それがGWになっても普通に見る事が出来るのだ。
日本も広いのであるなあ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510230716j:plain

公園に向かって歩いていくと、橋がある。そこを抜ける辺りで小高い山が見えた。いい景色だ。遠目ながら人が登っているのが見える。しかし、これ「花見の景色」じゃえねえな。どうみても、ピクニックだよなー(笑)

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510230742j:plain

下の景色に見えるガラスの建造物の先に桜が密集しているらしい。相方が「あ、なんかあの建物、東京にいた頃に見たねー」と言う。葛西臨海公園の水族館を思い出しているのだろう。
札幌に来て三週間。ちょっとホームシック気味なのかもしれない(相方の友人はみな、東京に集中しているしね)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510230821j:plain

そして桜が咲いていて、色々な人達が花見をしている場所に出た。よし、さあ花見をしようか、という感じ。こちらの桜は「エゾザクラ」という種類らしく、ソメイヨシノは見かけなかった。エゾザクラは花と一緒に葉も咲くらしく、そのせいで彩りがソメイヨシノに比べると今一つだ。ちょっと残念。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510230842j:plain

東京とかだと「千本桜」とか言って結構密集しているのだけれども、ここモエレ沼公園ではそれほどでもない。まだ満開じゃないからかもしれないが。まあ、札幌の桜を腐しても詰まらないので、これ以上桜に言及するのはやめる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510230911j:plain

それに、花見というのは基本的に「花より団子」なのである。最初は桜を見るけど、乾杯の挨拶が終わったら、後はひたすら酒である(笑)

各自で酒と食い物を持ち寄り、宴会スタートだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231006j:plain

リーダーの挨拶の後はビールをグビグビやりながら、あとは雑談に興じる。何十年も前から不変の宴会である。というか、日本全国、今も昔も花見なんて変わりようがないんだよね。

その後、ひたすら酒食を楽しみ、結果は以下の通りとなった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231037j:plain

トータルで、4時間くらいいたのかな。まあ、悪くない宴会だった。相方はやはり初対面の人に遠慮して、あまり喰えなかったと言い、解散した後にサイゼリアに寄った。初対面だと、どうしても気遣うからね。こればっかりは仕方ない。

***

そして翌日の5/5(金)。この日は当初の予定通り、小樽へのお出掛けである。レンタカーは朝8時から夜の20時までの12時間(6時間でも12時間でも料金が変わらない為)。早めに出掛けて、渋滞回避しようというのが狙い。
車を借りて相方に「運転する?」と訊くとイエスとの答え。俺はこの時、これで今日は運転しなくて済むなーと思っていた(笑) 片道2時間以上だと、さすがに交代しないと拙いけど、1時間以内なら、相方一人に運転を任せても大丈夫だ(それに相方は運転が好きなのだ。俺は嫌いだ)。

ナビで目的地を小樽運河に設定すると、ほぼ真っ直ぐ。小樽まで30キロくらいなのだが、そのうち27キロくらいは道なり。これだったら、俺が運転しても良かった(笑)

予定通りに40分程度で9時頃に小樽に到着。有料駐車場もまだスカスカだ。車を止めた後、どう行動するか相談。小樽運河を見るのは無論として、その後は小樽水族館に行こうと話す。スマホで場所検索すると、水族館は運河から歩いていくには遠い。
じゃあ、運河を見たら、車で移動しよう。

小樽運河を目指して歩き出す。すると何やら惹かれる建物が。小樽硝子館だって。相方に寄る?と訊くと「寄りたいー」との答えが。ま、当然だわな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231154j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231213j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231232j:plain

色々な種類のガラス細工が店内に展示してある。勿論、売り物。当然、店内の撮影は禁止なので、内部の写真がないのが残念だが。
相方が小樽の観光マップを店内で手に入れたのでそれを確認すると、すぐ近くが観光のメインストリートである事を知る。ということで、運河を後回しにしてメインストリートを散歩する事にした。
硝子細工の店、多し。趣があるのだ。ただ、店内の商品は同じようなものが多いから、何軒も見学すると「なんかさっきも見たような…」という感じで飽きてくるかもしれない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231326j:plain

ただ、店の構えが結構違うし、じっくり見るとそれなりに扱っている商品の違いも判ってくるから、その辺りは根気が必要かもしれない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231417j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231428j:plain

メインストリートは感覚的に全長800メートルくらいだろうか。硝子細工店や、海鮮丼の店などが連なっている。中国人観光客多し。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231506j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231523j:plain

と、そこでレトロな雰囲気の面構えの店に遭遇して、中に入る。北一硝子だって。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231552j:plain

店内の写真が撮れないのが残念だが、ここは中々良い商品を扱っていた。いわゆる「小樽切子」を売っていた。ビールグラスとか、滅茶苦茶デザインが洒落てたので欲しかったのだが、何しろ一個平気で一万とかするからなー。簡単に手が出ない。
と、そこで深皿の器が一つ900円で売っていたので、二つ購入。これで夏は素麺を喰おう。下の写真は購入した器。帰宅後に撮影。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231638j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231706j:plain

この硝子店は内部にカフェがあり、あまりにも雰囲気が良いので相方が「お茶したーい」と。そこで相方はミルクティ。俺は小樽ビール。この時点で俺は「帰りの運転も相方に任せよう」と思っていた。このカフェは昼でも暗い。ようは小樽硝子の照明器具の美しさを見せる為の物なので、昼も窓を排除して暗くしている訳だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231733j:plain

レジで精算を済ませ、カウンターで注文した飲み物を受け取り、あとは自由に好きな席に座るシステム。午前中という事もあり、空いていた。雰囲気がよくて、こんな店が家の近くにあったら日参するのになあと、しみじみ思った。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510231945j:plain

小樽観光メインストリートは丼物屋さんが多かった。値段は決して安くない。大体2000円~2500円程度。高いものになると平気で3000円後半とか。これはもう観光客の財布の紐が緩くなっているのを見越しての値段設定だね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232028j:plain

そろそろ腹も減って来たし、お昼時になって混む前に昼食を済ませようという事になった。小樽には寿司屋通りという非常に判りやすい名前の通りがあるのだ。小樽は雲丹の丼や軍艦が売りのようである。が、俺はそもそも生ものが得意じゃないし、相方は雲丹はあまり好きじゃない。それよりも烏賊なのである。
寿司屋通りには確かに多くの寿司屋さんがあったが、それほど店自体の特色が出ている感じではなかった。どの店も大差ない感じ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232101j:plain

寿司屋通りじゃなく、観光のメインストリートに「活いか丼」を売りにしているお店があったので、そこに行く事にした(相方の所望である)。店の写真は撮り損ねた。
相方は「活いか丼」2300円。俺は「鉄火丼」1800円。そして日本酒も頼む。この時点でさすがにもう車の運転は実質不可。相方は俺が日本酒を頼んだ時点で「あ、今日の運転は自分が全部やるんだなー」と理解した事だろう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232140j:plain

板さんが通りに面した店の水槽から烏賊を掬っている。相方が「あー、あれ自分の烏賊丼の分かなー」とワクワクしていた。俺の鉄火丼が先にやってきたが、まずは日本酒をゆっくりと。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232219j:plain

そうしているうちに相方の烏賊丼もやってきた。さっきまで生きてた奴を捌いたばかりなので、ゲソの辺りが動いている。いやー、すげーな。烏賊丼には、岩塩と山わさび、生姜がついてきた。色々楽しめる。せっかくなので、俺も一口貰う。なるほど、新鮮な烏賊は美味いね。俺の烏賊嫌いも改善されるかもしれない!

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232249j:plain

活烏賊丼に満足し、小樽運河に向かう。ここが小樽の中心地だと思う。20数年前に社員旅行でここに来たんだよなあ。思い出が古すぎて何も覚えていない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232346j:plain

やはり、20数年前とかわらず、あんまり大したことない。ピアノ教室の先生が「北海道三大がっかり観光地が時計台、小樽運河…あと一つはどこだったかな(笑)…」と言っていた。これでその二つは制覇した事になる。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232415j:plain

昼見ると、本当に小樽運河は大した事ないのである。俺が今でも東京都民だったらこういった発言はしない。人さまの土地の名物を腐すような発言はすべきじゃない。が、俺は今は札幌市民だから、小樽運河ディスる権利はある筈(笑)

車に戻り、小樽水族館に向かう。と思った以上に混んでいた。駐車場代金が600円、水族館が大人一人1200円。合計で3000円となる。相方とどうするかと相談し、やめようとなった。それほど水族館に興味がある訳でもないし。が、そうなるとそもそも最初からちゃんと予定を立てていた訳じゃないので、目的がなくなった。

相方が「余市に行こう!」と言い出す。余市にはニッカウィスキーの工場があるのだ。そう、あのドラマ「まっさん」の舞台となったところである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232518j:plain

工場内は入場無料である。中を見学していると相方が「あー、ドラマで見た事あるー」と喜んでいた。なかなか良い感じの建物だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232550j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232614j:plain

中庭も、いかにも北海道っぽいなーという感じである。こういったところで、サッポロビールとかぐっとやりたいよねー(おい、ここはニッカウィスキー工場だ)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510232643j:plain

売店の横になかなか素敵な景色があったので写真に収める。手前に桜があり、後方に雪山が映っている。写真撮影が下手くそなんで、下に関係ない車のボディが写っている。うーむ。もうちょっと上手く撮れないもんかなあ…

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510233111j:plain

売店では、この工場でしか売っていないウィスキーを購入した。当然、これは帰宅後にハイボールにして呑んだ。美味かった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510233134j:plain

帰りも相方に運転を任せて無事に札幌に帰宅した。渋滞が心配だったけど、全然そんなものは気配もなく、非常に快適に帰れた。小樽までの距離感も掴めたし、マイカー購入したら、ちょくちょく来る事にしよう。
次は小樽の回転寿司にチャレンジだな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510233226j:plain

初めてのゴールデン・ウィーク@札幌

札幌に来てからの初めてのゴールデン・ウィーク。とは言っても、特に予定はなかった。
そもそも東京にいた頃だって、GWに何処かに出掛けたという記憶はない。GWは観光地も混むし、料金も高い。だから、いつも近場に出掛けてお茶を濁していた。

それは札幌でも同じ事だ。それに東京、札幌の二重生活を四ヶ月送ったせいで金はない。この四ヶ月でいくら掛かったのか、調べれば判る。だが、怖いので現実からは目を背けていた。
さすがに何処にも出掛けないのはなあ、という事でレンタカーを借りて小樽に出掛ける事にした。小樽なら札幌から車で40分程度で行ける。

相方がネットでレンタカーの空き具合をチェックすると、5/5が空いていたのでこの日に出掛ける事にした。また会社のチーム皆で5/4に花見をする事が決まっていた。
それ以外はまったくのノープラン。とは言え、家に籠っているのが大嫌いな相方が、家で映画を観る、なんて過ごし方を受け入れる訳がない。

そこで、まずは5/1は円山公園に行く事にした。ここには、北海道神宮があり、また円山動物園があるのだ。相方は動物園好きなのである。
うちから円山公園までは、地下鉄で10分程度だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211534j:plain

円山公園駅を降りて歩き出すと、すぐに山が見える。過去の人生において、居住エリアのこんな近くで山を観たのは人生初めてである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211518j:plain

円山公園は、この時期ジンギスカンをやる事が許されているのだとか。花見しながらジンギスカンというのがいかにも北海道っぽい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211751j:plain

北海道神宮でお参り。相方に「何をお願いしたのか?」と問うと「何もお願いしてない。東京から引っ越してきたので、よろしくとあいさつしただけ」との答えが。やくざの地元の挨拶回りじゃないんだから。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211908j:plain

時間もまだ午後2時ちょっと過ぎ。円山動物園へ行ってみようとなり、グーグルマップを使って歩き出す。徒歩10分程度の距離。それにしても風景がいわゆる長野(軽井沢)に似ている。こういった景色は旅行先で見るものであって、日常生活に溶け込んでいるものではないはずだ。だが、俺達が「非日常」に感じているこの景色が今では「日常」なのである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509211934j:plain

 

円山動物園に到着。閉園が16時半。2時間ちょっとは見て回れる。ということで、順番に観て回る。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212006j:plain


アムールトラは威厳がある。個人的にはトラよりも、豹のほうが観ていて惹かれた。模様が恰好良いのだよな。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212040j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212138j:plain


可愛さで言ったら、レッサーパンダに敵う動物はいないね。こればっかりは仕方ない。
レッサーパンダを観ていたら、北川景子さんを思い出した。別に北川さんがレッサーパンダに似ている、という事じゃない。
「美しさは正義である」という言葉が脈絡もなく浮かんだのだ。北川さんは美人である(当然、性格は知らない。会った事も話した事もないのだから、当たり前)。美人であるという事はそれだけで色々なアドバンテージがあり、許されるものだという事。
レッサーパンダの可愛らしさは、それだけで一つの正義であるのだなあ、と。よく見た目美人よりも心の美人のほうが美しい、なんて言うけどさ、それはやっぱり綺麗ごとだよ。心はすぐには判別出来ない。見た目は瞬間にジャッジ出来るんだから。
この後にマンドリルとかも観たけど、やっぱりレッサーパンダのような可愛さはないもの。仕方ないのだ。神は不公平なのだ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212250j:plain


色々観たのだけれど、参ったのがとにかく寒かった事だ。5/1に「寒い」という単語を人生で生まれて初めて発した。円山動物園が高度にある、というのもあるけれどもこの日はちょっと寒かった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212429j:plain

大抵の動物たちも屋内に引っ込んでいた。さすがの動物もこの北海道の寒さ(ってゆーか、もう5月なのだが)には勝てない模様。唯一、強そうだったのが、シロクマ君だ。
相方と俺が一番好きな動物がシロクマなのである。なんでかというと、家にシロクマのヌイグルミが3体あるから。それだけである。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212509j:plain

そして、キリンは室内エリアで見学。キリンを観ていると、映画「ミスト」に出てくる異界からの魔物を思い出す。思い出しませんか? そうですか。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510003201j:plain

普通に観覧していたら、ほぼほぼ見終わった辺りで、閉園のアナウンスが。普通のスピードで観て回ると、だいたい2時間くらいで回れる規模だったようだ。気候の寒さからして、ちょうど良かったかも。
暖かかったら、もっとゆっくり回ったかもしれない。

***

翌日(5/2)は、東札幌ピクサーのイベント展示会を観ようと出掛けたのだが、一時間待ちに心が折れて、入り口で帰って来た。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170510003537j:plain

この日は家の近くのイオンで買い物して終了(何したか忘れた)。


***
翌々日(5/3)は、中島公園というところへ出掛けた。公園どんだけ好きなんだ? という話である。単純に金がないから遊びに行く先が公園になるというだけ(公園は入場無料だから)。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212556j:plain

大きな池(人工なのか自然なのかは不明)がある。ここは桜関係なく、ピクニックとかに来ると楽しい感じ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212632j:plain

金髪白人のガタイのよい女性が、桜の木の下に座っていたので、「写生でもしてんのかなー」とワクワクしながら視線をやったら、スマホやってました。がっくし。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212655j:plain

青が素敵な豊平館という建物に遭遇。せっかくなので入ってみる(入場料、300円)。説明書きを読むと、なんでも昔は皇族滞在用ホテルだったとか。その後は結婚式場に転用されたらしい。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212716j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212728j:plain


中に入って調度品とかを観ていると、地元のボランティアらしき老齢のスタッフから説明を受ける。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212750j:plain

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212806j:plain


その後、中島公園からすすきのまで散歩をしていると、人混みに遭遇。何かと思うと、ZEPP札幌だった。この日はaikoさんのライブだったよう。道理で混んでいる訳だ。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212824j:plain

その後は、地下街で行列の出来ているカレー店でカレーパンを4種類買って帰宅。カレーパンが晩御飯。たまにはこういった変化球も悪くない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170509212915j:plain

 

ちょっと小樽の話を書く余裕がなくなった。小樽の話は次回にでも書こう。

最初の晩餐

ついに相方が札幌にやってきた。

金曜日の夕方五時半辺りにLINEのメッセージが届く。「千歳着いた。やっぱり寒いねー」
まあ、そりゃそうだろう。今までずっと東京に住んでいた人間がこの時期に北海道に来れば、第一声は「寒いねー」だ。

新千歳空港から大通り(札幌雪祭りをやるところ。俺の勤務地でもある)まで確か40分くらい掛かる。そこで、おおまかな時間を計算しつつ「地下鉄の東西線に乗って、大通りに着く頃にまた連絡くれ」と返信する。
大通りの地下鉄の駅のホームで電車を待つ。予定通りだと、そろそろ相方が着く頃だ。「着いたよー」とのメッセージ。そこでやってきた電車に乗り込む。最後尾車両から順に前の車両に。相方を探す。
前から二両目に相方はいた。
「やー。久しぶり」「元気だった?」久しぶりの再会。最後は正月の二日に成田空港で別れて以来だから、約三ヶ月半ぶりか。
これが、20代の遠距離恋愛をしている恋人同士なら、もうちょっとロマンチックなものかもしれないが、今更50目前のおっさん、おばさんの二人が再会したからといって、特に何かある訳でもなく。

最寄り駅に到着し、相方のスーツケースをゴロゴロ引きずりながら、街を歩く。俺の住んでいる街は田舎だから夜は殆ど人がいない。時間は7時半過ぎ。駅前はスーパーとかあるから、その近辺は多少は人がいるけど、ちょっと歩き出せばすぐに無人街だ。
「全然人がいないねー」相方は感心しているのか驚いているのか。東京生まれの東京育ちの相方からすれば、この人の少ない街なんてのは驚異なんだろう。群馬の赤城山の麓で生まれ育った俺からすれば、この程度の田舎なんて可愛いもんだけどな。

相方が週末を札幌で過ごして、すぐに東京に戻るのなら、札幌の名物を喰わせなくてはならぬ。だが、相方はこれからは俺と一緒にずっと札幌にいるのだ。慌てる必要もない。
かといって、札幌初日のディナーが吉野家では侘しいだろう。ということで、北海道名物のスープカレーを食べる事にした。
俺が注文したのは、ラム肉のスープカレー。写真は美味そうに見えないが、味は非常に良かった。相方も「スープカレー美味しいなあ。これからも色々な店に行って食べ比べしたいな」と。それは良かった。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170420003418j:plain

翌日は早速札幌中心地に向かう。マンションには布団があるけど、ベッドがまだないのであった。寝室は布団が二組敷いてある。畳部屋だと布団直敷でもいいんだけどさ、フローリングに布団そのままだとね。なんか見た目が侘しい。なのでベッドを買いに行こうという予定なのであった。
相方がベッドの無い寝室を「なんか、避難所みたいな部屋だ!」と形容していた。

とりあえず大通りにある「時計台」に行く。ここは寄る必要はなかったんだけどさ、やっぱり相方に見せないとね。俺は毎日見てるから、見飽きてるんだけど(笑) もう面倒なので写真も無しだ。

札幌駅前のニトリに行ったのだが、ここは商品が少なくて期待外れだった。東急ハンズに行って小物を仕入れる。時刻は1時半過ぎ。腹が減ったな。相方に何を喰いたいか問うと「ラーメン」との返事。ここはやはり味噌ラーメンだろう。東急ハンズの近くにラーメン屋を発見。「美味しい?」と訊かれるが、こっちだって入った事ない店だ。味の保証なんか出来るかよ。と、ラーメン屋の前にタイ料理屋さんに遭遇。
「タイ料理食べよう!」となって、相方の札幌二日目はタイ料理屋さんになった。

相方の注文したのは、シーフードのなんだっけ。名前忘れた。ご飯のやつ。ガパオライスだっけ? 

f:id:somewereborntosingtheblues:20170420003554j:plain

俺はトムヤムクンヌードル。メニューには唐辛子の絵が2つだったので、注文したのだが(唐辛子が多ければ多い程辛い)、2つでも充分辛かった。食べ終わる頃は汗だくになった(笑)

f:id:somewereborntosingtheblues:20170420003613j:plain

翌日は、引越屋さんがやってきて、相方の荷物を部屋に運び込む。俺が4ヶ月かけて整理した部屋は30分でまたカオスへ逆戻りだ。仕方ない。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170420003639j:plain

そして相方は部屋を自分仕様にガンガン変更する。まあ、部屋なんて所詮は男じゃなくて女のもんだからな。ピアノ部屋には相方のお気に入りの赤いラグが敷かれ、リビングはやはり相方お気に入りのグリーンのカーペットが敷かれる。
ニコンポとCDラックはリビングからピアノ部屋へ強制移動されられ、相方の化粧品道具の入ったラックが部屋の隅に置かれる。
また相方が東京から持ってきた観葉植物も置かれる。緑は良いね。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170420003728j:plain

この週末で、スノコベッドを購入し、ローテーブルを買い、洗濯機の上に置くランドリーラックを買って…あっという間にうん万円がすっ飛んだ。
再来月のカードの引き落としが怖い(笑)

月曜の夜は、家から一番近い(それでも徒歩8分くらい)回転寿司屋で晩御飯。相方はイカを頼んで「今までに食べた事ないくらい美味しい!」と感動していた。
それは良かった。この廻るお寿司屋さんは今後も我が家では訪問回数が増えそうだ。

週末、そして月曜、火曜と鍋を買ったり、調味料を買ったりと生活用品を買いそろえた。何しろ、相方が来るまでこの部屋にあった調味料は塩、胡椒、胡麻油だけだったからな。醤油もサラダ油もお酢も何もなかったのだ。

やっと生活するのに必要な物が揃い、相方の料理で晩御飯を食べた。今夜は餃子三昧。焼き餃子と水餃子をたっぷり。本当はビールが欲しかったところだが、今日は平日。アルコールは我慢。それに気づいた相方が「ビール呑めばいいのに(今日は許すよ)」と言ってくれたが、平日アルコールは禁止なのだ。次回は金曜に餃子を作ってくれとリクエストする。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170420003919j:plain


誰かと一緒に晩御飯を食べるというのは、非常に良いものだな。

最後の週末

札幌も完全に春がやってきた。もう舗道の雪も殆ど溶けている。それでも、陽の当たらない人の通らない空き地とかには雪が積もっているのだけれども。これらは、5月まで溶けないかな。
家の近所から山々が見える。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170410002422j:plain

相方にこの写真送ったら、「札幌なのに(都会なのに)、山がこんなに近いの?」と驚いていた。
まだ、山は雪化粧が落ちていない。不思議な景色ではある。

札幌での週末の過ごし方はほぼ一緒だ。土曜の午前中に起きだす。休みだから平日のように7時代に起きない。目覚ましもオフにして、身体が目覚める時間に起きる。大体それが10時半前後。そこから、洗濯を2回する。ワイシャツとそれ以外に分けて洗濯するのだ。
そして洗濯中に部屋の掃除。掃除機を掛けて、クイックルワイパーをする。毎週掃除しているのに、埃や髪が大量にあって、びっくりしてしまう。
そして、お昼過ぎにピアノ教室に出掛ける。大抵の人は土曜の午後なんて用事があるから、ピアノ教室のレッスンは入れないのだろう。俺だって東京にいた頃、土曜の午後にサックスレッスンは滅多に入れなかった。
でも、今の俺は暇だし、独りだし、ピアノのレッスンに行くのだ。そうそう、一昨日の土曜日、音楽教室にサックスを預けて来た。ここはサックスのメンテナンスもしてくれるのだ。
サックスも転職、引越のどさくさから半年以上吹いていない。今はピアノに夢中な俺だが、もともと一番好きな楽器はサックスなのだ。
でも、ピアノはピアノで良さがあるからねえ。それに恋愛と違って、楽器は二股かけても、誰にも非難されないしね。

愛人に浮気していたが、そろそろ本妻に戻らないといかん(笑) というか、本妻と離婚して愛人と再婚した形か、今の俺は…(本妻:サックス。愛人:ピアノ)

日曜は特にやる事がないので、昼からケーブルTVでお気に入りの映画や時代劇ドラマを見ながら酒を呑む。昼から酒が基本だ。アル中かよ?(笑)
ちょうど、季節が冬と被っていたせいもあるんだけど、殆ど出掛ける事をしなかった。雪の中、歩き回るのは大変だし。それに出不精の俺からすると、休みの日に昼から映画と酒なんて、最高の組み合わせだからね。
そして気が向くとピアノの練習。もう、俺のやりたい事オンリーの日曜だ。
洗濯と掃除を除けば、週末はやりたい事ばかりをやっていた。

こういった生活を4ヶ月程続けた。だが、これももう終わりだ。来週からはこういった週末はもうない。
来週末に相方が札幌にやってくるからだ。

そもそも東京にいた頃はずっと相方と一緒だったのだから、元の生活に戻るに過ぎない。そして東京の頃のほうが過ごした時間は断然長い。だが、直近の生活がこの札幌独り暮らしだったから、二人での生活が違和感だらけだ(笑)
どうやって暮らすのだろうという意味不明な疑問が浮かんでくる。

だが、明確なのは平日に酒を呑む事が出来なくなる(相方との約束だから)。
平日の晩御飯のメニューを考えなくて済む。
週末に洗濯、掃除をしなくて済む。

そして、週末は相方を連れて色々なところへ出掛けなくてはならない。ってゆーか、俺は未だに自分の住んでる街と職場近辺以外は、札幌が全然判っていないんだけどさ。
出掛けるのが大好きな相方だから、すぐに俺よりも札幌に詳しくなるだろう。そして、無駄な買い物をたらふくするのだろう(東京にいた頃のように)。
下の画像は先日のピアノ教室の後に、散策してたら遭遇した建物。レストランかなあ。お洒落だな。相方が来たら、連れて行こう。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170410002554j:plain

札幌に来たけど、まだ俺は寿司屋もジンギスカンも行っていない。どうせ相方が来たら、行く事になる。慌てる必要はどこにもない。
もう、スキーシーズンは終わりだから、相方とスキーに行くのは次の冬が来てからだ。
函館や小樽も行きたいところだな(20年前に当時の会社の社員旅行で、函館と小樽は行った事がある)。

残り、優雅(笑)な独身生活もあと5日。何しようかな(って、特にやる事もないんだけど。平日だし)。最近、もやしナムルにはまっているのだ。
もやしを茹でて、塩、胡椒、生生姜、胡麻油で和えるだけ。簡単であっという間に出来る最高の酒の肴。

f:id:somewereborntosingtheblues:20170410002638j:plain

こういった簡単に出来る酒の肴を増やしたいなあ(って、優雅な独身生活の終わりがもやしナムルか?)